• 締切済み

精神安定剤を長期間飲むと効かなくなりますか?

精神安定剤を5年ほど飲んでいます。 レキソタン 2mg フルメジン 1mg を毎日1錠ずつ4年ほど飲んでいました。 4年間は体調と気分にとても波がありました。 調子がいい時が数ヶ月続き、だんだん調子が落ちて 悪い時が数ヶ月続くといった感じでした。 病院の先生は、「躁鬱ではない」と言っていました。 けれど、1年ほど前からずっと調子の悪い状態が 続いています。 毎日何もする気力がなく、昼間も寝てばかりいます。 外出もほとんどしていません。 精神安定剤は長期間飲み続けると効かなくなるもの なのでしょうか? 専門家の方か、体験者の方、アドバイスを お願いします。

みんなの回答

  • uratan
  • ベストアンサー率30% (38/124)
回答No.2

なかなか辛い状況のようですね。 私が病院に通院していた頃は、症状に合わせて少しずつ薬の量が増えたり、種類が変わったりしてました。 そして、治ってきたらまた少しずつ量が減ってきました。 安定剤は、治ったからすぐ薬を止めるのではなく、 たとえば3ヶ月飲んでいたら、再発を防ぐ為に3ヶ月ほど飲み続けなければいけないそうです。 薬の種類から見れば、精神的な病気への処方に見えます。 先生が「躁鬱ではない」というのなら、 「では病名はなんですか?」と聞いた方がよいと思います。 あとは、病院をかえるという方法もあります。 ちなみに私は病院を4回かえて、4回目でやっといい先生にめぐり合えました。 自分の症状や生活状態、また悩みなどを話せる先生と出会えれば、 かなりの確立でいい状態に持っていけると思います。 病院探しはけっこう疲れますが、 ここはちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.1

フルメジン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172009.html レキソタン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html それぞれの薬の解説ページです。 参考URLは「お薬110番」のトップページです

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/

関連するQ&A

  • 精神安定剤について

    精神安定剤(ジェイゾロフト、レクサプロ、リーゼ)はイライラした時や情緒不安定になった時だけに飲んだらダメですか? やはり決まった時間に毎日飲まないといけないでしょうか!? 私は気分に波があるので普通の時に薬を飲んでも効果がないし眠くて困っています。

  • 精神安定

    1つ上の姉は21歳。姉は高校卒業後引きこもりになり1年。 半年は部屋から1歩も出ずリスカもしてて腕中傷だらけで自殺未遂も。 毎日泣いてた。 今は徐々に精神が安定しリスカしなくなった。昼間に少し近くまで散歩出来るようになり、姉と久々に食事してきました。 でも、まだ精神不安定な時もあり姉は苦しんでます。 頑張ってる姉の力になってあげたい。どうしたら精神安定させてあげれますか?

  • 精神安定剤で血圧がさがる?

    精神安定剤のエチゾラム0.5mgを飲んでいます。 毎日血圧を計っていますが、精神安定剤を飲んだ日は 血圧が少し下がっていることがあります。 これは精神安定剤と関係あるのでしょうか?

  • 妊娠を考えていますが喫煙と精神安定剤を飲んでいます

    まだ結婚はしていませんが将来妊娠したいと考えています でも私は20年間喫煙しておりニコチン中毒になってしまいタバコが止められません また精神科に通院しており睡眠導入剤と安定剤を服用しています 寝る前に飲んでいる薬はコントミン12.5mg1錠、ハルシオン0.25mg2錠、べゲタミン-A配合錠2錠、 ヒルナミン錠50mg4錠を1日に飲んでいます これらがないと眠る事ができません 昼間にレキソタン2.2mgを1錠飲んでいます これらの薬を妊娠中に飲んだ場合、生まれてくる赤ちゃんに異常が出たりしますか? また喫煙をしていて一日にタバコ二箱吸ってしまいます 止められそうにありません 何度も禁煙しましたが失敗しました 精神疾患でストレスがすごい為禁煙が無理です 私と同じような状態で妊娠して出産した方いますか? そのとき赤ちゃんに異常は見られませんでしたか? 子供はあきらめようとも思いましたがやっぱり自分の子供は物凄くほしいです でも喫煙、安定剤、睡眠導入剤はやめる事が不可能です 経験者の話がすごく聞きたいです 宜しくお願いします

  • 安定剤

    レキソタン5mgを20年くらい服用しています。 何かあって、まれに気分が落ち込んだときに2倍服用(2錠)しても、効き目を感じません。 レキソタンを服用しつつ、頓服的に気分を落ち着かせる強い安定剤みたいなものは ないのでしょうか?

