• 締切済み

交通事故 整骨院通院について。

交通事故、保険について、お教えくださいm(_ _)m 今回、お母さんの代理で、相手の保険会社と話し合いをしているのですが、分からない事があり困っています。 (お母さんは、電話での、声が聞こえずらい為、代理で話にはいっています。) 車をぶつけられ、腰痛、ムチウチと、診断を整形外科で受け、診断書を貰い、病院に通ってましたが、痛みが取れないので、整骨院に変えました。 そしたら、相手の保険会社の担当者が、接骨院だったら、怪我が治った時の証明が出来ないので、最終、全てを計算し、治療過程の見直しをし、整骨院での治療で治ったと言うのが半分認められても、残りの半分は、自費で、慰謝料から払わなければならないかもしれないとか、良く分からない事を言われました。 整骨院の院長は、医師免許を持たないので、その治療で治ったと言う証明ができないから、整形外科に行った方がいいと言われたり… 少しでも、自費で治療になるなら、お母さんにも、整骨院に行くのを考えさせなければいけないと思うので、アドバイスお願い致します。 交通事故で、整骨院で何割か自費になるかもとか聞いた事が無いので困っています(T . T) 因みに、整骨院に変えたのは、痛くても湿布と診察で終わってしまうので、少しでも早く良くなるように、電気治療など、させてもらいたいと思ったので、転院しました。 分かりにくい文章、乱文ですみません…

みんなの回答

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.5

No.4です。補足私の通っているところは交通事故専門外来の整骨院だそうです。状況によっては保険適用があります。私は仕事が原因なので保険適用でやってもらってます。

  • patarou
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.4

整骨院でも交通事故治療院に認定されている所なら例外はあるものの自動車保険で支払ってもらえるので自己負担は0円みたいです。昨日も整骨院に行って来たのですが、確かそこには交通事故の示談交渉相談にものります。と書いてあったので調べてみました。私の通っているところはいろいろ対応してもらえるみたいです。調べてみてはどうですか?

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

 すごく判りやすく言えば、整骨院は病院じゃないんです。 病院での治療を辞めて、その他の場所へ行くというから治療費の支払いが終了したりするんです。 電気治療は痛みを和らげるだけで治療にはなっていませんので、一生通い続ける事になります。

  • alfahk1
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

保険会社のスタンスとして、「治療」とは?という定義に基づきます。 つまり、「しかるべき資格を持ったしかるべき場所で 医師免許を持った人に処置をしてもらう」事です。 ですので、接骨院や整体院などは狭義で「医者」と分けています。 健康保険が使えない等も理由になります。 もしも貴方が加害者になり、被害者が病院以外で治療を行い治療費を 請求してきた場合直ぐに支払いますか? 極端な話、霊能力者や占い師に直してらったとか?私だったら支払いません。 「直らないから他に行く」と未来永劫に請求が続くやもしれないからです。 さらに、治療費用の正当性も疑います。 総合病院であれば、設備が充実していていろいろな角度から診断を下せるからです。 治療終了の証明も検査機器による数値や写真で総合的に証明できるからです。 貴方にとっては都合の悪い話かもしれませんが、現実はそう判断されます。 様々な方法で治療が行われていますが、保険金の支払いは「総合病院による治療」が 基本です。 ですので、病院を変わるとか紹介状をもらうとかの方法で総合病院で受診治療を 継続する事をお薦めします。 被害者なので、「痛みが取れないので病院を変わりたい」と加害者に連絡して了解を 取る方法もあります。「保険でまかなわれないので貴方が直接支払ってください」 と言う方法もあります。 本件の場合は、保険会社に請求するのでは無く加害に請求してお金をもらった方が 早いと思います。貴方の渡した領収書と引き替えに、加害者は保険会社からお金が 貰えるからです。 ご参考まで

tmhtmhppp
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます! 保険会社の方もその様な事を言っていました。 言っている事はごもっともなのですが、 ただ、他の事故に遭われた方などは普通に通院しているのに、 お母さんの通院が何故、このように煩く騒がれるのかが、 わからず困惑していました(T . T) 被害者に請求したら、被害者が保険会社に支払って貰えるのは初耳でした! そんな方法もあるのですね(・_・;

noname#205881
noname#205881
回答No.1

普通は医者から整骨院での治療の承諾書貰えば良い。 整骨院でも医者の承諾書貰うように言われなかったかな。 保険の関係で言うはずだけどな。

tmhtmhppp
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 保険会社に言われ、整形外科での担当医の容認があればと言う事でしたので、 整形外科で、容認してほしいと言いに行きましたが、 行くのは自由なので、容認も、用紙に記入も行って無いと 言われました。 痛くて整骨院に転院するのは患者の決める事 なので、特に何かするとかは無いと言われました。

関連するQ&A

  • 事故で整形外科に通院中ですが整骨院に変えるには

    交通事故で車に引かれ頸椎捻挫と診断され整形外科に通院中です。痛みが引けなくて困ってたら友達が整骨院に行ってみたらどうかと進めてくれたのですが…(1)通院を整形外科から整骨院に変更する時はどんな手順ですればいいのでしょうか?(2)整形外科には加害者の保険で通院してるんですが整骨院に変えた場合も加害者の保険で通院できるのでしょうか?それとも自分で負担して通院しなければならないのでしょうか?(3)もし通院を整骨院に変える場合何か手続きとか書類とかは入りますか?教えて頂けたら助かります

  • 交通事故 病院と整骨院について

    交通事故で、病院と整骨院に通っています。 病院の整形外科には、事故当日、次の日と 二回にわけて検査してもらいました。 事故当日は、腰だけ。 次の日首も痛くなり首も検査してもらいました。 結果は、腰も首も打撲傷だと言われました。 ですが、診断書を書いてもらったのが 事故初日の検査の時の、腰だけでした。 そして、事故から3週間後から 整骨院に通うことになりました。 首も腰も痛かったので、実施してもらったのですが、 診断書を持ってきてと整骨院の先生に言われました。 翌日、診断書をもらいに整形外科に行くと、 事故の次の日に検査をうけた、首の診断書が 書けないと言われました。 いる理由を聞かれ、整骨院の先生に 持ってきてほしいと言われてます!と伝えると、 整形外科の先生に整骨院に診断書を提出する必要はないので。 個人情報だし、提出するものじゃないと言われました。 本当に、整骨院に診断書はいらないのでしょうか? 診断書に記載されていない首も、整骨院で 実施してもらえるでしょうか?

  • 交通事故のむち打ち治療で整骨院の通院を拒否されます

    こんばんは! 先日は同じく事故の相談にアドバイス頂きありがとうございました。 事故から1ヶ月が経ち、整形外科での治療も電気10分だけと効果が感じられないのと、 子供がいるため時間の都合や行き来しやすいなどの理由で整骨院に行きたいと 保険屋の担当に伝えたところ、やはり「整形外科の先生の許可を取ってください。」の 一点張りで話しを聞いてもらえませんでした。 さらに通おうとしていた整骨院の先生に上記の事を相談してみると 「普通は先生の許可などいらないし、自由診療なので自由なのですが・・・。」 「〇〇整形外科でしたら、整骨院を認めてくれるので、そちらに転院して整骨院に通う という選択肢もありますよ。今の通われてる整形外科の先生は整骨院を嫌ってるので 今のままではOK貰えないですし。」 このように八方ふさがりな感じになってしまいました。 通いやすさの面で言うと今の整形外科は家から近いのですが もしも転院となると車で行かなければいけない距離になってしまうし この話を鵜呑みにして実際に整骨院がNGと言われたら。。。。 とどうすればいいのか困ってしまいました。 私の担当の保険屋さんに聞いてみたところ もし整形外科の先生に整骨院がダメだと言われたら 整骨院へは通えないということですよね?と聞くと そうなります と言われたので 現状としては満足に治療ができないという状態です。 ちなみに保険会社は〇保ジャパンですが、 ネットでの評判も悪く整骨院への通院を妨害するなどの書き込みもあったため あきらめるしかなさそうですか? よろしければご意見お願いします。

  • 交通事故の整骨院(柔道整復師)通院について

    交通事故で10箇所以上の骨折をしました。 整形外科医から紹介してもらった理学療法士のリハビリ通院をしましたが、 整形外科医が指示した箇所しか施術されない状況です。 骨折箇所以外の筋肉・筋が痛むので、柔道整復師がしている整骨院に通い、 筋肉・筋の痛みが大分和らぎました。 本題ですが、任意自動車保険(損保会社)は、 整形外科医が認めれば整骨院費用も保険金を支払うとしていますが、 実際の所、整形外科医は整骨院を医療として認めていないので、 保険金が下りる可能性は低いと心配しています。 過去に、整骨院費用を保険金で支払ってもらった方に伺いたいのですが、 どのように申請すれば損保会社が整骨院費用を支払ってくれるのでしょうか? (ちなみに損保会社は●京海●●動です) 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 整骨院への通院

    何度か質問しているものですが、追突事故で(100%被害者)整形外科と整骨院に通院しております。 事故後、整形外科でCT,MRIの検査をし異常はなく薬を出されております。整骨院の治療費は医師の指示がないと出されないとのことですが、整形外科の先生に診察の時、聞きそびれ後から電話で次の診察までに鍼灸やマッサージなどすることに問題があるのか聞いたら、痛みが和らぐのであればいいでしょうと言っていただいたので、整骨院に通うことにしました。 保険会社からは色々と質問をうけ(具体的にどのように医者から指示されたのか、部位はどこだ等)その後、整骨院に行きましたが、保険会社から部位を少なくするように言われたと聞かされとても気分を害しております。 そこで質問なのですが、 1.私の場合、医師の指示が出たという判断でよいのでしょうか。 2.保険会社が整骨院へ直接治療費を負担してくれることになったのですが、整骨院も慰謝料は払ってもらえるのでしょうか。 事故後は会社も休んでおりましたが、今は無理をして出社もしています。一日も早く元の生活を取り戻せるようにがんばっているのにこういうことは保険会社の人には理解されないものなのですね。 保険会社の人が治療に関し口出しされて本当に不愉快です。

  • 交通事故治療について

    現在交通事故治療で整骨院に通っています。 保険会社や弁護士からも整骨院でも国に認められている施設だから通院はOKという返答も頂いています。 ただ、保険会社からは月に一度は整形外科に見てもらってくれとのことです。 私自身整形外科に行っても薬と湿布だけなので、それにそれだけのために待ち時間が数時間も… この整骨院に通院は問題ないけど、月に一回は整形外科に見てもらってくれとはどういう意味なのでしょうか? あとあと何か問題が起こった時や治療期間の延長の時とかに月に一回でも整形外科で診断を受けていたというのが役にたつからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 交通事故でムチうち気味です。整骨院にいきたいのですが

    自転車に乗っていたところ、交通事故にあってしまい。 現在整形外科に通っています。 ムチ打ち症になってしまい、クビと肩の不快感と、頭痛が なかなかよくなりません。 MRIの結果、骨や筋肉に損傷はないとのことでした。 できれば近所の整骨院で、気長に治療したいと思っていますが いきなり飛び込みで、交通事故の治療をしてもらえるもの でしょうか。保険はきくのでしょうか。 住まいは、東京都江戸川区、東西線沿線です。 腕の良い整骨院さんをご存知でしたら、あわせて教えて いただけると嬉しいです。

  • 交通事故後3ヶ月整骨院へ週1~2日程度の通院

    昨年12月に交通事故に遭い1ヶ月半程総合病院の整形外科に通院しましたが医師と噛み合わず症状もよくならないので3ヶ月程整骨院に通いました。 先日「そろそろ示談交渉を」と保険会社から連絡があり、示談、慰謝料についていろいろと調べていたのですが、「入通院慰謝料」は「週2日以上」という条件があるそうですが私の場合確実にそれを満たしていないと思います。その場合「入通院慰謝料」は全く出ないということなのでしょうか? また、当初整形外科では診断書には「左膝内障」と書かれ「打ち身だ」と何度も言われました。その後あまりにも痛みが長引くので整骨院に行ったところ「靭帯を損傷している」と言われました。事故から約4ヶ月経った今は雨の日や寒い日に痛んだり急に動かしたりすると痛む程度です。誰が言っていることが正しいのか…よくわからないのですが、整骨院の先生って「医者」ではないわけですよね? そうなると、慰謝料などを請求する際にはやはり整形外科の医師が言っていたこと、診断書等が資料(?)となってしまうものなのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 整骨院はだめなのでしょうか?

    相手側の不注意の交通事故に遭い鞭打ちで整骨院に通院していましたが 保険会社より電話があり、整骨院出の治療はこれ以上は無理です。 整形外科に変更してください、と言われました。 今の整骨院が気に入っているのですがやっぱり整形外科に変更しないと だめなのでしょうか?

  • 交通事故での自賠責保険請求(整骨院での治療)

    数ヶ月前、当方自転車、相手方自動車の正面衝突での交通事故に合いました。 ただし、私が一方通行を無視して走行していた為、過失割合は50対50です。 膝痛やむちうち症状があり、病院が遠方にあった為、治療は主に整骨院を利用しておりました。 自賠責保険に治療費と慰謝料の申請をする為、整骨院に施術証明書を出してもらうようお願いしましたが、整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた為、施術証明書は出せないと言われました。 たいてい交通事故に合われた方は、整骨院では無健康保険にて治療してもらう事が多く、それだと施術証明書は出せるようなのです。 整骨院での治療を健康保険にて支払いしていた場合、自賠責保険に申請に必要な施術証明書は出してもらえないものなのでしょうか? ちなみに、病院の治療費も健康保険を使用して支払いをしており、もちろん診断書も出してもらえる(自賠責保険に請求できる)との事です。 ご存知の方、お詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。