サンダーバードのメール復元方法

このQ&Aのポイント
  • USBがバグを起こし、フォーマットをした後にデータの救出を行ったが、メールが一定枚数でくっついてひとつのメールみたいな形になっている。
  • ひとつのメールに戻す方法はないか試したが、つくったフォルダにメールデータを上書きしてもメールが読めない。
  • 拡張子がEMLで、直接メールをクリックするか、サンダーバード起動後に受信フォルダにドラッグするしかない状態。U3版のサンダーバードは再インストール不可。
回答を見る
  • ベストアンサー

サンダーバードのメール復元方法

サンダーバードのメール復元方法 U3版のサンダーバードを使っていたのですが、USBがバグを起こしたのでやむなくフォーマットをし、ファイナルデータでデータの救出はしたのですが、メールが一定枚数でくっついてひとつのメールみたいな形になっていてこまってます。 ひとつのメールに戻す方法はないでしょうか サンダーバードに適当なファイルをつくってメールデータをフォルダ名にして上書きを試しましたがそれだとメール自体が読めないのです。 救出データは拡張子がEMLとなっていてます 今のところメールの中身を見る手段は直接メールをクリックするか、サンダーバード起動後に受信フォルダにドラッグするしかない状態ですが、それだと複数のメールでひとつとにんしきされてしまいます。 U3のプラットフォーム自体が終わっているのかU3版のサンダーバードも再インストールできないので八方塞です よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

メールをeml形式で抜き出すツールを使ってみたらどうですか? 抜き出したメールはドラッグアンドドロップしてコピー可能です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます おかげさまでメールの解体ができました こんなフリーソフトもあったんですね 助かりました

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

>救出データは拡張子がEMLとなっていてます 救出データはeml形式だが、1つファイルに複数のデータが表示される、つまり、連続しているのですね? でしたら、ThunderbirdはUNIX mbox 形式ですが、これらのファイルはもうないようですから、どうあがいてもemlXtracterは使えません。 方法として、救出したファイルを右クリック→プログラムから開くで、notepad(メモ帳)を選択して、開いてみてください。 内容は、Fromから順次、メールヘッダがあって、何やら不明な文字列の本文などがあって、その後に、空白があって、次のメールのFromがあって、ど順次確認できますか? もし上記のように、例えば、A、B、C、・・・と各メールの区分が表示上で可能であれば、救出ファイルのコピーをメモ帳で開いた状態で、BのFromから下方をドラッグで選択して、Deleteキーで削除し、名前を付けて保存で別名ファイルに保存します。 これでAのメール部分だけがeml形式のファイルになるハズです。 同様に、元のコピーをメモ帳で開いて、今度は、Bの部分を残したものを別名で保存します。 順次、この作業をやれば、別々のemlファイルにできます。 で、U3のThunderbirdですがVer1.5とかVer2.0ではないですか? 現在は、Thunderbird Portableがあって、Ver3.0.4がありますから、これをUSBメモリーにインストールして使用できるようになれば、起動したトレイ画面に、A,,B,C...をドラッグ&ドロップしたら取り込まれます。 Ver2.0まではドラッグ&ドロップでは、emlファイルは取り込まれませんので、誤解のないように。 また、メールのバックアップはしておかないとイケないですね。 次のFAQを参照してください。 Import Export Toolsを入れて、定期的にバックアップしておけば、今回のようなことがあっても、平気です。 http://okwave.jp/qa/q5949291.html

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます notepadで試したところ文字化けしてどの部分かはわからない状態でしたが、メールの編集はできました。 U3のバージョンは今となってはわかりませんが、USBメモリーは今回の件デメリットが大きいと感じたので素直にHDD版を使おうとおもっています ご忠告どおりチャンとバックアップをとります

noname#119957
noname#119957
回答No.2

■これですかね。ポータブルサンダーバードですけど。。 http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable HDDにインストールするものとDATA形式が違うのですかね。 同じなら、なんとかなりやすいですが。。 HDD版では、ユーザ¥appdata\thunderbird\以下に全部のデータがあります。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます U3用のを使っていたんですが、多分これはそれの発展系?なのかな あまり細かいのはわからないですが、多分復元前は別の拡張子だったんだとおもいます 今回の件で懲りたんでHDD版を素直に使います

• Hoyat
回答No.1

バグは起きるものじゃないです・・・ http://e-words.jp/w/E38390E382B0.html エラーが起きたんでしょう? USBメモリのエラーが生じると言うのはUSBメモリ破損と同義なんです。 実はデータが復旧できただけ「運が良い」んです。 USBメモリは書き換え回数が多ければ多いほど劣化が早く壊れやすくなります、壊れるとデータ復旧は実は絶望になるというメディアです。ですのでU3みたいな使い方をするものじゃ元々ないんです(だからU3自体が無くなったとも言える)。 拡張子:EMLはそれ自体がE-Mailデータの事です。 誤認識で複数が1つのメールになったとしてもデータが復旧できた事を喜ぶべきなんです。実は。

okozyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 復旧できただけでもマシなんですね ひとつ身にしみて勉強になりました