• ベストアンサー

オカマ?のカブトムシ

先週、カブトムシ、オス(小)を捕まえました。今までいた、メスのカブト(小)を、繁殖用の同じケースに入れ、卵を産ませようと試みました(本日で5日間)。しかし、オスがメスに興味を示しません。他のメスに対しても同じです。メスは、5月20日頃羽化したおばあちゃん、捕まえたカブトは、力もまだあり、羽化して1ヶ月経っていないと思われます。もう、ほとんどが死んでしまいましたが、家にいたカブトは、手にのせると指にしがみついて後尾をしようとするくらいのスケベさでしたが、捕まえたカブトは、全くです。 オカマのカブトなのでしょうか? それとも若いお姉さんじゃ無いとだめ?

noname#163089
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.1

スケベじゃないカブトは見たことがありませんが、時期的に隆盛期(7月下旬~8月上旬)は終わりに近付いているので、精子が空なのかもしれません。相手が若くないとダメということはないでしょう。精子がなくて、さらに作れない、と考えるのが妥当ではあるとは思います。推測ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私自身もここまでスケベじゃないオスは、初めてで・・・。 ちょっと残念ですが、この子は、繁殖用から外れてもらうことにしました。 今朝、早起きして子どもとカブトを採りに行き、2匹メスを捕まえました(後尾済みかもしれませんが)。しかし、オスがいないので、夜、採りに行こうかと思いましたが、天気が悪くなりそうなことと、ガソリン代を考えてオスを買うことにしました。 カブトも、人間同様生殖機機能が落ちて行く運命?では無いですよね。 貴重な、ご意見ありがとうございました。