• ベストアンサー

新大久保での子育て

新大久保はそんなに治安悪いんですか。3歳の娘と新大久保に引っ越そうと考えているママです。理由は、広々とした保育園を見つけたからです。子育てされている方々、情報共有お願い致します。高田馬場という選択肢もあります。どちらも新宿区で、新宿区は子育ての安全ランキングひどく低いので悩んでしまいます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

新宿区と新大久保の保育園にこだわるのであれば、そんなに離れていない北新宿がいいのではないでしょうか?

matryushka
質問者

お礼

本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新大久保は、外国人(特に韓国人)が多いので、あまり治安は良くないです。 高田馬場のほうをお勧めします。私は実際に新大久保の近くに住んでいますが、 夜も遅くまで飲食店が開いているし、外国人も多く見かけます。 新大久保、大久保の近辺はまるで日本では無いような感じがします。

関連するQ&A

  • 子育てサークルについて

    今もうすぐ4ヶ月の娘がいるママです。 近所に同じくらいの子供を持つママ友がいないので、ママ友作りのために 地域の子育てサークルのような所に行こうと思っているのですが、 だいたいどのくらいの月齢になったら連れていってもよいのでしょうか?(案内チラシには0歳からと記載はあるのですが…) 私自身とても人見知りするのサークルに行くのにすごく緊張しています。 何か行く時のアドバイスやどういう事を行うのかなども教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します!

  • 高田馬場の居酒屋で

    現在大学一年の♂です。 タイトル通り高田馬場の居酒屋でアルバイトをしようと考えています。 ですが親が厳しいので、新宿・蒲田あたりは暴力団が多いからという理由でその地域でのアルバイトは認めて貰えません。 と言う事を考えると、高田馬場も恐らく許可は下りないかなと不安なのですが・・・ 実際の所、高田馬場の治安はどうなのでしょうか? 新宿に近いですし、やはり多少の危険は伴うのでしょうか? 是非アドバイスをお願いします。

  • 子育て生活について。。。

    こんにちは。宜しくお願いします。 もうすぐ2歳の暴れん坊の坊主をもつ 母親です。 7月になり、外に出るもの億劫になる中、 公園に、児童館に、保育園の開放園庭などに 毎日お出かけして、わたしらしくなく頑張っております。笑 いろんな場所にいき、いろんな子供たちに会い、 いろんなママに会い、 それなりに楽しい思いをして帰ってきます。 ただ・・・なんといいましょうか 最近学生のように仲の良いママさん方を見て、 少しかんがえさせられています。 わたしも仲間に入るべきなのか、と。 あいさつや世間話程度はするんですが、 出会ってすぐの方々に メルアドを教えたりマイミクさんになるなど どうしてそこまで・・・と思ってしまうのです。 みなさん、オープンでうらやましい。。。 わたしは昔からうちにこもって妄想族なタイプ でしたので、息子と二人で公園ぶらぶらだけでも 二人で風に揺れる木の葉や、ありの巣など 見ているだけで十分楽しいのです。 場所がら、その間、いろんな方に会って いろんな話を聞いて、 それなりに子育てを楽しんでいたのですが、 やはり子育てサロン的なところへ足を運ぶと はーーーー・・・となって帰ってきます。 うちの暴れん坊の坊主も、そんなわたしの 性格を受け継いだのか? 本能のおもむくまま、マイペースに のびのび遊んでいます。 どこでも楽しそうだからいいのですが・・笑 こんなわたしの生活? 性格? を聞いて 分かっていただける方っておられるのでしょうか? 心の友、的な? 笑 先輩ママさんのアドバイスもぜひ 聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。。。

  • 100均でキッチンスケールを売ってるお店探してます

    郵送物を測るのに安い量りを探してます 新宿、新大久保、高田馬場、辺りの百円ショップで量りを売ってるお店があれば教えて下さい。 今日は仕事で王子神谷の方に行きます。 そちらか駒込でも今日なら立寄れます。 宜しくお願い致します。

  • 子育て中の勉強

    国家資格のために勉強をしている母親です。 8ヶ月と2歳半の子育て中です。 試験まであと数ヶ月のラストスパートなので どうしても日中の勉強時間を確保したいと考えているのですが、 子供たちはまだ2人で遊べる年齢ではないし、 昼寝の時間も短くてバラバラなので時間確保はなかなか難しい状況です。 今考えてるのは ベビーシッターさん(値段が高いのといい方に出会えるか不安なので悩み中) 保育士さんのいる親子カフェ(下の娘が小さいので親がかなり見ていないと難しそう)です。 保育園の短時間保育は病気をもらってきそうで不安ですし、ママ友に子供を預けるのも不安なので却下です。 ということで、 他によいアイディアや、施設などがありましたら、教えてください。なるべく子供の負担が少ない方法を考えています。宜しくお願いします。 居住地は江戸川区です。

  • 新宿から高田馬場まで・・・

    このたび進路の選択をし、高田馬場にある専門学校を受けようと思っています。 ですが、新宿から高田馬場まで行くのに、山手線を使わなきゃダメだと思っているのですが、以前に数回痴漢に遭ってからもう怖くて満員電車に乗れない状態です。 乗っても本当に怖くて、心臓が痛くなってしまうし吐き気もします。 なので新宿から高田馬場まで徒歩だったり、他の交通手段で"痴漢に遭わない手段"で新宿から高田馬場まで行きたいと思っています。 何か良い方法はないでしょうか? それと新宿から高田馬場を徒歩で・・・というのはかなり距離があるのでしょうか? "痴漢に遭いたくないから・・"という理由なんてバカげてると思う方もいますが、私にとっては本当に耐えられません!!! どうかアイディアがある方はご回答ください。

