• 締切済み

精神安定剤を長期間飲むと効かなくなりますか?

精神安定剤を5年ほど飲んでいます。 レキソタン 2mg フルメジン 1mg を毎日1錠ずつ4年ほど飲んでいました。 4年間は体調と気分にとても波がありました。 調子がいい時が数ヶ月続き、だんだん調子が落ちて 悪い時が数ヶ月続くといった感じでした。 病院の先生は、「躁鬱ではない」と言っていました。 けれど、1年ほど前からずっと調子の悪い状態が 続いています。 毎日何もする気力がなく、昼間も寝てばかりいます。 外出もほとんどしていません。 精神安定剤は長期間飲み続けると効かなくなるもの なのでしょうか? 専門家の方か、体験者の方、アドバイスを お願いします。

みんなの回答

• uratan
回答No.2

なかなか辛い状況のようですね。 私が病院に通院していた頃は、症状に合わせて少しずつ薬の量が増えたり、種類が変わったりしてました。 そして、治ってきたらまた少しずつ量が減ってきました。 安定剤は、治ったからすぐ薬を止めるのではなく、 たとえば3ヶ月飲んでいたら、再発を防ぐ為に3ヶ月ほど飲み続けなければいけないそうです。 薬の種類から見れば、精神的な病気への処方に見えます。 先生が「躁鬱ではない」というのなら、 「では病名はなんですか?」と聞いた方がよいと思います。 あとは、病院をかえるという方法もあります。 ちなみに私は病院を4回かえて、4回目でやっといい先生にめぐり合えました。 自分の症状や生活状態、また悩みなどを話せる先生と出会えれば、 かなりの確立でいい状態に持っていけると思います。 病院探しはけっこう疲れますが、 ここはちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?

• hiro715
回答No.1

フルメジン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172009.html レキソタン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html それぞれの薬の解説ページです。 参考URLは「お薬110番」のトップページです

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/