• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アドバイスをお願いします…)

結婚する友人の非常識な行動に悩んでいます…アドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 7年の付き合いのある友人が結婚することになりましたが、彼女の非常識な言動に悩んでいます。周囲の人たちは気にしていないようで、注意しても無駄でした。友人とは良い関係ですが、彼女の行動に振り回され鬱になったこともあります。挙式が近づいていますが、心から祝福できるか不安です。どうしたらいいでしょうか。
  • 友人と7年の付き合いがあり、いつも助けてもらったり相談に乗ってもらっていました。しかし、彼女は非常識な行動や発言をすることがあり、周囲の人たちは気にしていないようです。挙式が近づいていますが、彼女の行動に振り回され鬱になってしまったこともあり、心から祝福できない気持ちです。どのように対応すればいいでしょうか。
  • 7年の付き合いのある友人が結婚することになりましたが、彼女の非常識な言動に悩んでいます。彼女は他人が非常識と思うことを普通に発言・行動にとってしまうため、注意しても効果がありませんでした。挙式には出席するつもりですが、心から祝福できない状況です。どのようにしたら心を落ち着けることができるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 読ませて頂きました。うーん難しい方ですね。 地球が彼女中心で回ってるような方ですね。 私が思うに割りきって挙式まで祝って あとは、距離をおいた方がいいと思います。 今までお世話になった分は、しっかり祝福してあげましょう。 結婚されたら、彼女も違う生活感で生きてきますので それも区切りとしていいんじゃないでしょうか。 この世には言っても分からない人もいます。 彼女の性格で一番誰が損をするのかと言うと それは、彼女本人だと思います。 だから、彼女から距離をおいて様子をみて もし、その事で彼女が助けを求めてきたときに 手を貸してあげたらいかがでしょうか? その時が彼女が自分に気づくチャンスだと思います。 見守ってあげるのも友情だと思います。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにそうですね。彼女も結婚をして今までとは違う生活環境の中に身を置くわけですから、気をつかっていてもいつかはそのような部分が出てきてしまうでしょうね。その時、確かに困るのは彼女自身になりますね。 >もし、その事で彼女が助けを求めてきたときに手を貸してあげたらいかがでしょうか? これが1番よい行動なのだろうなと感じました! おかげ様で冷静になることができました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160963
noname#160963
回答No.2

こんにちは。 せっかくですから この際 挙式は楽しみましょうよ♪ そして…そのお友達の今後は新郎さんに任せれば良いのですよ。 何だかんだ ここまで友人関係を通して来た、でも疲れちゃった…。 いい加減 ケリを着けたいのなら 最後は笑顔で 各々の門出の日と捉え、お互いに新しい道へ進めば良いのだと思います。 ひょっしたら この先 非常識(?)ではなくなった お友達に再会する時が訪れるかもしれませんよ。 貴女は面倒見の良い 懐の深い女性と見受けました。振り回されるのも納得ですが 自分のことも大切に… では

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >いい加減 ケリを着けたいのなら 最後は笑顔で各々の門出の日と捉え、お互いに新しい道へ進めば良いのだと思います。 独身時代と違い、変わっていくことの方が多く、その影響も大きいのかもしれませんね。割り切ることも必要なのだと感じました! >この先 非常識(?)ではなくなった お友達に再会する時が訪れるかもしれませんよ。 人間は変わっていくものですし、長い目で彼女を見守っていきたいと思えるようになりました! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 挙式とはただのパーティーですので、 美味しいものを食べに行こうというお気持ちで参加なさってください。 その様な状況での出費は辛いものがありますが、 お世話になっているとのことですので、手切れ金とお考えになっては? 最後に”バイバーイ!!!”って言って、それで終わりにしましょう(笑) 別れと出会いは表裏一体ですので、新しい出会いがありますよ! お料理が美味しいと良いですね(^_^) ではでは。

ranran1985
質問者

お礼

回答ありがとうございました! >別れと出会いは表裏一体ですので、新しい出会いがありますよ! 確かに前向きに考えることは大切かもしれませんね。 せっかく行くのですから、楽しんで、祝福しないと相手にも失礼ですしね。 料理と久しぶりに会う友人達の顔を楽しみに前向きに考えていきたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のことはもうどうでもいい?アドバイスお願いします。

