• ベストアンサー

イオン結合について

高校生です イオン結合の「陽イオンと陰イオンがクーロン力で結びつく結合」のイメージがよくわかりません なぜだか共有結合とかぶってしまって混乱します。 原子どうしが静電気のような引力で隣り合ってくっついているだけっていうことですか? わかりやすいイメージの仕方があったら教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わかりにくいかもしれませんが。 たとえば、あなたと友人が台所で料理をしたとしますね。 しかしあなたは包丁だけ、友人はまな板しか持っていませんでした。 その場合二人ともお互いに包丁とまな板を提供しあって、材料を切りますよね? これが共有結合です。 たとえば、あなたの班と友人の班が家庭科室でそれぞれカレーを作るとして あなたの班は人参を大量に持っていて余るほどですが、 友人の班は担当者がわすれたために一本も持っていません。 美味しいカレーには人参が入っていないといけません。 その場合あなたが人参をわけてあげたら、二班とも美味しくたべられますね? 持って帰るのもかさばりますし、恩を売っておいたら役に立つかもしれません。 これがイオン結合です。 足りないものを出しあって一つの目的のために協力するか、 一方的に足りないものを与えるかの違いです。 どちらにしろ、足りないものを得て、多すぎるものを捨てて安定した状態になりたいという気持ちがあります。 こんな感じでしょうか。

carla_d
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです!ありがとうございます!スッキリしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

原子の模式図を見ながら考えると分かりやすいです。 共有結合は…二つ例を出します (1)水素原子は原子核の周囲に電子が1つあります。1つだけというのが不安定なのでもう一つの水素原子と結合してH2になります。これは2つの原子核が2つの電子を共有しています。電子が2つで回転すると安定するのです。そしてこの形は不活性ガスのヘリウムとよく似ています。 (2)H2Oの酸素には内側に電子が2つ、外側に6つあります。内側は2ですので既に安定しています。外側は8つが最も安定した配置になります。そこに水素原子が2つ結びつくと、酸素の外側に8つの電子がそろいます。水素も酸素の電子を1つずつ共有し安定します。 イオン結合は… 電気的な陽と陰が引きつけ合って結合した形です。ある意味では電子を共有していると考えることもできますが、共有結合とは違う点があります。(1)分子の形を取らない。H2, H2Oなどは分子で、1つずつ独立した粒子です。HaClはNa+ と Cl- が1つおきに並んだ結晶です。(2)水に溶けて電解質になる。Na はNa のままでいるよりも、電子を1つ放って Na+ になる方が安定しているので、水中ではイオンになります。逆にCl は電子を取りこんで Cl- イオンになり安定します。