• ベストアンサー

サンダーバードのメールが消えました

メールサーバーのメールボックスのユーザーが100パーセント使用状態になったため、メールサーバーのcyrusのメールボックスを再作成したところ、サンダーバードのフォルダーごとメールが消えてしまいました。サンダーバードというメーラー自体がよくわかっていないのですが、メールはPC上からも消えたのでしょうか?どなたかご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

そのサーバーがどのような信頼性があるのかわかりませんが、Thunderbirdは、IMAPアカウントでも、デフォルトですべてのフォルダのメールデータをダウンロードしてローカルに保存するようになっています。 >メールボックスを再作成したところ、サンダーバードのフォルダーごとメールが消えてしまいました サーバー上でフォルダを削除したら、Thunderbird上からも消えますが、再作成してやれば、Thunderbirdには同フォルダは生成されます。当然、サーバーのフォルダが空だとメールもないです。 以前のフォルダの時の同期フォルダの同名のファイル(mbox形式、拡張子なし)を探してみてください。 POPでも、IMAPでもThunderbirdとの関連付けがなくなったものは、プロファイルフォルダ※に残骸として残るようになっています。 ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダがプロファイルフォルダで、 IMAPアカウントの場合はImapMailフォルダに、POPの場合はMailフォルダに保存されます。 拡張子の.msfファイルは索引付けのファイルなのでメールデータはないです。 プロファイルフォルダを開いたままで、Thunderbirdを×で閉じると、フォルダの中味をコピーなどの操作ができます。 ファイルが見つかれば、アドオンのImport Export Toolsを使って、ローカルフォルダに復元できる可能性があります。

MIKENEKO36
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。結局、急いでいたのでバックアップからメールボックスを1ユーザー分だけ復元しました。その後でpcの方もdocument&settingフォルダから復元しました。メールボックスのサイズを意識できないユーザーにはサンダーバードは向かないと思いました。

その他の回答 (1)

• wormhole
回答No.1

サンダーバードに限りませんがIMAPメールサーバーを使用する場合、メールはメールサーバー上で管理します(ローカルPCに保存はしません)。ですのでメールサーバーからメールを削除した場合はメールはなくなります。 cyrusはIMAPメールサーバーですのでメールボックスを再作成すると以前のメールボックスにあったメールはなくなっているかと思います。

MIKENEKO36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サンダーバードから見ると、pc上にもメール残っているような見え方だったので、pcの中のメールだけ救えればと思ったのですが、残念です。バックアップから1ユーザーだけのメールボックスの復元を試行してみます。