• ベストアンサー

毎日の勉強が・・・

初めまして、こちらの方には初書き込みの者です。 今現在私は中学二年です。ですが中学で習う学習内容での毎日の勉強の仕方が未だに良く分からないんです・・・中一の時は、テスト一ヶ月前になるとテスト対策の勉強をしていただけで、毎日授業の予習・復習は怠っていました。中ニに進級してからは再来年受験もあるという事で、毎日ちゃんと勉強をしようとは思ったのですが、いざやるとなると何からやればいいのか、分からなくなってきます。中一の復習をしながら中二の勉強を同時にやろうと思っています。一応進研ゼミもやっていて塾にも通っていますが、どちらとも上手く勉強に活用出来ていない状態なんです。。。 ゼミ・塾の教材を活用しながら、効率良く勉強出切る 様にするにはどのようにすれば良いのでしょうか? 変な文章ですいません・・・。アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOGU
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.4

ちょっと気持ちが先行して空回りしてる印象を受けます。 学校に行くのは当然ですが、塾と通信教育を掛け持ちしている、 また、中1と中2の勉強を同時に行うとも書かれています。 どうもこの二つから 無計画に頑張っていて効率が非常に悪い悪循環に陥っているのでは?と心配になります。 そうだと仮定した上での具体的なアドバイスを私なりに書いておきます。 【1】教材を自分にとっての「教科書」「参考書」にわける。  それぞれの教材をそのまま端から解いていませんか?  まずは教材を整理して、基本となる「教科書」と、そこで覚えたり学んだことを実践したり確かめたり深く理解する「参考書」に分けてみましょう。  同じことを3回バラバラに勉強していると3回分別の勉強しただけです。それぞれの教材に書かれている項目が同じ項目であることを認識しながら勉強すれば一つの項目をより深く理解したり覚えられやすくなります。  最初は一旦それぞれの教材をパラパラと最後までめくってみて、それぞれの特徴を掴んでみて適材適所に割り振ってみましょう。目次があればそれを見ると全体が見渡しやすくて役に立ちますよ。 【2】復習は「思い出す」を基本に。  中1の復習と中2の勉強を同じに頑張っていたとしたらちょっと無駄です。あくまで現在進んでいる中2の勉強のための基礎と再認識してみましょう。 一応全部やったことある中1の勉強ですから、これも最初はサッと軽く全体の流れを思い出すぐらいにしてみましょう。  新しい参考書を用意するのはお勧めできません。自分が昔使ったものを再利用しましょう。何度も「思い出す」事が復習の肝ですから。(反復というヤツですね。)  教科によっては具体的に問題を解く時は問題を全部解く必要はありません。とりあえずは適当に2,3問解いてみるだけで十分です。  中1の教科書・参考書・ノートは中2の勉強のための辞書の様にサッと引けるようになると良いかもしれませんね。すぐに振り返ることができるようにすれば最初は忘れていたことでもだんだん覚えられるようになりますし、復習にかける時間もだんだん短縮できるようになります。  良く言われることですが、家を建てるのと同じで、ドアや窓ガラスやベランダを一生懸命綺麗に作っても家はいつまでも建ちません。  質問から察すると、ちょうどドアや窓ガラスを一生懸命綺麗に作っていて家を建てることを忘れてしまっている印象を受けます。  勉強に限らず、学ぶということはいつも同じペースで上達する訳ではありません。ある日急に理解できたりして急激に伸びてゆくことがあります。  新学期が始まったばかりですから、焦って目の前にある問題を解くのではなく、落ち着いて全体を見渡して計画的に行きましょう!

razuria
質問者

お礼

アドバイス、有難う御座います。 確かに少しあせっていたりするので、空回りしている 感じです・・・。結局勉強しても明確な目安みたいなものも無く、要領悪く学習しているという気が していました。「教科書」「参考書」に分けるという 発想は思いつきませんでした。今まではただ問題をかたっぱしから解いているのと、同じ様なもので。。。 中ニの部分を中心に、勉強します。 計画的かつ、しっかりとした学習を身につけられる ように、色々と頑張って行きます!

