• ベストアンサー

サンダーバードのプロファイルを誤って削除した

サンダーバードを使っているんですが、プロファイルは外付けHDDに入れておりました。 新たにPCを買ったので、そちらにサンダーバードをインストールしてプロファイルを設定しているときに、 Defaultのプロファイルを削除しようとして外付けHDDに保存してあるメインのプロファイルをすべて削除してしまいました。 外付けHDDを見てもやはりサンダーバードのプロファイルが入っていたフォルダごとなくなっていました。 デスクトップのゴミ箱を見ても入っていません。 復元する方法はありませんか?どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

• 314421
  • お礼率100% (179/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No2です。 Cドライブに公式版、ベータ版、ESR版などのプロファイルが4つ、同じ構造のFirefoxで、開発版を含め8つのプロファイルを持って切り替え起動して利用していますが、プロファイルマネージャーで1つのプロファイルをデータも削除しても、他には影響しないですね。 >AとBが同じフォルダに入っていて 通常、Cドライブではこのようなことにはならないですから、「参照」フォルダで別フォルダを設定したら良かったのでしょうが、どうも、これが致命的でしたね。 同じフォルダ内に存在していたら、プロファイルマネージャーでは判断できない仕様なのだと思います。 なお、使用中のThunderbirdで関連付けられることができるフォルダは、バックアップとは言わないと思いますから、大事なデータは関係ない箇所に置かないといけないと思います。

314421
質問者

お礼

Cドライブだと平気だったんですね 外付けHDDに保存してバックアップするひとが大半だとおもうので 今後は違うソフトに変えようとおもいます。 バックアップは豆にとっている方ですが、まさかあの流れで全部消えるなんてかんがえられないので、本当に悪夢です。

その他の回答 (3)

回答No.3

A.No2です。 >削除するというプロセスを実行していたらそのまま外付けHDDのなかから プロファイルマネージャー上で表示された現在使用中以外のプロファイル名を削除される際に、「プロファイル登録からのみ削除」だけでなく、データの削除も実行の選択をされたら、選択したプロファイル名のプロファイルだけでなく、プロファイルマネージャーに表示されたプロファイルがすべて削除されたということでしょうか? そうでしたら、危なくてしょうがないですが、複数のプロファイルがある際には「登録のみ削除」しか実行できないですね・・。 機会があれば、プロファイルをすべてバックアップした上で、確認テストをしてみることにします。 復元ソフトは有料・無料を問わず、結果が駄目でも文句の言えないソフトと理解していますから、全く信用はしていませんが、別途案のあった方法で復元できればよいですね。

314421
質問者

お礼

ありがとうございます はい、そのとおりです。 AとBが同じフォルダに入っていて、Bを消す手続きをして はい を選択したら、Aも一緒に消されてしまったということです。 普通の日本人の感覚なら到底考えられないですが、 グローバルというのは慣れるしかないですね。 バックアップしていなかった自分が悪いので、この程度ですんでよかったと反省します。 といっても12年分のメールが全てきえてしまいましたが。

回答No.2

>Defaultのプロファイルを削除しようとして外付けHDDに保存してあるメインのプロファイルをすべて削除してしまいました。 Defaultのフォルダは、Cドライブに初期では生成されますから、このフォルダの削除の手順で、どうして外付けHDDにあるプロファイルフォルダの削除になるのか解りません。 外付けHDDにあるフォルダなどは、削除するとCドライブの「ごみ箱」経由にはならないと思いますから、ホントに削除されて存在せず、そのプロファイル自体のバックアップがなければどうしようもないです。

314421
質問者

お礼

プロファイルをDefault以外に2つつくりました 本来は1つだけなんですが、アクセス権限の問題などでサンダーバードが開かないのを解決する段階で、ためしに2つめも作って外付けHDDないのプロファイルを開こうとしました。 アクセス制御の問題を解決し、ようやくサンダーバードを使えるようになったので、2つのうち片方だけをすてようとして、削除するというプロセスを実行していたらそのまま外付けHDDのなかから、サンダーバードのバックアップしていたフォルダごと削除されてしまったということですね。

314421
質問者

補足

なので、今復元ソフトやら、外付けHDD内のゴミ箱らしきものを探す方法をすすみながら、解決しようとしております。 http://okwave.jp/qa/q7634876.html

• violet430
回答No.1

一般的なファイル復元ソフトを使いしかないのですが、ファイル名が分からないと難しいので3、実質的に無理だと思いますよ。 今後はプロファイルをバックアップして下さい。

314421
質問者

お礼

むずかしそうですねやはり 今復元ソフトいろいろつかって、ためしてます