  • 精神不安定

    大学生の男です。 タイトルの通りいささか躁鬱の波が激しく困っております。 昔に比べれば大したことはないのでなんとかやり過していますが、それでも実際何不自由ない環境で躁鬱になってしまうのも、自分に呆れてしまいます。 以前も病院で認定されるような『鬱病』になったことはありません。 躁鬱共に後で本を読んで気づきました。鬱は若干大げさな気もしますが、躁はまさにといったかんじでした。 そういう意味では誰にでもあるような精神不安であるような気がするのでそれ自体を相談するのはあまり意味がないかもしれません。 ただ、躁鬱の波が激しいと当然困ってしまうような問題もありまして ・受け持っている仕事が円滑に進まない ・不特定の女性に手を出す 1点目ですが、躁のときはノリに乗っていますのでどんどん仕事量を増やしてしまいます。これが鬱になってしまうと、一転して作業が進まない状況になってしまいます。責任感だけは人一倍あるような気がするのでなんとかやり過してはいますが、いつ他人に迷惑をかけてしまうのだろうかと正直心配です。 2点目ですが…もう書きながら情けないの一言です。実は前回躁であると感じられたときに数名の女性と一夜を共にしたりもしました。今は割りと気持ちが沈んでいる状態なのですが、また同じような行為に走ろうとしている自分がいます。 前フリが長すぎました。皆さんは躁鬱の波をどのように散らしているのか、皆さんが自分をある程度コントロールしている方法を教えて頂きたいと思い質問した次第です。友人に相談することですか?占い師、精神科医に診てもらうことですか?やはり女性に手を出すことですか?趣味に明け暮れることですか?どれも自分の中ではピンと来るものがないのです。友人に相談する頃には躁に転じていたり、精神科医に診てもらうほど深刻なものではない気がします。趣味はありますが四六時中熱中できるほどでもないですし、実は彼女を作ってしまうのが一番手っ取りばやいだろうというのはなんとなく結論として出ているのです。ただ一夜を共にすること自体にはさして抵抗はないものの、相手を傷つけるような行為だけは極力避けたいものです。というかまず全くモテませんし… 長々と駄文を続けてしまいましたが、もしなにかアドバイスなどございましたら、宜しくお願いします。

  • 精神的にずっと不安定です。

    なるべく何処かに遊びに行ったり(今日は美術館巡りをしました)、 デイケアに参加したり、してはいるのですが 精神的にずっと不安定なのです。 先週の木曜日は受診予定がなったのですが、臨時受診し (本来は毎週木曜日受診なのですが、私用のため、飛ばしていました) 抗不安剤のレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 それでも1日に2回とか飲むことも多く、足りなくなり 月曜日のデイケア参加時に、 臨時の先生に処方箋を書いてもらって(診察はなし) 再びレキソタン2ミリを10錠処方してもらいました。 たぶん、明後日の受診でも処方してもらうと思います。 精神的に不安定な理由は、季節柄、花粉症、メニエール病 それから、何といっても神経内科にかかっているのですが、 その病院を専門病院に変える予定だからかな。と思っています。 明日、今まで通っている神経内科の最後の受診予定です。 改めて、紹介状等を受取に病院に行くことはあると思いますが 神経内科の主治医も先月事情により変わってもらった(最初に診てもらっていました) というのもあると思います。 精神的に不安定で、頓服ばかり頼っているので、大丈夫でしょうか…。 普段飲んでる(朝夕のみ)のは、デパケンR、ルーラン、アーテン、ランドセン、 寝る前にサイレース、レボトミン、30分経っても寝付けない時にマイスリーを飲んでいます。 レキソタンのほかの頓服はコントミンです。

  • 精神的に不安定に。どうすれば。

    社内で気になる人がいます。 数か月前、その男性は物を渡すときなどにわざと手を触れてきたり、 私のわがままをなんでも答えてくれたり、 からかうようなことを言ってきたりなどがあったため、 私に気があるのだろうと思っていました。 ただ、それがだんだんつらくなってきました。 私が気になるようになってきたからかもしれませんが、 ほかの異性と仲良くしているのを見せつけるようになったり、 からかうを通り過ぎて傷つける言葉を投げかけたり、 それがつらくなってきたため、 「嫌いになりそうだから、やめてくれ」 と伝えました。 すると、「調子にのっていた」といい、距離をとるようになりました。 この方が私のわがままを受け入れてくれていたため、 いまとなっては私が精神的にかなり依存していたことがわかりました。 距離をとられていることにより、私が精神的に不安定になってしまい、 ほかの女性に優しくしたり、からかっているところをみると、捨てられた 気持ちになってしまい、より精神的な不安定さが増しているところです。 ひとまず自分の不安定さを取り戻さなくてはと 思っているところですが、 今後、どうしていけばいいのでしょうか。

  • 精神安定剤に頼りすぎ、飲み過ぎてしまう

    いつもお世話になっています。 現在私は精神的な病を複合して患っていて、病名も不確かな状態で月1くらいのペースで通院しています。 昔は目も当てられないほど酷い病人でしたが、おかげ様で今はすっかり元気になり毎日アルバイトに励んでいます。 しかし元気なのですが、精神安定剤に頼りすぎている面があり困っております。 今、病院からは抗うつ剤プラス精神安定剤を処方されております。 一日、ヒルナミン5mgを9錠、ソラナックス0.4mgを2錠、デパス1mgを1錠を処方されています。 正直飲み過ぎだと思ってます。 でもそれでも足りないくらい多量に服用してしまう時があって、病院の予約日以前に薬がなくなって、早めに病院に行ったりしています。 とにかく薬が飲みたいんです。何も起こってない時でも心がざわざわして薬が飲みたくなるのに、アルバイトもしているので、仕事上の人間関係や、仕事が上手く出来なかった時、家族の些細な態度が気にかかったりすると、すぐ薬を飲みたくなってしまします。薬がないと落ち着かないんです。 でも病院の先生には「薬がないと違法なネット販売で買ってしまうかもしれない、他の病院で初診と偽ってもらってしまうかもしれない」と言って無理やり薬をもらっています。(処方してOKな範囲内らしいのですが) もう、薬の飲み過ぎ以外は元気そのものなんです。あとはこれさえ克服すれば、私は健常者への第一歩を踏み出せるんです。 どうしたら薬に頼らないような強い心をもてるでしょうか?心構え等を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科医を変える

    躁うつ病と診断されて4年の男性です。 2年前に前の主治医が閉院されて、 現在の主治医になりました。 最初から変な性格の先生だなあと 思っていました。ご自分が精神病では ないかと。 でも調子もよかったので今まで続けて きましたが、この数ヶ月、体調不良で 一向に回復しません。この主治医で 大丈夫だろうかと悩む毎日です。 田舎であまり精神科がありません。 それでも転院すべきでしょうか。