    私は20代女性です。 私の彼は30代で元々、忙しく、連絡マメではない人。 でも、あまりにもひどいと思ったので相談させていただきます・・ 先日、私は1週間仕事で海外にいきました。彼に、○日に帰るね、 とはっきり伝えてありました。 ところが帰ってきてからメール見たら、私が帰るといった日と全然 違う日(実際帰る日のかなり前)に、「おかえり」メールがきていました。私の話をまじめに聞いてないってことだと感じてショックでした。 帰国した日、「帰ってきたよ。」とメールがしたのですが、 それからは、別におかえりとも、なんとも連絡がありません。 普通彼女からそういうメールがきたら、おかえりって返事するとか、 電話してくるとか、何か連絡しませんか? なんかショックです。 もう私のことはどうでもいいのかなーと思います。 私が帰国してから数日たっても何の連絡もありません。 私から連絡して、文句でも言いたい気分です。 彼のことが好きだからこそこういうのって悲しい。 私から電話して、自分の気持ちを彼に伝えるべきでしょうか。 もうどう考えたらいいのかわからないです。 助言お願いします。

  • 連絡をくれない彼・・・ワガママな私

    連絡をくれない彼・・・ワガママな私 もういい大人なのに自分の感情がコントロールできず困っています。 今週に入り、彼氏から連絡が来なくて、何となく浮気を疑うような要素もあったので、ずっと非常に不安でした。 ただ浮気は疑惑ですし確証もないので、彼を信じようと思ってました。 しかし私から何気なくメールを送っても返事がなかったり、何度かメールしてやっと返事が来てもそれからやり取りは続かず…だったので、どんどん不安になって。 しばらく我慢しようって思っても不安が先行してしまって。 情けない話、自傷行為がやめられなくなりました。 こんなのはいけないと、彼に助けてほしくてメールしましたが、やっぱり返事はありません。 バカげてるってわかってます。 そんなこと言ったって彼は困るだけなのにって思ってます。 でもただ一言「大丈夫だよ」って言ってほしかった。 そう思うのはやっぱり私のワガママなんですね。 色々なところで相談をして、この行動で余計に彼が離れていくということがわかりました。 しばらく彼と距離を置こうと思います。 その前に…彼には何か連絡をすべきでしょうか? そんなメールをしてしまったこと謝罪すべきでしょうか? それともただこのまま連絡をしないで放置すべきでしょうか? どうすれば彼の心を取り戻せるのか…なんてワガママすぎますよね。

  • アドバイスお願いします(>_<)

    この前もこちらでお世話になりました。 10月初めの合コンで出会った男の人と一度遊び、その後も遊ぶ約束をしたのですが・・・ 22日以降の予定がわかったら連絡すると言われて待っていましたが、こちらから再度連絡した29日まで連絡はありませんでした。 しかも再度連絡したのも、その合コンに参加していた彼の友人に話を聞いてもらい、もう一度誘ってみなよと言われたからです。 そしてもう一度誘ってみたら 「来週は忙しいけど再来週なら大丈夫かも」との曖昧な答え。 また連絡がこないのが嫌だったので 「ホントー楽しみ☆じゃあ再来週あたりの予定わかったらもし無理でもまた連絡ちょうだい。学校とバイトで忙しいけど体に気をつけてね。」 と送ったら 「うん!わかった☆○○ちゃんもがんばって」 と返事が来て終わりになりました。 再来週といったらもう来週のことなのですが・・この時点でなにも連絡がないのはやはり遠回しに拒否られているのでしょうか。 無理でもいいから連絡が欲しいです。 こちらからまた「空いてる日わかった?」という内容のメールはやっぱりうざったいですかね。 約束のことには触れずにメールをするか、それとももうこちらからは連絡しない方がいいかとか・・・もう一度彼の友人に相談するのは良くないかな(彼はその友人に私と遊んだことなどは話していなかったようです)とか・・ 考えすぎですかね。生理前のせいか今とても情緒不安定で些細なことで落ち込んでしまったりします(泣) どなたかアドバイスお願いします。

