緊急サンダーバード復元のお手伝いお願いします

このQ&Aのポイント
  • Windows7のPCでのサンダーバードの復元について困っています。
  • 外付けHDDに保存していたサンダーバードのプロファイルが消えてしまい、復元方法を探しています。
  • Recuvaというフリーソフトを使ってファイルを復元し、プロファイルの設定で復元したフォルダを指定しても空のサンダーバードが開くだけです。復元すべきファイルの場所を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

緊急サンダーバード復元のお手伝いお願いします

サンダーバードのプロファイルを外付けHDDに保存していたんですが、 本日新たにWindows7のPCを購入しサンダーバードをインストールしプロファイルの設定をしているときに、エラーなどがおこり、プロファイル内に Default 120808 1208082 という プロファイルを作りました。 Defaultを最初に削除し、120808と1208082を外付けHDDのサンダーバードのフォルダに設定しており、 120808の方でサンダーバードを起動したら問題なく起動できたので、残りのいらなくなった1208082の方を削除したら、外付けHDDの中からサンダーバードのフォルダごと全てなくなってしまい、サンダーバードも起動できなくなってしまいました。 その後の対処 1,デスクトップのゴミ箱にも入っていないので、外付けHDD内のゴミ箱を表示させましたがありませんでした。 2,外付けHDD内のものを復元しようとRecuvaというフリーソフトを使って3時間ほど検索すると、 よんだばあど(私が外付けHDD内でのサンダーバードフォルダにつけていた名前)という名のファイルが、362個見つかったので、PC内蔵Dドライブ内に復元しました。 3,スタート→検索窓にThunderbird.exe -pを起動し、プロファイルの設定で新たにプロファイルを作り、その場所を今回復元したDドライブ内の復元されたよんだばあどのフォルダに設定して、サンダーバードを起動 4,空のサンダーバードが開きました。 復元した362個のファイルは MSF、msgfilterrules,受信、送信、会社等メッセージボックスの名前がmsfとただのファイルというなまえのもの2つずつ、SQLITE、JSON,GOMPlayer(DAT)メディアファイル、テキストドキュメントファイル、LITTLEファイル、DATABASEファイル、Jscript script,inbox,構成等です。 フォルダは5つで、testpilot experiment files, start up cache, minidumps , extensions , cache です。 これだけあれば復元できそうなんですが、この5つのフォルダの中のどれかにどのファイルを 入れてサンダーバードを起動すれば復元できるという事は可能でしょうか? とても困難だとは思いますが、ヒントを頂けたら幸いです。

• 314421
  • お礼率100% (179/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

No2です。 >サンダーバード上にフォルダが30個位作成されて、メアド順、メールボックス順、でもメールの数が圧倒的に少なくなってますね。 復元ソフトが完璧に作業してくれるかどうかも判らないですし、認識できない状態で復元したのかもしれないですし、それには、私は答えようがありません。 しかし、Import Export Toolsのインポート機能は素晴らしいとだけ付言しておきます。 >インポートエクスポート→mboxファイルをインポート→インポートするmboxふぁいるを検索してフォルダを選択する。 選択されたフォルダが何か判りませんが、対象のファイルは拾っていると思います。 なお、サブフォルダに復元したフォルダの数と、拡張子のない「フォルダ名」のファイルが一致していば、他にはないと思いますが、「単一または複数のmboxファイルを直接インポート」ですべてを再度選択して見るくらいです。 >一応必要そうなメールだけ抜き出して、フォルダか何かに保存しておいて違うメールソフトに入れようと思うんですが、どうすればいいでしょうか? 汎用のemlファイルにバックアップしておけばよいと思います。 メール一覧上でコピーするメールを選択して、デスクトップに作成したフォルダにドラッグ&ドロップでも可能ですし、 フォルダの右クリックから「インポート・エクスポート」→検索してエクスポートや「フォルダ内のすべてのメッセージをエクスポート」のemlファイルへのエクスポートもできます。

314421
質問者

お礼

以前アウトルックエクスプレスをつかっていたので見てみたら300Mありました。 今のは100しかないので200M分復元失敗してると思います。 一応明日もう一度だけ復元ソフトを探してみて実行して、だめそうなら諦めます。 ただ、100通くらいは大事なのを保存できたので、それだけで十分感謝しております。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