  • 東京、埼玉、栃木で子育て

    はじめまして。 主人は都内(新宿区)勤務で、東京、埼玉、栃木への引越しを検討しております。 家族構成は主人、娘(1歳)、私の3人で、子育てにオススメの街を教えていただきたく質問しました。 今のところ私は仕事復帰は考えておりません。 子育てに良い環境を一番に考えております。 皆様の様々な視点からご意見頂戴したいと思います。 御回答よろしくお願い致します。

  • 子育て・・・直ぐに切れる妻。

    1歳の娘が居ます。 可愛いです^^ 共働きで、保育園に預けています。 困るのは、熱を出したり具合が悪い時です。 その日も、朝の検温で38度近く有り保育園を休ませて妻が面倒を見る事になりました。 日頃の世話は、極力協力しています。 妻には物足りないのかも知れませんが、自営なので時間が許す限り子供の面倒も見ているし 家事も協力しています。 ただ、保育園を休むとなると双方とも難しいですが、客商売の自営故に私が休んで子供を見る事が10回に1回くらいになってしまうのは否めません。 その日、妻から「ちょっと目を離した時に娘がベランダに転倒した」とメールがありました。 私は、「ママと一緒にいる時に、よく娘痛い思いしてるね」と冗談半分で返事したところ 「だったら、自分が仕事を休んで面倒みればいいじゃない!」と 仕事に育児に疲れているのは分かるし、あまり休めば会社もいい顔しないのはわかっています。 なので、協力しているつもりですが ほんの冗談が通じず怒り出します。 言い合いになると更に激高するので最近はなるべく下手に出ていますが 毎回こんな態度を取られてはこちらもストレスが溜まる一方です。 普段から「子供はちょっと目を離すと危ないよね」と話しているのに たまたま今回は大怪我をしなかったかも知れませんが・・・緊張感が足りな過ぎます。 携帯をいじっていて子供が転んだことをわざわざ伝えて来る神経もわかりません。 どんな返事を期待しているのでしょう? 多分大したことはなかったけどと言う事なのでしょうが・・・ どこの家庭でも子育てについては大変だと思いますが 夫婦間だけの問題なら言い合いもしますが、子供を挟んでの言い合いは極力避けたいと思います。 子育て新米の身としては、波風立てたくは無いのですが・・・ 同じ様な事で悩んで解決された方、何かアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めて子育てに専念したいのですが・・・

    1歳半の娘がいて、正社員で仕事をしている母親です。子供は自分の親が見てくれています。 退職して、子育てに専念したくて〔専業主婦になりたい)、毎日悩みながら仕事をしています。 まず、私の母は私が生まれてすぐから仕事に出て、いつも忙しい姿しか見ていなくて、寂しかった記憶があるので、自分の子供は自分で育てたい、たっぷりとかかわってあげたいという思いがすごくあるのです。 それと、今の仕事がきつい、向いていないんじゃないか、というのもあります。 経済的には、専業主婦でも切り詰めればなんとかやっていけそうです。第2子、第3子も考えています。 ただ、実際仕事を辞めたら辞めたで、煮詰まってくることもあるでしょう。ママ友もほとんどいないので、孤独を感じて辛くなるかも・・・ 私は保育士をしているのですが、子供が小さいのに預ける人が年々増えていて、みんなそんなに働きたいのかなあ、働かなくちゃいけないのかなあ、と思うのです。やっぱり働くママの方が総合的にはいいのかなあ…って。 子育てに専念したくて仕事を辞めた方、また、専業主婦をされていたかたにお聞きしたいのですが、仕事を辞めてよかったですか?辞めたらやっぱりまた復帰したくなりましたか?正社員を辞めて、子供が大きくなったらパートに出るというのは将来的にももったいないことでしょうか。子供のためには辞めてよかった!辞めなきゃ良かった…などお聞かせ下さい!(PCが実家にありお礼が遅れるかもしれませんがお願いします。)

  • 子育て、仕事両立

    現在、1歳4ヶ月のママです。育児休暇終了後、公立の保育園に入所できることとなり、現在に至ります。うちの子は早生まれで、他の子よりも月齢が低いです(3月生まれのため他のこより、最大1年程小さい)。その為か、クラスでの生活に無理があるのか?体調がいいなと思ったら、だんだんとつかれが溜まり、体調を崩す生活です。先日は風邪をこじらし1週間入院しました。自身の仕事場は、子育て経験をしてる人がいません、そんな中子供の体調不良や発熱でちょくちょく仕事を休みがちです。なので仕事を休む理由も本当はどう思われてるのか不安です。こんな状況のまま、3 ヶ月が経ち、このままでいいのか悩んでます。この月齢にとって本当に必要なものって何なのですかね?お金と子育て、両立は難しいですかね。私は何を選択したらいいんでしょうか・・・。ここ最近、我が子を眺めては切なくなる日々です。何かを手に入れたら何かを失うのでしょうか。