その他の回答 (5)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.6

すごい……中二から勉強するって言う決心ができるってすごいことですよ。一先ず自分を誉めてあげましょう。 うん、ホントすごいよ、えらーいっ! 僕は……受験一週間前しかしてなかったような……。 んと、無茶はしないようにしましょう。あんまり盛りだくさんな勉強をすると、後でヘトヘトになって教科書を見るのも嫌になります。 進研ゼミって、確か、毎月学校の進学状況に合わせた教材が着ますよね? あれはちゃっちゃとしておきます。これで中二勉強終わり、ってことで。 塾にも通っているとのコトなので、十分じゃないかなぁ。 >どちらとも上手く勉強に活用出来ていない状態 それは勿体無い。 ゼミは提出用テストがあるんだそうで、そっちはできるだけ出せるように。何せ金払ってんですから。ああ、でも無理せず。できないときはできないで。 塾もこっちが金払ってる『客』ですからね。 塾講師を利用できるだけ利用し尽くせばいいです(苦笑) わからないところや、いい教材のアドバイスなんか、聞いてみると結構してくれます。 塾の講師はrazuriaさんの勉強具合を見極めるのが商売ですから、自分の苦手がわからないなら、アドバイスお願いしてもいいですか、って聞きに行くといいです。 餅は餅屋。 中一の復習は、まず基本から。 こんなのわかってるよー、とか思っても、一通り一年の教科書に目を通す。案外見落としていたり、思い違いとかありますしね。どうせ一年終わってんですから使わないんです。 風呂場にでも持ってってリラックスしながら読んでみては? ごわごわになるけど、大丈夫だ。一年のことは頭に入ってるよ、大方。 トイレ、寝る前五分(短いなら十分、十五分)風呂。学校の行き帰り等々。 片手間程度で、でも理解する程度に読み進める。 で、読むのが面倒になる部分があるんですよ。 僕は数学のグラフとか図形の部分。理科の物理、社会全部。読んでてうんざりするんです。うんざりする部分は大概自分の苦手部分だと思ってよし。 「もくじ」にチェックするか、付箋張るか、後でわかるようにしておいて、ともかく全教科の教科書を読む。 その後、チェックした部分を再度熟読するか、本屋の参考書を立ち読みしてくる(w 塾の先生にそこだけプリントを貰ってくるってのも手ですな。うすっぺらい「苦手だけ」のドリルも楽。欲張って厚いヤツを買うと後で面倒かも。 苦手は完全理解するようにしておくといいです。 中二も中三も結局は中一っていう土台がなきゃなーんにもなんないんですからね。 授業が進行するのとは別に、頭を切り替えて中一の応用問題と化するのもいいです。が、できているのに応用問題するのはただのムダ。してもいいけれど、それだったら難しめの発展タイプをオススメします。 勉強は気分にもよると思うんで、とにかく勉強しよーっていう気合が出てくるスタイルで。でないとどんなに頑張っても乗り気じゃないから頭に入らない(苦笑) 身体だけはお気をつけて。

razuria
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 いえいえ・・・そんな偉くはないです。 ゼミの赤ペン先生の方は、一応遅れながらも 出しています。実際にはゼミの方が、学校よりも 進んでいるので『予習』という形になって いますが^^; 今度、塾の講師にもアドバイスをお願いしてみます。 一年の教科書を読むんですか・・・アドバイスして 下さったやり方で、やってみます!

  • -sora
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

塾講師として中学生を教えている者です。 まず、毎日決めたページ数問題集をやるように自分でリズムを作ってみてはいかがでしょう? 「毎日この問題集を○ページ(4ページくらいでしょうか)やらなければお風呂に入らない、テレビを見ない」といった自分ルールとでも言うべきものです。 よく「週単位で計画をたてて予備日をつくっておこう」と言いますが、これをやりきることができる人はやはり少数です。 計画を立てても「予備日があるから大丈夫」とためこんでしまって、結局計画に追いつけなくなってやめてしまうことが多いようです。 ちなみに、「問題集をやらなければ夜寝ない」という自分ルールはやめたほうがいいです。結局寝てしまいますから。 そして予習・復習で重要なのはやはり復習です。 その日学校で習ったことを読み返すだけでもずいぶん違ってきます。 しかしただぼんやりと読み返していては意味がありません。きちんと重点を押さえて読み返し、身につけることを意識してください。 問題集をやったら、その二日後くらいの問題の答えを忘れたころにもう一度間違えた問題をやってみる、という復習も効果的です。 間違えた問題は必ず正解するまでやりなおすのは鉄則です。 そして英語だけは、毎日の勉強は問題集よりもまず英単語を覚えることを重視しましょう。 英語は単語の意味がわかっていなければ読むことはできません。 定期テストは教科書の文章の和訳の暗記で通用するかもしれませんが、受験ではまったく知らない文章が出てきます。 それに定期テストのときは覚えた単語も、しばらくすれば忘れてしまうものです。完全に覚えたと自覚できるまで繰り返し確認していく必要があります。 英単語は覚えれば覚えるほど力になります。一年生のころのものも当然二年生で出てきますので。 数字や月、曜日などは完璧に英語で書けますか?受験直前にあわてないように、読んで書けるようにしておきましょう。

