• ベストアンサー

中学生なのに胃もたれって…治す方法は?

こんにちは! 中3の女子です。 ちょうど、2年の秋くらいから定期的に胃もたれになるようになり、 3年になってからは、ほぼ毎日気持ち悪い状態です。 あんまり多く食べるほうではないし、少ししか食べなくてもなってしまいます。 一度、我慢できなくなって病院へ行きましたが、 気持ち悪くなったら飲む薬をもらって終わりました。 もともと、そんなに体は強くないので 小さいころに何回か入院したり、よく風邪をひいたりしています。 あと、貧血持ちで、上が93でしたが50の低血圧です。 胃もたれを治す方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158875
noname#158875
回答No.1

はじめまして。 まず、脂っこいものを控えて、食べ過ぎや飲みすぎに注意しましょう。 キャベツやリンゴは胃もたれによく効くらしいです。 あと、毎食後は健胃作用のあるお茶を飲む。 食事はよく噛んで、ゆっくりと。 少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^) 素人が失礼しました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ちなみにですが 姿勢が悪くないですか? 少し腹筋背筋を鍛えて(女性の場合特に弱いですので) 腹部を支えてあげるようにした方がいいと思います

noname#161655
noname#161655
回答No.2

関連するQ&A

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 胃もたれ&下痢

    45歳の女性です。 6日前から「気持ち悪さ」と「下痢」が続いています。下痢といっても、水のようではなく、軟便の少しひどい位で、一日6~7回で痛みはないです。 6日前は、脳貧血にもなりました。 もともと胃腸は弱いと自分で思っているのですが、 ここ何年間も時折、「胃もたれ」と「軟便」になり、その症状はだいたい1週間ちょっとで治っていたので、その際は、病院へ行って検査をしたことはありません。 人間ドッグは、毎年1回受けていて、胃のバリュウム検査と便の潜血検査はしており、特に異常はなく、内視鏡はしたことはありません。 度々このような症状にはなるのですが、今回は症状がひどく病院に行きました。 病院では、血液検査と下腹部レントゲンを撮りましたが、炎症数値、貧血はなく、ガスも溜っていませんねということで、ビオフェルミンとアシノンカプセル150を2週間分処方されました。 アシノンカプセル150は、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬であるとネット情報でありましたが、病院では病名についての説明はなく、薬を飲んでも治らなかったら、又来てみて下さいと言われました。 内視鏡もしないで、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の薬を処方することがあるのでしょうか? この薬は、胃がんの症状を隠してしまうことがあるとの記載もありましたが・・・ 1週間も症状が続いている状態で、この状態を放っておいて良いのでしょうか? どのくらい様子を見たほうが良いのでしょうか? 心配性のため、すぐに検査をして欲しいと思ってしまう素人です。 よろしくお願い致します。

  • 何年も続く胃もたれ

    私は嘔吐恐怖症で、高校生の冬(3年前くらい)に母が作ってくれるので一応3食は食べるのですが、吐くのが怖くて毎食三口ほどしか食べれませんでした。春になってノロや胃腸風邪が怖くなくなっていざ食べたら胃もたれが酷く吐きそうになりまた食べれなくなりました。そこから夏になると回復して食べれるようになるのですが(食べすぎるともたれる)、毎年冬になると食べれなくなり、胃もたれが酷く、今年はお腹がすかなくなりました。 胃もたれが酷い時や胃痛がする時は市販の胃薬で対処しています。 ノロが怖くて次亜塩素酸系の消毒液をよく手にかけてるので手荒れなどが酷いです。 偏食がひどくなったからか、アレルギーが出る食べ物も増えました。 治したいのですが、心療内科などに行くべきなのでしょうか? ほっておいたらどうなるんでしょうか?

