• ベストアンサー

中国・重慶市で薄煕来氏が失脚?

中国の重慶市で薄煕来氏が失脚したらしいですが アメリカ大使館に亡命失敗やら、イギリス人毒殺やらで この事件の事情がよくわかりません なにが起こっているのか、どなたか詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

薄煕来氏は野心家で、また、大変に能力が ある人です。 氏は、今年の政治局常務委員入りを狙って いました。 この政治局常務委員というのは、中国最高指導部 で、胡錦濤、温家宝を始めとする9人で構成されている 中国の最高意思決定機関です。 そんで薄煕来氏は、委員入りの手段として、大衆を 利用しようとしました。 彼は、共産党幹部の腐敗を暴いたりして、 大衆の人気を集め、大衆の力で 委員入りを果たそうとしたのです。 これが、現指導部の逆鱗に触れた訳です。 大衆の人気で、最高指導部入りなど果たされたら 大変なことになります。 共産党支配が揺らぎかねません。 それで温家宝首相も、このままでは文化大革命が起こる として大騒ぎになりました。 中国は、太子党と共産主義青年団が対立して、権力闘争 をやっていますが、大衆を利用して権力闘争をやろうと した彼に対して、共通の危機感を抱くに至ったのです。 ちなみに、薄氏は太子党です。 それで、彼は、汚職を理由に逮捕され、失脚となりました。 米国大使館に逃げ込んだ王氏は、彼の部下で、それも 氏失脚の理由の一つです。部下の管理がなっていない ということです。 王氏は、なぜ米国大使館に逃げたのかというと。 指導部に睨まれた 薄煕来氏が、王を切って、己の保身を図ろうとしたので、 身の危険を感じた王氏が、保護を頼んで米国大使館に 逃げたと言われています。 現在は、米国と中国の裏取引で、大使館から出て 北京で取り調べを受けているようです。

bougainvillea
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なにが起こっているのか正確に知っているのは、中国でも 100人以内じゃないかな。重慶では粛清が始まったらしいし 権力闘争が落ち着くまで判らない。日本じゃ外務省や内調 だってあまり知らないと思う。米国は王立軍から真相に近い 事を聞きだしている可能性があるが、そうだとしても日本に それを全て教えてはくれないでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

いきなり全部わかるのは難しい感じですね。今回の事件は 冷戦時代の鉄のカーテンの向こう側の出来事といった雰囲気です。