razuria
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 自分でルールを作る・・・ですか。 今まで、一度もそのような決め事はしないで やっていました。早速、自分自身である種の ルールを幾つか作っていきます。 復習は思い返せば本当に、面倒くさがって その日にやらないで適当にやっていたような 気がします・・・だから時々、復習テストなどが あると決まって苦労していました。つくづく後悔 します。英単語も、受験などがあるため工夫して 暗記していきたいです。

  • David78
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

まずは塾や進研ゼミの課題をきっちりこなすことが大事です。新しいものに手を出しても、やることは同じです。 特にやりっぱなしは一番良くないので、間違えたところを繰り返し出来るようになるまでやっていくことが大事だと思います。間違った時に×を付けて答えを書くだけでは何時までたっても出来るようになりません。 課題を、完全に出来るようになるまで繰り返しやるだけで全然違ってきますよ。 それから、今の教科書は、受験で出る内容をすべて網羅しているわけではありません。(塾の先生に聞いてみよう)教科書だけやっていても、受験は全く出来ないので、教科書以外の事をやらないと間に合いませんよ。 頑張って下さい。

razuria
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 自分の間違えた所が、自分自身のまだあまり 理解していない所という訳ですから、出切る様に なるまでやはり問題は繰り返し解く事が 大切なんですね。ゼミの解説ページや、参考書など でも調べて完全に出切る様になるまでやって いきます。出る内容全てが出ているという事では なかったんですか・・・。「教科書だからきっと 出ているだろう!」などという考えは流石に 甘かったです・・・。頑張っていきたいです。

  • sue228
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.2

下記のHPには、中学生の勉強の仕方等、色々と参考になる事が書いてあります。 掲示板で、たくさんの中学生が勉強法などの相談をしています。 私も参考にさせてもらっています。 楽しいHPです。 是非一度訪れてみて下さい。

参考URL:
http://www.synapse.ne.jp/makuben/
razuria
質問者

お礼

HPご紹介、有難う御座います! そのHPは初めてしりましたが、色々な 勉強法が掲載されていたりするので自分に あったものを見つけていきたいです。

noname#10836
noname#10836
回答No.1

だいぶ昔の中学生なので今の事情に合ったアドバイスはできないんですけどね、やっぱり基本は学校の教科書じゃないかな、と思うんですけど違いますか? 自分はとにかく教科書を何度も繰り返し読み、暗記が必要な部分にアンダーラインを引いて、とにかく繰り返し頭にたたき込むという事が基本でした。 それで理解が不足していると感じる部分があれば参考書を引く。問題集をやる。どうしてもわからなければ友達や先生に聞く。 教科書の内容はだいたいクリアできたな、と思ったらゼミや塾の教材にチャレンジする。 あっちこっちに手をつけるより、まず一つを徹底的にやってみるとよいのではないかなあ。 自分がどこまで理解できてて、どこができてないか、まず弱点を知ることが大切ですよね。 そうすれば自分にどんな勉強が必要かわかってくると思うんですけど。 今も昔もそう勉強方法の基本はかわらないと思うんだけど、どうかな?少しでも参考になったでしょうか?

razuria
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 基本は教科書・・・ですか。確かに、親や 学校の先生達にもそのような事を何時も教えられて います。アンダーラインは、結構周りの同級生達は 教科書などに引いていましたが、私はあまり 引いていませんでした。。。やはり教科書の 重要ポイントを目立たせておいたり、内容をちゃんと 理解するという事は大切な作業なんですね。 これからは、めんどくさがったりせずに、ちゃんと やっていきたいと思います。それが改めて 分かりました。充分参考になりました!

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

  • 進研ゼミの使い方

    こんにちは。私は今中3で進研ゼミをやっています。さすがに受験生・・。塾もやっていないので進研ゼミを始めました。ですが、分からないことがたくさんあります・・。 ・予習に使うのか復習に使うのか ・ためない方法 ・進研ゼミの教材の他にも勉強したほうがいいのか、その場合はどんな勉強をすればいいのか この3つのどれかでもいいので教えてください。

  • 進研ゼミと塾、どちらがいいでしょうか?

    中学一年生の娘のことで相談です。 現在週2回学習塾に通っています。 定期テストの前などは、土日もみて下さる塾です。 ですが、娘は部活が忙しく、塾と部活の両立が難しい状態です。 最近本人の希望で進研ゼミの1年間の総復習の教材を取り寄せました。 娘は教材に熱心に(めずらしく)取り組み、内容が気に入ったようで、塾を辞めて進研ゼミだけで頑張りたいと言い出しました。 折角本人がやる気を出しているので、気持ちをくんであげたいとは思うのですが、中2から益々難しくなるであろう勉強を、塾無しで大丈夫なのか・・不安になります。 とりあえず一旦塾を辞めて、進研ゼミで中2の一学期を様子みてみようかなとも思うのですが・・。 進研ゼミと塾と、ハードな部活と・・経験がある方、アドバイスをお願い致します。

  • 進研ゼミについて

    こんにちは。 僕は中学一年になって間もない学生です。 先日、中学に入学した際に家に届いていた進研ゼミの封筒を開いてみました。 暇だったので進研ゼミの漫画を読んでみたところ、気になる点に気づきました。 漫画には「中学の勉強のスピードはとても早い」などや「何もしていないと絶対困る」、「やっておかないと五月のテストはなかなか解けない」などのことが書いてありました。 僕は、塾などはまったく行っておらず、これを読んだ際に少し不安になりました。 当然、予習復習はやっておこうと思いましたが、これほどまでに過密な授業であるとは思ってもいませんでした。 いかにも進研ゼミを受けさせようとしている広告の様でしたが、とても怖くなっていきました。 僕は中学が怖くなってしまって、授業が始まってしまうのもだんだん恐怖を感じていきました。 さらに、漫画のイラストにもその雰囲気や難しい問題などが載っており、さらに不安にさせました。 そんな僕は母親に相談してみました。回答は、 「そんなのある訳ない。ただ受けさせようと、大げさにしているだけさ。予習復習とかすれば問題ないよ。」 と、答えてくれました。 ですが、母は私の年から遠く、なにか変わっているかも知れないし、 逆に勉強をさせようとして嘘でもついているのか、と心配してしまいます。 また、私は一応、中学一か二には塾にでも行こうと思っております。 とても不安になので皆さんに聞きます。 このような漫画に書いてある事は、大げさな事で、実際とは少し違う内容なのでしょうか? それとも、これはほぼ実際の内容で、この進研ゼミを受けたり、塾などに行かねばならないのでしょうか? 授業やテストなどが控えているので本当に心配です。 本当に書いてる途中でも胸がドクンドクンしてました。お願いします。

  • 毎日の勉強

    私は、中学2年生です。 今日から夏休みが始まり分からない所を復習すべきだと思って いるのですが、、、 なかなか、夏休みの宿題や復習をしようという気持ちに切り替えが出来ません。 普段、学校がある日にする予習や復習の仕方などもどうやってしたら いいものかと頭を抱えています。来年は、受験生なのでちょっと焦り始めています。 後、テストで全然勉強していないのに、いつも約300人中60位~65以内なんです。 お母さんから勉強したら、もっと順位が上がるんじゃないかと言われるのですが、、、勉強をしたいもののどうやって勉強をしたらいいものかわかりません。 ?質問のの内容をまとめ? ・夏休みの宿題や1学期の復習をするための気持ちの切り替えかた ・予習復習の仕方 ・テスト前の勉強の仕方 ぜひ、回答して頂くと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 毎日の勉強方法

    現在中学2年生です。 この間の定期テストでも400点は越えることはできたのですが、自分は毎日勉強をあまりしません。やれそうな時に進研ゼミをする程度です。 しかし、テストで良い点を取れても、毎日勉強してないと急に成績が悪くなったりしないか不安です。 自分でも毎日勉強をする習慣をつけようと頑張ろうと思っているのですが、何を毎日したら良いのか分かりません。 毎日どのような勉強をするのが良いか教えてください。

  • 学習教材ですぐれているものは?

