• 締切済み

病院薬剤師就活

個人面接であまりにも卒業研究での研究室の話や研究のことを話してしまい、試験後のメールの返答で、個人面接担当の薬剤師さんから志の高さは分かりましたが、最終的に病院勤務よりは研究職がいいのでは? という内容のメールが届いてしまいました。 病院薬剤師の場合はスペシャリストである前にゼネラリストであることが求められるからと言う理由もありました。 まだちゃんとした結果は来ていないのですが、やはりこの場合不採用になってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• yuklamho
回答No.1

今更、どんなコメントをしたところで結果が変わるわけでもないので、答えようかどうしようか迷いましたが、次回のために。 質問者さんの文面からすると不採用の可能性が高そうですが、それは分かりません。ただ、そのメールは何のためのメールだったのですか?(不)採用通知ではないのですよね?「個人面接担当の薬剤師さん」に「ベンチワークよりかはベットサイドで患者さんと接する方が薬学部出身者としては本望です」とでも返信しておけば良いのではないですか。 それは兎も角、どんな「卒業研究での研究室の話や研究のことを」話されたかは知りませんが、何のための面接か、何のための質問かをよく考えて答えた方がいいと思います。病院薬剤部の主たる業務は研究ではなく調剤ですよね?その卒業研究がどんな病気の予防や治療(、薬の開発)に結びつくのかを言わなければ意味がないのです。相手は毎日調剤している人たちなのですから彼らが興味を示すことを言わなければいくらその研究が素晴らしくても白けてしまいます。仮に病気や医薬品の開発に関係なくても関係あるように喋るのです。 それから、どのように話されたかは知りませんが、研究室のことについて喋る時は決してネガティブなことは言ってはいけません。それは注意された方が良いです。 健闘を祈っています。