• ベストアンサー

精神科医を変える

躁うつ病と診断されて4年の男性です。 2年前に前の主治医が閉院されて、 現在の主治医になりました。 最初から変な性格の先生だなあと 思っていました。ご自分が精神病では ないかと。 でも調子もよかったので今まで続けて きましたが、この数ヶ月、体調不良で 一向に回復しません。この主治医で 大丈夫だろうかと悩む毎日です。 田舎であまり精神科がありません。 それでも転院すべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

どういった先生に掛かるかは、病気に大きな影響が あると思います。 自分も、市内では良い先生は見つからず(自分も 「この先生大丈夫かな?!」っていう先生に出会いま した。すぐに、その病院はやめましたが)、自分の住んで いる所も田舎ですが、2時間かけて今の病院へ行ってい ます。 そこも、色々と症状が変わってきたり、考え方の違いから また他の病院にも行っています。 医師に合わせるのではなく、ある程度、自分で自分に合った 医師を選んでいく事が大切だと思います。 自分の病気の治りにも影響してくると思います。 少なくとも、この先生精神病では?・・と不安に思う先生は 辞めた方が良いのではないでしょうか・・? やはり、医師の中にも患者さんを日々多く診ていて、自分が 病んでしまっている医師も中にはいると思います・・ 大変ですが、主治医の先生は根気よく探していく事が大切だと 思います。

kuni23456
質問者

お礼

そうですね。信頼関係のない 主治医ではだめですね。

その他の回答 (2)

• BLACKMgr
回答No.3

変な先生だな?多分変です。毎日毎日わけのわからない精神疾患の患者に接していますから、それは変になります。私も主治医に聞いたことがあります。変になりませんかと。先生は変になりますよ。と言いました。オフには全て忘れて好きなことを思う存分することで境界線を引いているが、たまにわからなくなると言うことでした。 さて、変だなと思うことは、先生との信頼関係が築けないと言うことです。病気を治療する上で大切なのは信頼関係が醸成できるかどうかですね。 転院された方が良いでしょう。しかし、約二年は今の先生で調子が良かったのですからどうでしょうか?ここ数ヶ月の体調不良と言うことですが、躁うつ病は、うつ病などと違い、ちょっとのことで病状が変化します。何がどう違うのか、時系列でまとめ、何が最良なのか探って下さい。例えば、車の接触事故や、仕事でクレームがあったとか、彼女に振られたとか、少しの心の変化で悪くなります。週単位の薬の出し入れ(種類や量など)が必要ですよ。双極性障害は厄介な病気です。ちなみに私も双極性障害で、双極性2型と言う特殊な病気です。もう10年になります。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヤブには違いないですね。

noname#225413
noname#225413
回答No.1

心の病の経験者(に逆戻りしました)として言わせて貰います。先ずはご自分で精神科の医療(勿論精神医学も)をしっかりと勉強して下さい。因みに、僕は大阪府柏原市在住です。質問者さんはどちらにお住まいですか?それが判れば、他府県の情報をお知らせします。

kuni23456
質問者

お礼

ありがとうございます。