  • 友人、親を見下してしまいます。

    私は元々、友人が少ない人間です。 心を許した人にしか心を開けず、今までの環境の中でも数人の友人と いつも行動を共にしていました。 昔からほぼ毎日連絡を取り続けている唯一の友人でさえ 興味のない内容を話されたり、友人が自分の話ばかりしていると感じてしまいます。 私が社会人になってからはメールに返事をするのもおっくうで、何日も返信をしていません。 (彼女はフリーターです。) 親(母)に関しても見下してしまいます。 自宅に帰ると気分次第でひどい扱いをしてしまうことがあります。 母子家庭なのに、週に一日は家を空けることが普通という母でした。 また、家賃や食費など、全ての生活費を出して育ててくれたのは祖母でした。 前置きが長くなりましたが、 この2人を見下さずに接するには 私の中で何を変えて行けば良いでしょうか。 2人に最低な接し方をしていることは、自分でも分かっています。 できればきついご指摘をいただきたいです。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • メールの返信が遅すぎる友人

    26歳女 です。 大学時代の同い年の友人は昔からメールの返事が遅すぎます。 『?』を付けるメールも普通に1ヶ月とか2ヶ月後に返ってきます。 もちろん緊急のメールもすぐには返ってきません。緊急なのに結局その時には電話しても連絡が取れずに返信が来たのは緊急時をとっくに過ぎた2週間後でした。まったく無意味でした。 その友人は海外へ行ってるわけでも無いし独身だし仕事が忙しいわけではありません。 ちょっと非常識すぎるのでメールの返信が遅いことを注意したいのですが何か本人に自覚させる良い言い方はありますか? また、私はその友人とは2年くらい会ってないしメールも返ってこないなら知り合い関係を続けていても無意味なので縁を切ろうと思うんですが今度メールが来たらこちらが完全無視すれば流石に気づくでしょうか?? くだらないですが、よろしくお願いします。

  • 結婚や出産の時だけ連絡のある友人について。

    結婚や出産の時だけ連絡のある友人について。 普段は全く会う事も連絡をとる事すらない、もう友人かどうかもわからない子から、「今日出産しましたー!」といった旨のメールがありました。 以前も急に「住所と名前を教えて(あだ名でよびあってたので私の名前があやふやだったようです)」 とメールが来たのでどうしたの?と聞くと「結婚したから結婚報告のハガキを送りたい」との事でした。。。 名前も忘れるくらい疎遠な存在の人に祝い事の時だけ連絡を取ってくるのはちょっと非常識で押し付けがましくないでしょうか? 子供が産まれた事はおめでたい事ですが、何だかすごく不愉快な気分になってしまいメールの返信をしていません。 こんな事くらいで疎遠とはいえ友人の出産を素直に喜べない私の方が非常識で心が狭いのでしょうか。。

  • 仲良くなりたいのでアドバイスお願いします

    バイトにいる好きな子を食事に誘ってOK貰い、連絡先の交換もしました。 会えば話しますが、メールは殆どしてません。 この前、メールで食事行く日を提案しました。 数日経って、 「最近バイト掛け持ちを始めたから予定分かんない。 あいた日あったら私から連絡するのでもいい?」 と返事があり、それに対して僕は掛け持ちのバイトのこと聞いたり、食事は彼女の予定に合わせると送りました。 その返事ですが、 「返事遅くなってごめん。 掛け持ちのバイトは始めたばかりなのに面倒なバイトで、始めたこと後悔してるよ 食事の件だけど、来月後半にでも行きましょー! また連絡するんで。」 というような返事がきました。 メールは日にちを開けてですが返事をくれます。 現時点では、彼女は僕にそんなに興味がないんだろうなと思っています。 なので、これから頑張って距離を縮めたりして、いつかは付き合いたいと思っています。 そこで皆様にご相談なのですが、 (1) バイトで会った時とメールで仲良くなるには、これからどういう接し方をすればいいでしょうか? どういう接し方をされたら男性を意識したりしますか? (2) 最近始めた掛け持ちバイトが大変なようですが、このような時、女性の方は男性からどういうこと言われたら嬉しいのでしょうか? (もちろん自分の言葉で伝えますが、参考にさせていただきたいと思います) (3) メールの最後の 「また連絡するね」と言うのは、 「食事の日にちをまた連絡する」ということなのでしょうか? それとも 「メール自体、彼女から送るまで送ってこないでほしい」ということでしょうか? できれば食事に行くまでも直接やメールでコミュニケーションをとって仲良くなりたいと思っています! いろいろ参考にしたいと思うので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 何とアドバイスしたらいいでしょうか?(長文です)

