• 締切済み

勉強法を教えてください

中学2年の女子です。 今まであまり勉強をせずにいたので、勉強の仕方がわからず困っています。 パソコンで調べたりしたのですが、テスト勉強や受験勉強のやり方ばかりでわかりません。 毎日の勉強の仕方が知りたいのです。教えてください。

noname#158904
noname#158904

みんなの回答

回答No.4

文藝春秋社「未来を切り開く学力シリーズ」というのがおすすめです。 まず、「中学生からの勉強法 (未来を切り開く学力シリーズ)」を(御両親と)読んで見て下さい。 このとおりやれば相当力がつきます。 その他教材がシリーズになっていますが、どれも良いものです。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/book/gakuryoku/index.htm
noname#158904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんど、本屋行ってみます。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

ホワイトボードを用意して、くまさんやうさぎさん、たぬきさん、犬さんを生徒にして、貴方が今まで習った事、一学期に勉強した事を貴方が先生になって教えてあげてください。 解らない事は、他人に教える事は出来ません。 解らない事は、徹底的に調べましょう。

noname#158904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか面白そうですね。やってみます。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5564)
回答No.2

何が分からないのかイマイチわからないですが、私は予習が勉強になると思います。予習で分からないところを把握して授業に臨めば楽勝です。予習で完ぺきに分かれば内職するなり居眠りするなり自由に授業中を過ごせます。あと、もし読書の習慣がないようでしたらたくさん本を読んでください。勉強の基本中の基本は本を読むことです。漫画以外なら何でもよいです。

noname#158904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予習ですか...... やったことないんでやってみます。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

一日1ページずつでもよいから、全科目の教科書をしっかりと読むことです。

noname#158904
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、教科書ですよね。

関連するQ&A

  • 英語の勉強法

    四月から中学三年生になる女子です。 英語を除く四教科は勉強した分だけ、テストの点数が上がっているのですが、 英語だけはたくさん勉強しても点数が上がりません。 テスト前には、学校で配られた問題集やプリントを何度もやっているのですが…。 どうも、勉強の仕方が悪いようなのです。 中二三学期期末テストの結果は、 国語・・・・・80点 数学・・・・・75点 英語・・・・・68点 理科・・・・・81点 社会・・・・・85点 でした。 このままでは、来年に迫った高校受験が心配です。 テスト前の勉強方法、毎日の勉強の仕方を教えて下さい。

  • 勉強の仕方が分かりません

    中学三年生の女子です。 いきなりですが私は勉強の仕方が分かりませんm(._.)m 今日テストが返ってきたのですがいつもより勉強したのに点数が悪かったです。 前より下がりましたm(._.)m 自分に合ったやり方を見つけたいんですがどのようなやり方があるか教えて下さい。 このままでは受験もあるので心配です… 困ってますm(._.)m 誰でもいいので回答おねがいします。

  • 高校受験の勉強法

    こんにちは!私は中学(3)年の女子です。 えっと夏休みの最初に3者面談がありました。 私は今のままだと第一志望の高校には 無理だといわれました。だから部活も終ったので 今毎日毎日勉強です。しかしどうやって勉強すればよいのかがわかりません。今は問題集を使って勉強したり、一年生からやってきたテストの出来なかった部分をもう一度やっています。 なにか良いアドバイスはありませんか???教えてください。お願いします。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 勉強のやり方ってありませんか?

    私は、中学2年の女子です。 学年末テストを控えてる中、いまいち勉強のし方がわかりません。 両親に頼んで家庭教師も付けてもらったのですが、 毎日勉強をするってことができません。 順位もギリギリで、行ける高校すら無いと言われています。 こんなことではダメだと思い、質問します。 できればお金のかからないやり方で、 簡単に、楽しく勉強できる方法って、ありませんか? とても急いでいます。 どんな方法でも構いません。よろしくお願いします!

  • 定期テストと受験の勉強法を教えてください

    中学3年生の女子です。 3週間後に定期テストがあります。それに加えて受験勉強もしなくてはなりません。 しかし今までのテストで高得点なんてほとんど取ったことがありません。理科の暗記ぐらいでした。 テストの点数といえばほとんどは50点前後で苦手な数学と英語なんかは20~40点ぐらいで先生には怒られまくりです。悪いときでは赤点を取ることだってあります。 せめて60点は欲しいところなのですが、どうやって勉強すればいいかわかりません。 ちょっとのことでも何でもいいので教えてくれると幸いです。 長くなってしまってすみません。

  • 勉強の仕方

    中学になると、定期テストが1年に4回程あります。 テストが近くなると皆テスト勉強をしはじめるのですが、 私はいまいち勉強の仕方が判らず、勉強はするもののすぐ忘れてしまって当日できなくなってしまう、というケースがよくあります。 何かいい勉強の仕方はないでしょうか(?ω?) 私は来年受験を控えているのでそろそろ自分に合った勉強法を見つけたいと思います・・・。 教科は何でもよいので、いい方法があったら教えてください。

  • 毎日の勉強が・・・

    初めまして、こちらの方には初書き込みの者です。 今現在私は中学二年です。ですが中学で習う学習内容での毎日の勉強の仕方が未だに良く分からないんです・・・中一の時は、テスト一ヶ月前になるとテスト対策の勉強をしていただけで、毎日授業の予習・復習は怠っていました。中ニに進級してからは再来年受験もあるという事で、毎日ちゃんと勉強をしようとは思ったのですが、いざやるとなると何からやればいいのか、分からなくなってきます。中一の復習をしながら中二の勉強を同時にやろうと思っています。一応進研ゼミもやっていて塾にも通っていますが、どちらとも上手く勉強に活用出来ていない状態なんです。。。 ゼミ・塾の教材を活用しながら、効率良く勉強出切る 様にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? 変な文章ですいません・・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 勉強法

     私は、現在中学3年生の受験生です。 今月にも学校のテストがあるのですが、 勉強法がわからなくて、とても、困っています!!! 1年生の時から、400点以上(8割以上)はつねに 取れていたのですが、それ以上を取ることができません、、、。  ちなみに、塾には行っています。    どのような勉強方法が、効率よくて               点数上がると思いますか??

  • 勉強法・・・。

    この春、高校1年生になる者です。 高校では中学以上にたくさんの教科が 増え、どのように勉強したらよいのかわかりません。 中学では部活でほとんど勉強ができず、テスト前ぐらいしか勉強していませんでした。なので高校では部活よりも 勉強のほうを優先して頑張りたいのですが、今から少しでも予習しておきたいのですが…。どんな勉強法があるでしょうか?