• ベストアンサー

中国・重慶市で薄煕来氏が失脚?

中国の重慶市で薄煕来氏が失脚したらしいですが アメリカ大使館に亡命失敗やら、イギリス人毒殺やらで この事件の事情がよくわかりません なにが起こっているのか、どなたか詳しく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

薄煕来氏は野心家で、また、大変に能力が ある人です。 氏は、今年の政治局常務委員入りを狙って いました。 この政治局常務委員というのは、中国最高指導部 で、胡錦濤、温家宝を始めとする9人で構成されている 中国の最高意思決定機関です。 そんで薄煕来氏は、委員入りの手段として、大衆を 利用しようとしました。 彼は、共産党幹部の腐敗を暴いたりして、 大衆の人気を集め、大衆の力で 委員入りを果たそうとしたのです。 これが、現指導部の逆鱗に触れた訳です。 大衆の人気で、最高指導部入りなど果たされたら 大変なことになります。 共産党支配が揺らぎかねません。 それで温家宝首相も、このままでは文化大革命が起こる として大騒ぎになりました。 中国は、太子党と共産主義青年団が対立して、権力闘争 をやっていますが、大衆を利用して権力闘争をやろうと した彼に対して、共通の危機感を抱くに至ったのです。 ちなみに、薄氏は太子党です。 それで、彼は、汚職を理由に逮捕され、失脚となりました。 米国大使館に逃げ込んだ王氏は、彼の部下で、それも 氏失脚の理由の一つです。部下の管理がなっていない ということです。 王氏は、なぜ米国大使館に逃げたのかというと。 指導部に睨まれた 薄煕来氏が、王を切って、己の保身を図ろうとしたので、 身の危険を感じた王氏が、保護を頼んで米国大使館に 逃げたと言われています。 現在は、米国と中国の裏取引で、大使館から出て 北京で取り調べを受けているようです。

bougainvillea
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なにが起こっているのか正確に知っているのは、中国でも 100人以内じゃないかな。重慶では粛清が始まったらしいし 権力闘争が落ち着くまで判らない。日本じゃ外務省や内調 だってあまり知らないと思う。米国は王立軍から真相に近い 事を聞きだしている可能性があるが、そうだとしても日本に それを全て教えてはくれないでしょう。

bougainvillea
質問者

お礼

いきなり全部わかるのは難しい感じですね。今回の事件は 冷戦時代の鉄のカーテンの向こう側の出来事といった雰囲気です。

関連するQ&A

  • 中国中枢の権力闘争について

    中国は共産主義の国です。 みんな平等の社会を目指しとる理念のもとで清く正しい政治が行われとる事になっとります。 人民の多くはいまだに自転車にのっとります。 権力者が不正な賄賂で蓄財するなど考えられません。 毛沢東や周恩来は、それほど贅沢をしたという映像を見たことがありません。 しかし 先日重慶のトップの薄キライ氏が英国人を押さえつけて毒薬を飲まし 殺害を指示したことで失脚しました。 これは、ホンマはそうした事実はなくねつ造ではないのでしょうか? ホンマの真実は権力闘争であり、その英国人殺害は付け足しにすぎないのではないでしょうか? 中国のヤクザは凶悪です。それを大量に取り締まってきただけでも多大な勇気とお手柄だと 思うのですが・・・ 英国人事件ははたして事実なのでしょうか?

  • 中国や韓国に帰化した人っていますか?

    中国や韓国などアジア諸国から日本やアメリカに渡って、そのまま帰化して同化する人は多いですが、その反対のケースってありますか? つまりアメリカ人や日本人で、たとえば中国や韓国に帰化してそこの国民として生きる道を選んだ人の事です。 以前これらの国を旅行した時、現地に長年居住している外国人 (当然現地の言葉はベラベラ) を何人か見かけたのですが、さて帰化までしているのかなと感じました。 中国系アメリカ人とか韓国系日本人は多いですが、このように中国系アメリカ人とか、韓国系日本人とか、反対のケースの人っていますか? その他、亡命や拉致などではなく アメリカ → ソビエトやロシア アメリカ → キューバ アメリカ → イランやイラクへ帰化 その他 イギリス → 植民地だったアフリカ諸国 フランス → 同じく植民地だったアフリカ諸国へ帰化 そんな人、実際にいますか?

  • 中国は日本に金玉を握られている!?