  • 胃もたれで困ってます

    27歳、女性です。 7月12日朝、腹痛のない下痢になりました。放置していたら、夕方から高熱。市販薬を飲んでも効かず、いつも行っている総合病院へ行きウイルス性の胃腸炎と診断されました。下痢は2日続き、病院の薬では効かないので正○丸を飲むとぱったり治まりました。 19日、今度は胃の調子が悪くなり食事もとれず、先週の下痢等と関係あるのか?と思い翌日同じ病院へ行きました。 元々胃弱の為、胃カメラは毎回この病院で年一回受けており、カルテが残っていて「毎年受けてるからいいよね」と腸のレントゲンを撮り問題ないとの診断。 下腹を押すと硬いので漢方を処方されました。 約2週間ほどだんだんと普通の食事になりかけた8月6日、ものすごい胃のもたれに襲われました。常備している大○漢方胃腸薬では全く効かず立っているのも辛い状態。次の日も起床してから胃もたれが続き、食事を(特に水分等)採ると更に重い胃もたれになります。 だんだんと良くなっていますが、今日11日まで続いている状態です。 病院に行こうとは思っていますが、他の病院に変えるべきなのか、今までの症状がカルテに残っている現病院へ行くべきか考えてます。

  • 胃もたれなんでしょうか?

    胃もたれなんでしょうか? 数年前からご飯を腹いっぱい食べると胃もたれします。また、炭酸(特にビール)を飲むとすぐにお腹がパンパンに張り、しゃっくりが止まりません…><; そして、しゃっくりやモドすのが怖くて、ここ最近お腹いっぱいに食べれないです…。大盛りサイズの牛丼で1時間くらい気持ち悪くて息もしづらいです。飲み会なんかは、酔うよりも先にお腹がぱんぱんになり息が苦しくなります。 焼肉食べ放題も、大盛り無料のサービスを受けられない・・・体でかいのに少食すぎる・・・辛いです。 ただ胃が小さいだけなのでしょうか?最近ますます食が細くなっていて心配です。 ちなみに、自分は 身長175cm 体重65kg 成人男性 特に重い病気はないです。いたって健康です。

  • 胃もたれで本当に悩んでます。

    2年ほど前から胃もたれで悩んでます。 食事も普通の人の半分も食べられません。 胃もたれが始まると胃がグビッと音をたてます。水のような空気のような何かがたまっている感じです。 消化器系の検査は2年前にして大きな異常はなしで、薬もいろんな種類のものを飲んだけど効いてるのか効いてないのかよく分からない感じです。 薬というのはこれほど効果がないものなのでしょうか。症状にあっていれば本来は効いてるという自覚がもてるくらいの効果がないとおかしいですよね。 ストレスはないのですが、自覚がないだけだと言われ心療内科にも行ったのですが、やっぱり違う気がします。 本当にストレスは何もなく、とても恵まれた環境の中で生活してるんです。 今は心療内科に行きつつザンタックを飲んでます。 このまま今の状態を続けても良くなりそうにありません。 この先どうすればいいのでしょうか? もう一度検査した方がいいのでしょうか。 するとしたら前回と同じ病院でするべきでしょうか? 本当に本当に辛くて治したくてしょうがないのですが、どこの病院に行って、何を話せばこの症状を理解してもらえて、治す方向にもっていけるのか分からないです。 今思えば、今までの通院や薬は何か意味があったのかな、という感じです。 この先どうすればいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • これは胃もたれでしょうか?

    昨日、つい、もつ鍋を食べ過ぎてしまい(約180gほどのもつ“のみ”食べました) その後6時間ほど、ずっと気持ち悪かったです。 一緒にご飯も食べていましたが、 腹7分目ぐらいまできたところで ちょっとやばいと思い、食べるのをやめました。 これって胃もたれなのでしょうか? そういう場合、胃薬を飲めば解消されますか? もつでなくても、 4~5等級の霜降りの和牛を食べたり ガーリックが含まれているものを食べ過ぎると、同じような事になります。(もつみたいに6時間も苦しめられはしないですが) まだ19歳なのですが 一回便秘で病院に運ばれてから、一時期ささみしか食べられず、 今は、ささみ以外も平気になりましたが 霜降りの和牛などの脂っぽいものはそれ以降ダメになりました。(メインディッシュでは無く、サブ程度の量であれば問題無いのですが)

  • 夕方の嘔吐…低血圧?

