• 締切済み

勉強法を教えてください

中学2年の女子です。 今まであまり勉強をせずにいたので、勉強の仕方がわからず困っています。 パソコンで調べたりしたのですが、テスト勉強や受験勉強のやり方ばかりでわかりません。 毎日の勉強の仕方が知りたいのです。教えてください。

noname#158904

みんなの回答

回答No.4

文藝春秋社「未来を切り開く学力シリーズ」というのがおすすめです。 まず、「中学生からの勉強法 (未来を切り開く学力シリーズ)」を(御両親と)読んで見て下さい。 このとおりやれば相当力がつきます。 その他教材がシリーズになっていますが、どれも良いものです。

参考URL:
http://www.bunshun.co.jp/book/gakuryoku/index.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんど、本屋行ってみます。

• ks5518
回答No.3

ホワイトボードを用意して、くまさんやうさぎさん、たぬきさん、犬さんを生徒にして、貴方が今まで習った事、一学期に勉強した事を貴方が先生になって教えてあげてください。 解らない事は、他人に教える事は出来ません。 解らない事は、徹底的に調べましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか面白そうですね。やってみます。

• takochann2
回答No.2

何が分からないのかイマイチわからないですが、私は予習が勉強になると思います。予習で分からないところを把握して授業に臨めば楽勝です。予習で完ぺきに分かれば内職するなり居眠りするなり自由に授業中を過ごせます。あと、もし読書の習慣がないようでしたらたくさん本を読んでください。勉強の基本中の基本は本を読むことです。漫画以外なら何でもよいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予習ですか...... やったことないんでやってみます。

• marbleshit
回答No.1

一日1ページずつでもよいから、全科目の教科書をしっかりと読むことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、教科書ですよね。