    先日はニューヨークタイムスの一面トップで、中国の元首相、温家宝の親族企業の不正蓄財が、大々的にスクープ報道されました。 この記事は、内容があまりにも具体的だった為に、中国共産党の内部?からリークされた情報ではないかとの声も挙がりました。 その後、温家宝はバンコク訪問中に、地元華僑らの前であいさつし、「数か月後には引退し、隠居する。人々は私のことを忘れてほしい」と、何とも不可解な発言をしています。 普通なら「私の事を忘れないで・・・」などと言うものではないでしょうか? スキャンダルといえば、温家宝の前にも重慶市党委書記の薄熙来の事件が中国国内を騒がせました。 薄熙来と言えば、重慶市トップの前は、大連市のトップだったわけですが、この時、薄熙来はキヤノンやパナソニックなど日系企業の誘致に積極的で、2005年の反日デモ当時には、「反日やるより対日貿易を拡大させた方が」というスタンスを示したことで、日本の財界関係には薄熙来ファンが多数生まれることとなりました。 覗った見方をすれば、薄熙来と日本企業はズブズブな関係だったわけです。 中国共産党内部では、温家宝、薄熙来だけでなく、多くの幹部達が権力を利用して不正蓄財をしていると言われています。 日本は世界で最も多く中国に直接的、間接的に投資している国です。 あの手、この手で日本企業から中国共産党幹部達の懐に資金が流れていても全然不思議ではありません。 つまり、日本は中国共産党幹部達のスキャンダルネタを持っており、彼らの弱みを握っているという事です。 もしかしたら、この連続したスキャンダルネタをニューヨークタイムス等のメディアにリークしたのは日本ではないのでしょうか!? 日本がその気になれば、温家宝、薄熙来に次ぐ、第三、第四のスキャンダル事件が明るみになるかもしれません。 そして、もし、このようなスキャンダル報道が続けば中国で民衆蜂起の革命が起き、中国共産党は崩壊という事にもなる可能性があります。 事情通のみなさん、日本は中国の金玉を握っているんじゃないでしょうか?

  • 1950年インドとイギリスの関係

    ウィキペディアで朝鮮戦争についてみていたのですが周恩来がインドの中国大使のカヴァーラム・バニッカーを深夜に呼び「アメリカが38度線を越えたら中国は参戦せざるを得ない」と伝えそれがインド本国に報告され、朝にはイギリス首相にも伝えられたと書いてあるのですが 当時インドとイギリスの関係はどうだったんですか?

  • 中国→事故死亡者【35人】説の真偽

    2011年、中国で発生した高速鉄道による 事故死亡者は当初発表で【35人】でした。 この時、車両全体の収容人数が600人で 負傷者は211人だったのことです。 その600から211を差し引いた総数から 「【35人】より死亡者が多い、隠蔽したのでは?」 という説が一部、海外メディアにて報道されました。 その後、中国の主な事件: ・河南省平頂山の炭鉱事故 ・重慶市の暴雨による死者 ・雲南省の暴雨被害も死者 などなど 【35人】を超えない死亡者数の事故ばかりだったとのことです。 →http://www.12371.gov.cn/Item/102863.aspx 疑問です。 中国では、 「死者36人以上の事故が起きた場合、  市の党委員会書記が更迭される。」 というのは本当でしょうか?

  • 安倍首相靖国参拝、米英との打ち合わせ通りか?

    一説には参拝前に中国に連絡していたとの話もありますが、首相参拝後、異常な速さでアメリカ大使館は声明を発表し、イギリスBBCは今回の事をニュース報道しました。 まるで予め打ち合わせしており、声明文とニュース原稿が用意されていたかのようです。 事情通のみなさんは、この一連の動きをどう見ますか?

  • 中国 大気汚染。

    中国の大気汚染につき、現時点、継続中の質問もあるのですが、少し意味が違う質問で、お願いします。本日のwebニュースで知ったのですが、北京市内の汚染度は、既に計測器の範囲を越え、計測不能との事でした。当方の記憶ですと、昨年PM2.5が問題視され、その要因は、アメリカ大使館の要員が、北京の空気が悪化しているとの事で、大使館の公邸内で計測して報告していた事からだったと思うのですが、その際も中国は『勝手に測るな』と文句を言っていたそうですが、あれから1年弱の間に、計測可能だったものが、既に計測不能にまでなり、まだ、これから冬を向かえ暖をとる前と言うのに、一体何がどうなってるんでしょうか?徐々に酷くなるとの生易しいものでは無く、とんでも無い状況になっているのでは?これほど急激に数値が上がるモノなのでしょうか?

  • 中国の重慶市について

    重慶市は、区がいくつありますか? 高級住宅街は、ありますか?その地域名はなんて言いますか?  それと、中国名で、「錚子」は、苗字ですか?名前ですか?どういう種類ですか?

  • 飛び級について

    諸事情につき、イギリスの飛び級について調べています。 アメリカや中国だと、レベル相応であれば、年齢関係なしにどんどん上へ行きますが、 イギリスはどうなのでしょうか。どうぞご指導よろしくお願いします。

  • アリソン殴打事件……南京事件より重要だった?

    1938年1月26日、中国 南京市で、アメリカ領事のアリソンを、日本兵が、殴った事件のことです。 (日本軍の南京入城は、前年12月13日) アリソンは、日頃から、ことあるごとに、日本軍の非を鳴らしている人物で、それが、事件の原因になったそうです。 この「領事殴打事件」は、ニューヨーク・タイムズでは、3日連続で、ロンドン・タイムズでも、3日連続で、大々的に、報道していたそうです。 アリソンは、怪我は、しなかったそうです。 ニューヨーク・タイムズも、ロンドン・タイムズも、南京大虐殺については、報道しないのに、米領事が殴られた事件は、大々的に、報道しています。 アメリカ人や、イギリス人にとっては、中国人が、30万人殺されても、記事にする価値も、ないんでしょうか? アメリカ人が、殴られたことの方が、重大なんでしょうか?