A.No3です。 >以前アウトルックエクスプレスをつかっていたので見てみたら300Mありました。 これはどういう意味ですか? Outlook Expressのメールデータのdbxファイルとして、300MB分の保存されたものが存在するということですか? もし、そうであれば、Mail Export Toolを使って、emlファイルに抽出変換できますが。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/

314421
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

A.No1です。 >mboxというフォルダがないみたいです。 これはありません。 落ち着いて、前回答をよく読んでください。 「Unix-mbox形式」と書いただけで、mboxというフォルダやファイルがあるということではないです。 拡張子がないinboxやsent、「自分で作成したフォルダ名」のファイルがあれば、復元の可能性もあります。 拡張子の表示はしていますね? http://support.microsoft.com/kb/882195/ja http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-357.html POPアカウントであれば、MailフォルダのLocal Foldersやアカウントサーバー名フォルダに保存されるようになっています。 次を参考に、時間をかけてもよいですから、理解に努めてください。 http://www.mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002600

314421
質問者

お礼

ありがとうございます できたような気がしますが、、、 サンダーバード上にフォルダが30個位作成されて、メアド順、メールボックス順、でもメールの数が圧倒的に少なくなってますね。 私が行ったのは インポートエクスポート→mboxファイルをインポート→インポートするmboxふぁいるを検索してフォルダを選択する。 で行いました。

314421
質問者

補足

一応必要そうなメールだけ抜き出して、フォルダか何かに保存しておいて違うメールソフトに入れようと思うんですが、どうすればいいでしょうか?

回答No.1

復元された、というか見つかってコピーできたフォルダやファイルは、Thunderbirdの使っている生データをそのままコピーできたのか、判りますか? 何も編集などしていない状態でのファイルなどでしたら、個別データの復元を書いておきます。 メールデータは、例えば、受信トレイのデータはInbox(unix-mbox形式)で、同名の.msfファイルは索引ファイルなので不要です。 次のImport Export Toolsのアドオンを入れて、任意のフォルダ上の右クリックから、inbox, sentや「ユーザーが作成したフォルダ名の拡張子のないファイル」などを対象にインポートしてみましょう。 http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html アドレス帳データは、abook.mabというファイルですが、そのようなものはないですか? もしあれば、そのコピーの上書きでも復元できるかも知れません。 なお、MoreFunctionsForAddressBookを入れると、アドレス帳のツールメニューに、mabファイルからインポート可能なメニューもできます。 http://nic-nac-project.de/~kaosmos/morecols-en.html msgfilterrulesは、拡張子が「dat」と思いますが、メッセージフィルターの保存ファイルです。 ローカルフォルダを含めアカウントごとに、プロファイルフォルダ\Mail\Local Folders又はアカウントサーバー名フォルダに存在しますが、どれか分からないと上書きしてみるしかないです。 マッチしなければ、削除して起動したら新鮮なものが再生成されます。 >testpilot experiment files, start up cache, minidumps , extensions , cache これらでは、Extensionsが拡張機能が保存されていますが、設定は、Thunderbirdの設定すべてを保存しているprefs.jsファイルにありますから、拡張機能は、再導入が安全と思います。 その他のものは、この情報だけでは判断できませんが不要とも思えます。 アカウントを設定して、送受信テストをしてから、前記を参考に挑戦してみてください。 なお、Thunderbirdを起動して「よんだあばあど」のプロファイルフォルダが初期状態でしたら、その中にあるフォルダと復元?した全部を入れ替えて起動しても、フリーズするかもしれませんが、見比べてやってみるかどうかです。 すべての完全復元ができるかどうかは、この方法だけです。 多分そのまま復元するとは思えないですが、フリーズした場合は、強制終了して、「よんだあばあど」の中身を空にして起動したら初期状態に戻ると思います。

314421
質問者

お礼

ありがとうございます mboxというフォルダがないみたいです。 んーなんかもう諦めてきました 笑 サンダーバードはバックアップの時にも、プロファイルの考え方がいまいちわからずちゃんと理解できたことはないですが、フリーで使えて、アウトルックエクスプレスより少し機能的だと思ったので次も使うと思いますが。 結構怖いソフトですよねこれ笑