• 締切済み

三国間貿易(日本・中国・南米)

自動車関連製品を扱う日本の専門商社が、中国からタイヤや電子部品を購入し、中南米やカリブ海の国へ輸出をする(日本・中国間は金銭取引のみ・モノは直接中国→南米)という三国間貿易をする場合、下記について教えてください。 1. 日本の専門商社のメリット・やりがい(?)    (日本から中南米への輸出に規制がかかり輸出が難しく 売りにくくなっていると聞きました。中国からだとすんなりいくのでしょうか?) 2. 南米・カリブ海の自動車・バイク事情 (ドミニカ共和国、パナマ、ベネズエラ等) 3. ドミニカ共和国ってどういうところですか?(行ったことのある方いましたらお願いします)     かたくるしいですが、簡単なお話でもいいのでご意見いただけますと助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

1.やりがい? 直に取引されたら、日本の企業は介在できないし、売上も、売上利益もないですよね。 それを、三国間貿易(中間に入る国からみると仲介貿易という)という形で、日本の自社が売り上げも(仕入も)あげる形で、利益も取れるなら、企業としてはいいことと思えませんか。 しかし、親子とか系列企業ということで守らていない、三国間貿易、仲介貿易は、しっかり中に入いる企業がしっかりしていないと、1-2回はうまくいっても、直にやられてしますリスクが多いと思いま すよ。 2.3.は分かりません。