• ベストアンサー

サンダーバードのプロファイルを誤って削除した

サンダーバードを使っているんですが、プロファイルは外付けHDDに入れておりました。 新たにPCを買ったので、そちらにサンダーバードをインストールしてプロファイルを設定しているときに、 Defaultのプロファイルを削除しようとして外付けHDDに保存してあるメインのプロファイルをすべて削除してしまいました。 外付けHDDを見てもやはりサンダーバードのプロファイルが入っていたフォルダごとなくなっていました。 デスクトップのゴミ箱を見ても入っていません。 復元する方法はありませんか?どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 314421
  • お礼率100% (179/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No2です。 Cドライブに公式版、ベータ版、ESR版などのプロファイルが4つ、同じ構造のFirefoxで、開発版を含め8つのプロファイルを持って切り替え起動して利用していますが、プロファイルマネージャーで1つのプロファイルをデータも削除しても、他には影響しないですね。 >AとBが同じフォルダに入っていて 通常、Cドライブではこのようなことにはならないですから、「参照」フォルダで別フォルダを設定したら良かったのでしょうが、どうも、これが致命的でしたね。 同じフォルダ内に存在していたら、プロファイルマネージャーでは判断できない仕様なのだと思います。 なお、使用中のThunderbirdで関連付けられることができるフォルダは、バックアップとは言わないと思いますから、大事なデータは関係ない箇所に置かないといけないと思います。

314421
質問者

お礼

Cドライブだと平気だったんですね 外付けHDDに保存してバックアップするひとが大半だとおもうので 今後は違うソフトに変えようとおもいます。 バックアップは豆にとっている方ですが、まさかあの流れで全部消えるなんてかんがえられないので、本当に悪夢です。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 >削除するというプロセスを実行していたらそのまま外付けHDDのなかから プロファイルマネージャー上で表示された現在使用中以外のプロファイル名を削除される際に、「プロファイル登録からのみ削除」だけでなく、データの削除も実行の選択をされたら、選択したプロファイル名のプロファイルだけでなく、プロファイルマネージャーに表示されたプロファイルがすべて削除されたということでしょうか? そうでしたら、危なくてしょうがないですが、複数のプロファイルがある際には「登録のみ削除」しか実行できないですね・・。 機会があれば、プロファイルをすべてバックアップした上で、確認テストをしてみることにします。 復元ソフトは有料・無料を問わず、結果が駄目でも文句の言えないソフトと理解していますから、全く信用はしていませんが、別途案のあった方法で復元できればよいですね。

314421
質問者

お礼

ありがとうございます はい、そのとおりです。 AとBが同じフォルダに入っていて、Bを消す手続きをして はい を選択したら、Aも一緒に消されてしまったということです。 普通の日本人の感覚なら到底考えられないですが、 グローバルというのは慣れるしかないですね。 バックアップしていなかった自分が悪いので、この程度ですんでよかったと反省します。 といっても12年分のメールが全てきえてしまいましたが。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

>Defaultのプロファイルを削除しようとして外付けHDDに保存してあるメインのプロファイルをすべて削除してしまいました。 Defaultのフォルダは、Cドライブに初期では生成されますから、このフォルダの削除の手順で、どうして外付けHDDにあるプロファイルフォルダの削除になるのか解りません。 外付けHDDにあるフォルダなどは、削除するとCドライブの「ごみ箱」経由にはならないと思いますから、ホントに削除されて存在せず、そのプロファイル自体のバックアップがなければどうしようもないです。

314421
質問者

お礼

プロファイルをDefault以外に2つつくりました 本来は1つだけなんですが、アクセス権限の問題などでサンダーバードが開かないのを解決する段階で、ためしに2つめも作って外付けHDDないのプロファイルを開こうとしました。 アクセス制御の問題を解決し、ようやくサンダーバードを使えるようになったので、2つのうち片方だけをすてようとして、削除するというプロセスを実行していたらそのまま外付けHDDのなかから、サンダーバードのバックアップしていたフォルダごと削除されてしまったということですね。

314421
質問者

補足

なので、今復元ソフトやら、外付けHDD内のゴミ箱らしきものを探す方法をすすみながら、解決しようとしております。 http://okwave.jp/qa/q7634876.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

一般的なファイル復元ソフトを使いしかないのですが、ファイル名が分からないと難しいので3、実質的に無理だと思いますよ。 今後はプロファイルをバックアップして下さい。

314421
質問者

お礼

むずかしそうですねやはり 今復元ソフトいろいろつかって、ためしてます

関連するQ&A

  • 緊急サンダーバード復元のお手伝いお願いします

    サンダーバードのプロファイルを外付けHDDに保存していたんですが、 本日新たにWindows7のPCを購入しサンダーバードをインストールしプロファイルの設定をしているときに、エラーなどがおこり、プロファイル内に Default 120808 1208082 という プロファイルを作りました。 Defaultを最初に削除し、120808と1208082を外付けHDDのサンダーバードのフォルダに設定しており、 120808の方でサンダーバードを起動したら問題なく起動できたので、残りのいらなくなった1208082の方を削除したら、外付けHDDの中からサンダーバードのフォルダごと全てなくなってしまい、サンダーバードも起動できなくなってしまいました。 その後の対処 1,デスクトップのゴミ箱にも入っていないので、外付けHDD内のゴミ箱を表示させましたがありませんでした。 2,外付けHDD内のものを復元しようとRecuvaというフリーソフトを使って3時間ほど検索すると、 よんだばあど(私が外付けHDD内でのサンダーバードフォルダにつけていた名前)という名のファイルが、362個見つかったので、PC内蔵Dドライブ内に復元しました。 3,スタート→検索窓にThunderbird.exe -pを起動し、プロファイルの設定で新たにプロファイルを作り、その場所を今回復元したDドライブ内の復元されたよんだばあどのフォルダに設定して、サンダーバードを起動 4,空のサンダーバードが開きました。 復元した362個のファイルは MSF、msgfilterrules,受信、送信、会社等メッセージボックスの名前がmsfとただのファイルというなまえのもの2つずつ、SQLITE、JSON,GOMPlayer(DAT)メディアファイル、テキストドキュメントファイル、LITTLEファイル、DATABASEファイル、Jscript script,inbox,構成等です。 フォルダは5つで、testpilot experiment files, start up cache, minidumps , extensions , cache です。 これだけあれば復元できそうなんですが、この5つのフォルダの中のどれかにどのファイルを 入れてサンダーバードを起動すれば復元できるという事は可能でしょうか? とても困難だとは思いますが、ヒントを頂けたら幸いです。

  • サンダーバードポータブル(Thunderbird)で、プロファイルが起動しない

    タイトル通りなのですが、現在複数のパソコン(XPやVista)を共有してメールを確認出来るように、外付けHDDにサンダーバードポータブルをインストールして使用していますが、急に受信したメールにspamメールが入っていた為に、削除をしようとしたのですが、警告でファイルを最適化するようにと指示が出たので、最適化したのですがダメで、他の方法もいくつか試しましたがダメだったので、プロファイルに何らかの原因があると思い、新規でプロファイルを作るために、プロファイルマネージャーを起動しようとしたのですが、起動しませんでした。 プロファイルは、外付けHDD内にありますが、起動しないのは、そのせいでしょうか? また問題の元は、メールが削除出来ない事です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • サンダーバードのプロファイル変更

    お世話になります。 W10でサンダーバードを使用しています。 2台のPCで同じメールデータを使いたいので、リムーバブルディスクでプロファイル管理をしようとWEBを参考にやって見ましたがうまく行きません。 手順 1.元のプロファイルの入ったThunderbirdフォルダをリムーバブルディスクにコピー 2.thunderbird.exe -pを実行 3.「新しいプロファイルを作成」 4.「フォルダを選択」でコピーしたフォルダを指定 起動すると新規プロファイル状態になり、デフォルトのアカウント入力を求められ、入力後そのアカウントのみで他のアカウントは表示しない。 原因わかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • サンダーバードのプロファイルの復元