    私は20代半ばの女性です。 高校3年生頃から、低血圧で気持ち悪くなることがよくありました。 「低血圧で」というのは、低血圧のせいだろう、ということです。 気持ち悪くなったとき、外出時が多いため、血圧を測ることができたことはほとんどありません。 たいてい、横になるとだんだん治ってきて、30分くらいで全快していました。 気持ち悪くなるときは、顔の表面が冷たくなって、まぶたの裏が白くなります。 定期健康診断の際、低血圧で血圧を測りなおされたこともよくあります。 ですが、そういう時はすごく低いわけではないんです。上が100を切るか切らないか、くらいなので、正常の範囲だと思います。 上記のことから、気持悪くなるのは「低血圧だろう」と、思ってきました。 病院で血液検査をしてもらったこともありますが、成分的には特に足りないものはないらしく、「貧血」ではない、とのことでした。 それで、ここ最近、悪化してきているような気がするのです。 3、4ヶ月くらい前から、横になってもなかなか気持ち悪いのが治らなくなりました。 1ヶ月ほど前、気持ち悪くなり、吐いてしまいました。風邪などの病気以外で吐くのは初めてでした。 車酔いも、多少ありますが、車酔いによる嘔吐は10年以上していません。 その後、時々「低血圧だろう」と思われる、気持ち悪い症状が出ると、吐き気が強く、それ以降、2回吐いてしまいました。 いずれも夕方から夜にかけてです。(このように症状が重くなる前は、朝や昼によく症状が出ていました。夕方や夜はあまり出ませんでした) 吐くと、少しは楽になり、その後夕ご飯を無理やりたべ、気持ち悪いのを我慢しながら寝て、朝になると、治っています。 普段は、睡眠は今まで通りの時間取り、食事もそれなりに食べています。一日3食は食べるようにしています。 この症状は、低血圧でしょうか?それとも何かの病気でしょうか? 熱や、腹痛、頭痛、胃痛など、他に悪いところがないので、病気ではないと思っているのですが、低血圧で気持悪くなった時に都合よく病院に行けるわけもなく、症状が出ているところをお医者様に診ていただくのは難しいと感じています。上記の、血液検査をして頂いた際に診てくださったお医者様は、その時、「薬を出すほどではない」とおっしゃっていました。診察のときに低血圧で具合が悪くなっていたわけではないので、薬を出しようがないんだろうな、と思います。 昨年の秋から、ストレスにより食が細くなり、10kg痩せました。そのせいか、とも思うのですが、その後ストレスも多少軽くなり、食は元通りではありませんが、普通の範囲内に入る程度の量は食べるようになり、体重減少が収まってからもう数ヶ月経ちます。 もし、病院にいくなら、内科でしょうか?どうすれば、症状を診せることができるでしょうか? ご教授願います。

  • 中学生の彼が…

    はじめまして。 中3の女子です。 私には、付き合って4日目の彼がいます。 私から告白しました。 その彼と私の家でデートしていたとき、急に押し倒されました。 やめて‼︎と言っても、怖くないから大丈夫。と言われて首や耳を舐められました。 本当に嫌だと伝えたらやめてくれたのですが… 俺のこときらい?と聞かれて、つい次のデートでなら。と言ってしまいました。 そのあと、メールでごめん。我慢できなかった。体目当てじゃないから。と言われました。 正直こんなことされると思ってなかったので、もう彼が信じられません。 彼のことはまだ好きだけど、正直怖いです。 いつか、レイプされちゃうんじゃないかと不安になります。 やっぱり、体目当てでしょうか? 彼とは別れた方がいいでしょうか? 本当に辛いです。 お願いします。

  • 風邪をひきやすくて、困っています。風邪をひきにくくするいい方法はないでしょうか?

    自分は今まで風邪をひいたらすぐ病院に行って、風邪薬をもらって薬で風邪を治していました。今24歳で、5、6年ぐらい薬で治しています。 薬に頼ると免疫力とか抵抗力とか低くなるので、このままではいけないと思っているのですが、薬を使わないでいると風邪が治らない(治らないと思い込んでしまっている?)ので、どうしても薬に頼ってしまいます。 自分は体が弱く、すぐに風邪をひいてしまいます。しかも、徐々に悪くなるのではなく、元気だった次の日にいきなり風邪の症状が出たりします。薬に頼らずに風邪を治すには、どうしたらいいでしょうか? 運動、食事など、どんなことでもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう