• 締切済み

精神安定剤について

精神安定剤(ジェイゾロフト、レクサプロ、リーゼ)はイライラした時や情緒不安定になった時だけに飲んだらダメですか? やはり決まった時間に毎日飲まないといけないでしょうか!? 私は気分に波があるので普通の時に薬を飲んでも効果がないし眠くて困っています。

みんなの回答

noname#172810
回答No.4

No2です。お礼ありがとうございました。 どんな薬であれ、効果は本人しか分からないのです。 特に気持ちの影響を受けやすい疾病の場合、本人が自分の疾病 にどれだけ理解しているかによって、ベストな治療を受けられる場 合があります。 情報の収集は無駄なことではないと言えます。 ひとつの薬で広範囲に効能が見られる良いのですが、あくまで理 想の範囲内のことです。 現実は薬を組み合わせて疾病に対応するしかないのです。そのた めに医師と言う職業が存在しています。 しかし、医師は神様ではない。患者の訴えを聞いて適切に対応し てもらえる医師を選ぶのは大切なことです。 tomato1118さんは3種類の薬を処方してもらてリーゼを基本にして、 ジェイゾロフトを併用して様子を見ておられたようです。 リーゼ[飲み合わせ・使用上の注意] ・別の安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く効 きすぎたり、副作用がでやすくなります。 ・毎日定期服用するほか、症状の思わしくないときに頓服するよう 指示されることがあります。 *説明書にはこのように書いてあります。 レクサプロ ・通常は、1日1回夕食後に1錠だけ飲みます。症状によっては 2錠まで増量可能です。 ・飲み始めに、眠気やめまいを起こすことがあります。車の運転、 危険な仕事、高所での作業には十分注意してください。 tomato1118さんは、自分の生活リズムに合う薬がどれか分からな い状態です。 レクサプロの用法、使用上の注意を守って試してみられるのは、自 分に合った薬を選ぶ方法として良いと思います。

• ytftetkt
回答No.3

なぜそれを精神科医に相談しないのですか。 素人では対応できないレベルの質問だと思いますが。

tomato1118
質問者

お礼

なぜかと言うと病院に行ったり病院に問い合わせるのがめんどくさかったからです。 ご存知の方がいるかと思ったので聞いてみました。 医師に聞かないと勝手な事言っても責任とれませんもんね。

回答No.2

まず先に、貴方が処方されている薬の特徴について記載します。 1.ジェイゾロフト ・よく効いてくるまでに、2~3週間以上かかることがあります。 ・成人はセルトラリンとして1日25mgを初期用量とし、1日100mg まで漸増し、1日1回経口服用する。なお、年齢、症状により1日 100mgを超えない範囲で適宜増減する。 2.レクサプロ ・血中濃度半減期が長く、1日1回の服用で済むので飲むのが 楽です。 ・通常は、1日1回夕食後に1錠だけ飲みます。症状によっては 2錠まで増量可能です。 ・よく効いてくるまでに2~3週間かかるかもしれません。 ・飲み始めに、眠気やめまいを起こすことがあります。車の運転、 危険な仕事、高所での作業には十分注意してください。 3.リーゼ ・別の安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く 効きすぎたり、副作用がでやすくなります。 ・通常成人はクロチアゼパムとして1日15~30mgを1日3回に分 けて経口服用する ~~~~~ >やはり決まった時間に毎日飲まないといけないでしょうか!? ・この3種類の薬の中で、定時服用の薬は「リーゼ」のみです。 ・レクサプロの説明書には夕食後に1錠と書いてあります。 ・ジェイゾロフトは服用時間が指定されていません。 どの薬を飲んだ時どんな症状出るのかこの質問から分かりませ ん。 例えば、レクサプロを朝併用して飲ん飲んだ時は<眠くて困る> ことも考えられます。 3種類の処方薬の中で、毎日飲み続けて調子が悪くならない薬 が一つもないですか? 基本になる薬はどれか分かりませんか?

tomato1118
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 二週間ジェイゾロフトとリーゼを飲んでいました。 気分が安定したりと言った効果は無かったのですがだるさは無くなった感じがします。 13日目と14日目のお昼から凄く眠たくなり仕事が辛いなと感じる程でした。 その辺りはあまり寝れてなかったり忙しく疲れてたので薬のせいでは無いかもしれませんが異常に眠かったです。 医師と相談しお昼にリーゼを飲むのはやめることになりました。 あまり薬が効いている感じがしなかったのでレクサプロも試してみたかったのであと二週間ジェイゾロフトとリーゼ飲んで効果がなかったらレクサプロを試そうと思っています。

回答No.1

その薬に限りませんが、医師の指示した用法用量を守ることが大事です。 自分の勝手な判断で帰るべきではありません。 副作用等が困ってるなら、きちんと診察の際に医師に相談し、量を調整するなり薬を変えるなりしてもらいましょう。

tomato1118
質問者

お礼

そうですね(*^^*) ありがとうございました♪