庭での事故による兄弟の諸問題

このQ&Aのポイント
  • 兄弟での庭での事故に関する問題について考えます。事故の処理や兄弟の確執、治療費の負担などが課題となっています。
  • 事故発生後の兄の行動や証明書の内容から、治療費の支払いに疑念があります。また、兄の口調や母の反応も問題として浮上しています。
  • 兄弟の仲の悪化や腰痛の治療に関して疑問が生じています。兄弟間の紛争の解決や裁判を通じて公正な処理を求めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

庭での事故

以前、質問させてもらった者です。 実家での車と人間の接触事故ですが、 ほとんど怪我が軽微なため、警察には相談したのですが、 兄弟ですし、事故処理しますか?兄弟で仲は悪いのですか? と何となく、このくらいなら...。みたいな感じで。おおげさにしなくてもと、 いいたげで腰をひねった兄のほうも、もともと腰痛で通院していた 病院にいっているのですが.....。 その後、あとでわかったのですが、病院(整形外科)には一切いかず、 もともと行っていた整骨院に行っていました。診断書をもらってきてと言うと 証明書をもってきました。 兄弟仲が悪く、整形外科の診断書を要求すると、もう日数が経っているので 外科にいっても無理と兄は言いました。 事故の前後も卓球に行ったり、普通の健全な生活を送っているみたいです。 憶測ですが、持病の腰痛を行きつけの整骨院で私の支払いで治療したのでは? と感じています。 医師の診断書がなく、整骨院の証明書だけで、私は兄の治療費を 払わなければいけませんか? あと、実家で兄夫婦とすんでる、母が、兄から強い口調で「俺は被害者だ」と 言われて、払っています。裁判しても、取り返したいです。 証明書には○○整骨・鍼灸院   柔整師○○○○  鍼灸師○○○○ 上記のようにかいてあります。 私の見た症状からは3ヵ月の治療は長いようですが。  事故から2週間(3月15日)も経ってから私に 病院に行っていると言ってきて、(事故は多分、3月1日~3日位に起きた) その間、痛そうな気配はありません。 また、整骨院の証明書や領収書をみると行き始めは3月19日です そして、私に警察に行って、自賠責を使うより 個人の健康保険で済まそうと強く言うところが、妙に不自然です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas456
回答No.1

警察で事故証明書を作成しなかったようですが、後になって「やっぱりおかしい」ともめることがあります。 そうならないための事故証明書でもあります。 とくに今回のケースでは、加害者被害者が兄弟でもありますので、後で保険を使うと言っても「口裏を合わせた」と思われることでしょうし。 今回のケースは法的に支払う、支払わないというより、兄弟で話し合うタイプの問題です。 というのもどちらかが調停を起こしたとしても不調で終わりますし、裁判をしても必ず和解させられます。 それこそお金と時間の無駄です。

ato3kiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 母とも話してみます。