• ベストアンサー

社長が贅沢ばかりしてテレビに出演すると

問題はないのですか? この前飲食店を数店舗持っていて、売上が10億円程度の会社の社長がフェラーリなどを何台も所有している番組がありましたが、正直8億円程度の売上の会社なんて小企業なわけで、会社の利益から社長が法外な買い物ばかりをして、社員とかヤにならないかなとか 思っちゃいます。大体あれが社長の報酬なら月に800万円は貰っていないと勘定できません。ベンツなら会社の金で落ちますが・・・なにがねらいなのですか?あれによって集客するつもりなら広告とかに普通に使った方がいい気がします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5558
noname#5558
回答No.3

うちの社長もフェラーリこそ乗り回していませんが、 社員の稼いだお金で遊んでいます。 はっきり言ってイヤになりますよ。(爆) だから、「長く勤めよう」「会社のために…」とは思いません。 会社はあくまで自分のためです。 自分のために身に着けられるものを着けたら、巣立つつもりです。 そういう派手な社長っていうのは、部下に対して 「お前らも頑張れば、俺みたいにフェラーリ乗り回せるようになるんだぞ」 っていう部分もあるんじゃないでしょうか。 イイ意味のお手本、目標みたいにもなりますよね、ハングリーな人には。 上に立つ人間っていうのは、そういう見た目のハッタリも必要ですよね。 相手に足元見られたり、軽く見られたらダメですよね。 社員やお客さんに対する見栄というより、取引先に対するパフォーマンス じゃないですか。 ハッタリでも、儲かっているように見せないと、ナメられますからね。

その他の回答 (2)

• tao_brand
回答No.2

10億円程度と言いますけど、10億円を儲けようと思えば大変ですよ(笑)。オーナー社長になれば、そこらの大企業の社長よりも裕福な暮らしはできます。その分ステータスは低いでしょうが、その辺は引き替えみたいなものです。 この人であろうがビル・ゲイツであろうが、やることが大きいか小さいかだけで、オーナー社長なら考え方はよく似ていると思います。人間の心理は変わらないからです。ビル・ゲイツも若い頃のやんちゃなエピソードはたくさんあるようです。 これで会社が傾くようであれば社員も嫌気がするでしょうが、もし右肩上がりであり、この経営者のカリスマ性を皆が認めていたら、プラスに作用することは多いです。身近でそのトップの活躍を目の当たりにして、「自分も頑張ればああなれる!」と励まされるからです。 特に飲食業界の成功者はたたき上げで来られた方が少なくないので、そういう派手な自己表現をされます。そして、そういう価値観に共感する人たちがあつまる業界でなので通用するのでしょう。 人間の心理は変わらずとも価値観は成長と共に変わります。トップになる人は、雇われ人とは違う価値観を持っています。あなたの現時点での価値観で、この世の全ての価値観を判断するのは、なんかもったいない気がします。 私なんかはこういう人、自分に正直で可愛いなぁと思いますけどね。まぁ、あまり目立ちすぎると税務署の目が光ってますから、「ほどほどにしとけば?」と思う人もいることは確かですが。

• apple-man
回答No.1

社員20~30人くらいでそれだけ稼いでいたら けっこう行けてる会社でしょ。 >正直8億円程度の売上の会社なんて小企業なわけで、  飲食店って、店のアイディアと調理人の腕じゃ ないですか。大規模な設備投資や維持費がかかって いない分、見入りがいいはずです。