• ベストアンサー

セーターの毛糸の抜け毛

先日、セーターを購入したのですが毛糸(黒)の抜け毛が多くて困ってます( -_-)。一度家庭で手洗いをしてみたのですが変わりません。ころころローラーで一生懸命とってみたのですがやっぱりいくらとっても毛が抜けます。 小さい子供がいるので抱っことかしていて気がついたら、子供の口の周りにも毛が...。どうしたらセーターの抜け毛を減らせますか?何か良い方法が有ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

セーターの遊び毛は仕方が無いかも知れません。ブラッシングするか、何度か洗濯する事により多少治まるかもしれません。 http://www.e- nakano.net/informaition/teire/Teire.htm http://www.sw929.com/tisiki_Foider/tishiki_03.html http://member.nifty.ne.jp/kitohana/wash.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/kitohana/wash.htm

関連するQ&A

  • 飼い猫の抜け毛が半端ないです。

    飼い猫の抜け毛が半端ないです。 我が家では14歳になるオス猫を飼っています。 14年間も飼ってきて今更な問題なのですが、質問してみます。 率直に言って、抜け毛が半端じゃないのです。 白猫なので黒い服なんか着て抱っこなんてしたら大変です。 コロコロ(粘着テープ)がいくらあっても足りないです…。部屋の墨にも沢山落ちています。 調べてみると、完全室内と比べて外に出している方が抜け毛がすごいそうです。 完全室内猫は冬は暖かく夏は涼しく過ごすので抜け変わりのタイミングが無くなってしまうとかなんとか…。 ちなみに我が家の猫は小さい頃から庭に出たり好きに散歩して飽きたりお腹が空いたら帰ってくるという自由猫です。 やはり根本的な原因はそこかなーと思います。 ですが、我が家と同じようにお外に出している猫を飼っている友人が3人おりますが、いずれもここまで抜け毛は酷くなく、我が家に来る度に「本当に毛がすごいねー!」と洋服が毛だらけになって笑われてしまいます。 先日もお外でブラッシングをしてあげましたが抜ける抜ける…ピンポン玉のような毛玉ボールが沢山できました。 ある程度ブラッシングしているとあまりブラシにはつかなくなるのですが、なでなでしたり手ぐしでゴシゴシしてみたりすると限りなく抜けます。 これは我が家の猫の毛質、体質によるものでこれ以上原因があるわけではないのでしょうか? 友人宅の猫ちゃんを抱っこさせてもらった時には全然服に毛がつかないし、絨毯や布団にも毛が残らないのでびっくりしました。 なんであんなに毛が抜けないのでしょうかね~?

    • ベストアンサー
  • 毛糸の衣類の洗濯方法

    最近は暖かく、と言うかかなり暑い気候になってきたので、そろそろ冬物の衣類を洗濯して収納したいのですが、コートやセーターなどの毛糸、カシミヤなどは自宅での洗濯はできないものでしょうか? 衣類についているタグなどを見ると洗面器のマークに「手洗い30」だとかのマークがあれば、ぬるま湯で漬け置き洗いが出来ますが、その「洗面器」のマークに×印がついていると一切水洗いは出来ないと聞きます。 かと言ってクリーニングに出すと結構割高になります。 これらを家庭でうまく洗う方法がありましたら教えて下さい。

  • セーターに付いてる薄茶色の染みを消す方法教えて

    先日オークションで子供のセーターを薄シミ有りを承諾の上落札しました。 届いた商品を見たら、かなり濃いシミでしかも1ヶ所ではなく2ヶ所、よく見ると3ヶ所ありました。 こんなこと初めてでとてもショックなのですが、いまさら仕方ないのでとりあえずシミを落としたいとクリーニング屋に見せたところ落札金額より高かったので一旦自分でやってみよういと思い帰ってきました。 セーターのタグに付いてる表記を明記しますので、どなたか落とす方法教えていただけますか? ・表地 毛 78% ナイロン18% アクリル4% 手洗イ30中性 ・裏地 ポリエステル 100% お手数ですがよろしくお願いします。

  • 部屋着(手編みワンピ)に適した毛糸

    どうぞよろしくお願いいたします。 タイトル通り、部屋着として着るワンピースを編みたいと思っています。 毛糸としては部屋着なので、 ・ひざ下25cmくらいのゆったり長袖ワンピース ・洗濯機にでワシャワシャ洗えること ・毛糸が柔らかいこと ・着ても重たくないこと ・出来れば濃い茶色系がいい ・そりゃあ出来るだけ一玉安価がいい(すいません) 今着てる部屋着がくたってしまって、お店を探しても丈が短くて(長いの好み)、編んでみようかと思いました。 編み物教室に通って〇年(恥ずかしくて言えない)、未だビギナーレベルですが、先生は、編みたいものを編まないと面白くない、製図はいくらでも出来るからぜひやりなさい~と言って下さいました。 最初は手芸店で、オリムパス:ミルキーベビーをチェックしました。ベビー用はこれしか扱ってなくて、長さも柔らかさも申し分なかったのですが、ベビー用なだけに淡い色ばかり。ネットで買うほど毛糸の勉強もしておらず、怖い。 ベビー用としたのはワシャワシャ洗えるからだけであって、ベビー用でなくても本当は構いません。ただ長さがあればいいなぁというのは正直なところです。 先日セーターをパピー:ブリティッシュエロイカで編んだところ重くてびっくりしました。まぁそんな未熟者なのです。他に検討したのは、オリムパス:ミルキーキッズとパピー:プリンセスアニーです。 これ良かったとか、編み物お好きな方おられましたら、どうぞお知恵下さいますようお願い致します。

  • 婦人セーター 襟元の下着を隠す方法

    婦人服。冬物、丸首、セーター。毛100%素材。毛糸の太さは中太か、それより少し細めか?です。 襟元の下着(アンダーシャツ)が見えてしまうので隠す方法を探ってます。 購入当初は、襟ぐりが少し開き気味でした。(今風の、ガバッと大きく開いてるわけではないです。) 1度だけ手洗いしました。 洗濯のせいではないと思います。着てるうちに、この襟ぐりが少し広くなったような気がしてます。 昭和の時代にはあまり市販されてませんでしたが、今では、こういう襟ぐり(もっと大きく開いてる襟ぐりでも)に配慮したアンダーシャツ(下着)が市販されてますよね。 所有してるアンダーシャツの大半が、そんなに思いっきりガバッと開いた襟ぐり用ではないので、下着がセーターからはみ出して見えてしまいます。 また、襟ぐりがガバッと開いたシャツを着たら首元が寒いです。 できるだけ、家にあるものでなんとかしようと思い、シルクのスカーフを巻いたりしてますが、シルクは滑って具合がよろしくないのと、デザインが「なんとなくバブル時代」を醸し出してて悩ましい。 ネックウォーマーでは幅がないので、むき出したデコルテ(のアンダーシャツ)を隠せません。 着なくなったハイネックTシャツを、よだれかけ風にカット(背中側もよだれかけ風に)して、カットした端の処理して、着てみようかととも思いますが・・・。 他に良いアイデアがないかと質問させていただきました。 なるべく、新たに買い増しせずに、家にあるもので工夫できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 「毛糸のセーター」の染め方を教えてください

    薄茶(単色)のセーターを、明るい色に染めたいのですが、やり方がわかりません。 検索してみたのですが、編む前の毛糸の染め方しかわかりませんでした。 型が気に入っていて、縮んだり伸びたりしてしまうと悲しいし、衣類を染めたりした経験がないので、困っています。 やはり何日もかかるのでしょうか? どうか教えてください。

  • 毛糸のセーターを縮めたい

    教えてください。 通販でセーターを購入したらなんと大きい、 洗って縮んだら丁度いいのですが、あえて縮ませる方法ってありますでしょうか? お湯で洗うと縮みますかね、、 ご存知の方ご教授下さい。

  • スムース?ロング?

    実家にミニチュアダックスフンド(スムース)のオスがいるんですが、先日血統書を発見して不思議に思ったことがあります。 母親がロングなのに父親がスムースでした。両親の両親たちもスムースやロングが混ざってました。確かに実家の犬はロングではないんですが、れっきとしたスムースでもないんです。(見た目が) そして、季節の変わり目問わず、抱っこすると常に洋服に毛がささります!!黒い毛なんで抜け毛が目立ちますし、スムースの割には毛が2センチはあるので、やや長い気がするんですけど。これはスムースなんでしょうか?こんな感じの疑問をお持ちのかたはいらっしゃいますか??

    • ベストアンサー
  • 冬物衣類の洗濯方法教えて!!

    こんにちは。ご教授願います。 父子世帯の家庭です。普段の衣類や洗濯物は問題なく休日に洗っているのですが、背広やコートは当然ながらセーターやトレーナー、カジュアルシャツの素材によっては業者に御願いしています。(ちじんだりして問題が起きる事を避ける為)しかし、クリーニング代は半端なく高くつきますそれで自分で洗って収納しようと考えてるのですが、特別な洗い方や専門の洗い方は必要有りません。とにかく、来年も着れる様に洗いたいだけなんです。 洗濯機は、つけおき・ドライ・毛布等のコースもあり使用は判りますがどの様な洗剤を使えば良いのか判りません。○○○なら毛糸洗いに自身があります等のCMも昔ありましたがそれらを使用するだけで大丈夫でしょうか? a.カジュアルシャツ青系チェック:アクリル95%毛5% b.カジュアルシャツ赤系チェック:綿100% c.トレーナー緑:綿100% d.セーター:綿95%ポリエステル5% e.セーター黒:毛100% f.パーカー黒:ポリエステル65%綿35%*ドライ不可 他、綿や毛が90%以上の冬物衣類。 エンソサラシは全て×印になってます。エンソサラシの意味判りませんが。 洗濯剤は、リキッド洗剤と柔軟剤・部分的な汚れを落とすスティック洗剤が有ります。 市販のどの様な洗剤を購入して洗えばいいのでしょうか? 主婦・主夫・有識者・ご経験者の方お教え願えれば幸いです。 特に、綿や毛の素材が多い衣類の場合ちじまずに洗える簡単な方法を教えて下さい。文章長々なりましたが御願いいたします。

  • コーギーの皮膚病

    七ヶ月のコーギーの子供です最近、口の周りの毛が抜けてきて赤く皮膚が見えてきています、口の下辺りがすごいですどうしたら直りますか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう