• ベストアンサー

石鹸のにおいが食べ物に移りました

団子が固形石鹸と一緒に包装されて、贈り物が届きました。 (特に、贈ってくれた相手に苦情を言うつもりは、ありません。) だんごには、石鹸のにおい(普通の固形石鹸、ぎゅうにゅうせっけんみたいな?) が移っており、石鹸味の団子?みたいになっていました。 一口食べて、あ、、石鹸味、、、って思ったのですが (まあ、石鹸と一緒に入っていたので、あるいみそうなんですけど) これって食べて大丈夫なんでしょうか? 臭いが移っても、それは臭いだけなんでしょうか?それとも 団子に何か別の成分がくっついて食すのにはてきさなくなっているんでしょうか? それを純粋に知りたいです。(笑) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumiuchip
回答No.4

ひまし油と同じです。 食べても体が摂取する事はありませんが、体外に排出させようとするため下痢になります。 長期的な健康に問題はないけど下痢をすることに問題があると言うのであれば問題はあります。 >臭いが移っても、それは臭いだけなんでしょうか?それとも >団子に何か別の成分がくっついて食すのにはてきさなくなっているんでしょうか? 可能性はあります。石鹸についている芳香剤です。どのような芳香剤であるかわかりませんが、NO2の回答のとおり人体に使用するものに毒物を使うとは考えにくいです。

その他の回答 (4)

• nekoi
回答No.5

うーん、染み込んじゃったんじゃないですかねえ。 私は飲食店勤務でして、野菜専用の洗浄剤(体には一切、害がない無添加品)を使ってレタスを綺麗に洗うんですが、新人さんが間違って、食器洗い洗剤で洗っちゃったことがあります。 当然ながらレタスに洗剤が染み込んじゃいました(食器洗い洗剤の香りがするレタスになった。当然廃棄しました ) お団子もそれに似たような状態になっちゃったんじゃないかと。 直接、成分が染み込んじゃった当店のレタスよりはマシな状態かもしれませんが、よく考えると怖い状態ですよねえ。

• tar5500
回答No.3

人間の味覚は視覚と嗅覚にもかなり影響されるのです 目隠しして鼻をつまみながら食べても味がまったくせず 食感だけでしか判断できない なので石鹸の匂いがうつった程度で体に害は無いです どうしても気になるなら団子を油で揚げるとか 何か加工して石鹸の匂いを消してはいかがでしょうか?

noname#217730
noname#217730
回答No.2

肌につけても安全なものは毒性はないはずです。 心配なんだったら、石鹸のメーカーのサポートに問い合わせてみたらいかがでしょう。。

• mac1963
回答No.1

食べても害はありませんけどね そうなちゃう事だけは覚えておきましょうね