    初めまして。中学の頃からの親友のことで相談です。 私の友達(25歳)は、女性から見ても美人で、一緒にいて楽しく、昔からよくモテます。そんな友達の私から見た性格は、 ・明るく、よくしゃべる ・サバサバしている ・話が脱線しやすい(結局は元の会話に戻るのですが(笑)) ・色んな人に気配りできる ・少し怒りっぽい ・淋しがりや ・ヤキモチ妬き でしょうか。そんな友達には、4年ほど付き合っている彼氏がいますが、最近他の人から告白をされ、心が揺れているようです。 彼氏さんは、2才年上の人で、モデルさんのようにかっこよく、何回か会って話したのですが、おとなしい印象があります。友達いわく、一緒にいて落ち着くが、細かいことにこだわり、友達の行動に対しても指摘が多いようです。性格が合わないのではないか?と悩んでいて、相談を受けたこともあります。ちなみに、彼氏さんは結婚する気はまだ無いようです。 告白してきた子は、2才年下で、高校生の頃から仲がよく、気が合うようです。高校生の頃にも告白をされているようです。その後はその子にも彼女が居たので、たまにメールをし、年に1回ぐらい友人5.6人で飲んでいたようです。最近その子から、彼氏と別れて、俺と結婚して欲しい。といきなり言われたそうです。 友達はまだ結婚する気は無いので、もしその子と付き合っても、すぐに結婚はしないし、返事をするまで会わないし、もし断るのであれば、以降は連絡を取らない。と言っています。 私は、もう結婚して子供もいるし、付き合っているときに他の人から告白!!ということも無かったので、いいアドバイスが見つかりません。私も告白してきた子を高校生の頃から知っていて、友達に合うとは思うのですが、無責任な事は言えませんし…。 皆さんの意見をお聞かせ頂き、参考にしたいと思っております。 乱文で読み辛く、申し訳ございません。

  • アドバイスください!

    先日、友人より紹介された方と1ヶ月ほどメールやり取りし、初めて会いました! 初対面だったのですが、全く緊張せず、スゴく楽しく、仲良くなりたいなと思いました。 帰ってから、相手から、また是非どこかに遊びに行きましょうとメールが、来たのですが、その後、全く連絡がありません。。 6日たちます。。 社交辞令だったのかなと思ったり、もう少し待つべきなのか。。諦めるべきか。。 私から、誘っていいのか、、、スゴい心がモヤモヤな感じです。 何かアドバイスください!お願い致します!

  • 感情の起伏が激しいです

    私は昔から、なにに対しても気分が変わりやすいです。 友人とメールをしていても、途端につまらなくなり、しばらく連絡をとらなかったりしてしまいます。 この「つまらない」は、友人1人に対しての感情ではなく、行動自体への「つまらない」という気持ちです。 「つまらない」と思ったら、しばらくは誰とも連絡をとらなくなります。 嫌われるというのも分かっていますが、どうしても治りません。 周りには「猫みたいだね」なんて嫌味を言われたこともあります。 お風呂に入っていっても、なにをしていても、楽しい→つまらないへの感情の移りが異常にハッキリしていて、それを自制することができないんです。 これはただの自己中なんでしょうか? それともなにか精神的に問題があるのでしょうか。