    こんにちは。 よくここで質問させてもらっている中学生の子供を持つ親です。 うちの子は中2で進研ゼミを中1の最初からとっていて わりときっちりやっています。 でも、付録で付いてくるような問題集はあまりやりません。 実力テスト対策や定期テスト対策への問題集などのことです。 そういうのが溜まっていくとを子供は気にしていませんが 親の私はとっても気になります。 毎月お金払っているのに勿体無いな~って。 とにかく進研ゼミには毎日の勉強に使う教材意外の物が多すぎて 私はストレスに感じてきました。 子供は自分から教材を書店に行って選ぶタイプではありません。 私が試しに1度買って来て子供に薦めてみたいと思います。 また、ゴチャゴチャしていても進研ゼミのがいいと思われる方が いれば、そういうアドバイスもお聞きしたいです。

  • 小4息子の勉強方法

    小学4年息子で、日常の勉強に心配です。 今の習い事は、空手週2・英語週1・集団塾週1・進研ゼミです。 空手と英語と進研ゼミは本人が好んで始めました。進研ゼミを始める前までは、私が問題集を沢山買って、毎日10ページぐらいさせてました。ですが、親が問題を教えてると、どうしても喧嘩っぽくなることが多くて、本人が進研ゼミを始めたいということで、私からの宿題はやめました。進研ゼミで、本人が計画たてて、自主的に好んで続けてやってくれると期待してましたが、まだ始めて1ヶ月なのですが、やっぱり毎日「チャレンジしなさい!」って言わないとしない日が多いような・・・ 私も、進研ゼミの中身を研究したり、息子にやり方をアドバイスしたりしてます。ただ、一緒に勉強するのは、集中できないからと言って、部屋から追い出されます。 本当は、息子に勉強するようにあまり言いたくありません。親に言われなくても、毎日勉強する習慣を身につけてほしいだけです。それとも、まだ小学生だから無理なのでしょうか?中学生など、やる気になる時期がくるのを待ってたほうがいいのでしょうか?それか、毎日勉強勉強って言いすぎなのでしょうか? 私自身子供の頃、親から1度も勉強するように言われた経験なかったので、小学生の頃は勉強もせず遊んでばかりでした。中学生になると、自分で勉強方法が解り、家で教科書を予習して、学校で質問や復習などして、後は問題集をやっていただけで、受験勉強しなくてもかなり上位の学校に入れました。 やっぱり思春期になると、親から勉強って言葉が出てくると嫌な気分になると思われるのが心配です。 いずれ個別の塾に入れたいと思ってるのですが、いつの時期頃がいいのか、それも悩みです。 昨日、息子と話し合った結果、私からは言われなくても毎日20分勉強すると約束しました。でも、続くような子ではないとあきらめてます。 自主学習できてる子の秘訣はあるのでしょうか? みなさん良きアドバイスお願いします。

  • 毎日の勉強のプランを考えてください

    中3の息子がおります。 今春から数学の個別塾に通いだしました。 成績は中~中の上辺りをウロウロしています。 苦手科目は特にありません。 英語が小学校の頃か習っているので得意です。 英語と数学はこのまま塾に頼っていこうと思います。 社会、理科、国語は進研ゼミを中1からしているのでそのまま 進研ゼミでさせます。本人もそう言っています。 それで毎日の勉強なのですが、 火曜日に英語、木曜日に数学に行っているので それどれ宿題をするのに塾の日のすぐ次の日にすべきか 前日にすべきかどう息子にアドバイスするのが好ましいでしょうか? 息子は前日にまとめてやっている事が多いようです。 進研ゼミのやり方なんですが、同じ教科をダーーっと1時間やって しまうのか、15分ずつにくぎってあるので15ずつ別々の教科を するのとではどちらのが効率よく頭に残るものでしょうか? 些細なことかもしれませんが、部活や塾などの時間に追われて 忙しい息子を見ていると、どうにか親として適切なアドバイスを してあげたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 進研ゼミって良いですか?成績は上位にいけますか?

    小学六年の息子が、今春から私立中学へ通います。現在は塾に行っていますが、中学生になったら忙しくなるので、塾はやめて「進研ゼミ」をやりたいと言っています。 進研ゼミからのダイレクトメールがよく届くので、そのつど見ているのですが、かなり量が多い気がしてやりきれるか心配になりました。一度ためてしまったらやる気がなくなってしまう気がします・・・ 塾よりはお値打ちかもしれませんが、書店などで売っているドリルと比べてしまうと高いと思います。1年払いにすれば割安になるようですが・・・ 毎日やることができれば、成果のある良い教材なのでしょうか? 「中高一貫講座」というのもあるようですし、テスト対策も充実しているようですし、教材の内容もわかりやすくて良いと感じました。息子は、今なら中学準備のDS学習ソフトがもらえるので、早くやりたいようです。 進研ゼミをやっていらっしゃるお子さん、または親御さんにお聞きしたいのですが、ためずにやれていますか? また、進研ゼミで成績がアップし上位にいけましたか? よろしくお願いいたします。