     以前にもお教えいただきましたが、うまく復元されません。まずDocumennts and seetinngsを開き、自分の名前のフォルダーの中のapplicatiom Dataの中、Thnderbird、さらにその次にProfilesを開くと出てくる42tkorep.defaultのファイルを外付けのハードにBackupしてPCリカバリー後サンダーバードをセットして同じ場所に貼り付ければいいはずですが、backupしたデータを読み込めません。何か手順とかが違うのでしょうか?以前のデータ、アドレスとかが読めず困り果てております。  何とかわかりやすくお教えくださいませんか?宜しくお願い致します。

  • ファイルなどの削除

    復元ソフトで外付けHDDやデスクトップのゴミ箱などのファイルを復元スキャンしたらものすごい数の削除ファイルなどがあったのですが これらを完全に削除するにはどうすればよいのでしょうか?

  • サンダーバード既読メールの直接削除は

    Windows 7 サンダーバードを使用しています。 受信メールで、削除する場合ゴミ箱を通さずに削除する方法を押しえてください。 削除メールを選択し、削除するとゴミ箱に入り、それからの削除が面倒なのです。 以前、フォルダーを削除する場合、ゴミ箱を通さずに直接削除する方法を雑誌の記事で見たのです。 復元のタイミングがないので、おすすめではない・・・・とのコメントもあったのですが。 (この方法も使用していないので、忘れました)

  • 外付けHDDから削除したものはどこのゴミ箱へ?

    外付けHDDにあるフォルダやファイルを削除した場合、デスクトップにあるゴミ箱に入ってないですよね? いったいどこのゴミ箱にあるのでしょうか? 外付けHDDの内にはゴミ箱らしきものが見当たりません。

  • サンダーバードメールや設定の保存先を外付けHDDへ

    サンダーバードのメールの保存先を外付けHDDへ変更しようと調べていたら、アウトルックエクスプレスみたいに単純じゃないみたいですね。 設定とメールがプロファイル?という物で管理されているようで、フォルダをただ変えればいいものじゃなさそうなんですが、どの点を注意しながらメールと設定の保存先を変更すればいいですか? 私の認識では、メール保存フォルダ変更→HDDのフォルダを示す→完了 でした。 調べてみると以下のURL↓ http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles#new ちょっと複雑なのでコピペでもいいので、保存先変更のプロセスを教えてください。 Windows XP SP3 サンダーバード8.0

  • 誤って削除してしまったファイルの復元って可能でしょうか?

    無線LAN接続している外付けのHDDに保存してあった写真を誤ってフォルダー事削除してしまいました。HDDのごみ箱機能をOFFにしてあった為に跡形も無く消えてしまいました、思い出の写真がたくさん有るので何とか復元したいのですがLAN接続のHDDのファイルを復元できるソフトは有るのでしょうか?又、他に何か復元の方法は有るのでしょうか?どなたかご教授頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • サンダーバードについて教えてください

    メールソフト サンダーバードについて教えてください。 OSはXPのsp2です。 アップグレードした後、プロファイルマネジャーがうまく起動しなくなってしまいました。 具体的には1.0.7から3.1.9にアップグレードしようと思い、バックアップ後、プログラムを削除、 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird C\Documents&Settings\User\Local Settings(隠しフォルダ)\Appication Data(隠しフォルダ)\Thunderbird も削除、再インストールしました。 単体での起動を確認後、人数分のプロファイルを作成、MozBackUpよりデータをリストアしました。 プロファイルマネージャーを起動し、ひとりを選択して、サンダーバードを起動しようとしても、起動してきません。 どうかお知恵をお貸しください。