• ベストアンサー

少子化は国際結婚で解決できないんですか?

少子化問題は国際結婚を増やせば解決するんじゃないんですか? 僕は細かいことは良く分かりませんけど、そんなに少子化が大問題なら、国策として外国からどんどん女を呼んで日本人の男と結婚させればいいんじゃないんですか? こういう解決方法ではだめなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.3

結局はそういうことになると思います。 着実にハーフの子どもが増えています。  安い賃金できつい仕事を働きたくない日本人の代わりに海外からどんどん働き手がやってきているのは事実です。  いつまでも島国根性にとらわれずに、諸外国から人が来てもらえる国にしないといけませんね。

その他の回答 (9)

noname#194996
noname#194996
回答No.10

国策とかするまえに、入ってくる外人は嫌でも増えていますし、そういった傾向は進んでいるんじゃないですか。 日本の女よりも外国の女性の方が貧乏には強いです。積極的です。 日本の女は外人には弱いです。多少貧乏になっても見栄などから一緒になる例が多いです。 国際結婚はこれからも増えていくと思います。 ハーフは生命力も強いといいます。 一方、今の団塊の老人たちが死に絶えると日本は次第にバランスのいい年齢構成になっていきます。 つまり、日本の人口は今より減るけどそこそこのところで踏みとどまるのではないでしょうか。 今の日本はやくたたずの老人が多いのが最大の問題なので、結局一億人よりも少し少ないくらいがちょうどいいのです。 この問題は心配しなくていいでしょう。

noname#171468
noname#171468
回答No.9

20年位前に農家の後継者に嫁不足で、フィリピンからお見合いツアーなるものが、行政関係で企画されましたが、日本の文化、言葉の壁で子どもは出来たが離婚、当然跡取りの子どもは夫側に置いて離婚、多くにフィリッピン女性が泣いて帰国した話が有りました。  国際結婚は、過去に色々あり、今の少子化です。  文化の壁、言葉の壁だけは、どうしようも無いです。  移民を受け入れるかでしょうね・・・・・

• yingtao7
回答No.8

日本人はみんな頭がいいのでそれでは解決しません。 4大まで出て大した仕事もなく、金のかかりすぎる生活なんてしたくない。 35歳過ぎると、寂しさはますけど「チンコのムラムラはあまりなくなる」 だったら1人がいい。 正直自分が生きてるのもめんどい人が多い、結婚は不幸の1歩 と考える利口が多い! 結婚すればHしまくり!でも結婚しない、H嫌いな人間いますか? 外人と結婚となると問題はもっと増えます。

回答No.7

まず、日本人の女性はそんなに極端に少ないのでしょうか? 私の知人の弟のA氏。 A氏は創価学会員。 フィリピン人女性と結婚しました。 フィリピン人は「実家に送金しなければ家族が食っていけない」と言い張り、 A氏の稼ぎの多くをフィリピンに送金。 A氏がフィリピンの妻の実家に訪れた際、30人くらいの親族が待機していたとのこと。 A氏は親族全員の要望(たかり)に拒否しきれず、30人分の豪華な食事を自腹で提供したとのこと。 毎度こんな調子だから結局、A氏は結婚前以上に貧乏になる羽目になった。 この事実から、国際結婚したら、益々貧乏人が増えて、少子化問題に拍車をかけることになる

• hekiyu
回答No.6

色々と副作用が懸念されるからです。 女性だけを呼ぶ、ということが可能なのか。 現代でも、結婚するとすぐに逃げ出して、風俗で 働き、さんざん稼いで本国に帰る、てパターンが 多いのですが、それを国家が後押しすることに ならないか。 日本人の男と結婚すれば、本国から家族を呼び寄せる 場合が多くなるが、そうすると外国人移民が増え 犯罪増加とか階級化とか、欧州のような問題が発生 しないか。 文化、習慣の違いから離婚が増えることが予想される が、離婚された妻子は誰が面倒をみるのか。 生活保護が増えるだけではないのか。 そんな金はどこから出るのか。 経済問題で、女性を入れて、返って経済問題が増え 複雑化しないか。 品物とは違います。 来日してくるのは人間です。 そう簡単には行きません。

• e_16
回答No.5

で、女と子供を養う費用はどーするんですか? 給料が少ないから結婚できなくて、子供を産んで育てられないんです。 お金が無くては子供が育てられません。 もう少し世の中の事を考えましょうね

• pepepe18
回答No.4

治安も良く、文化的な国の方との国際結婚はいいけど・・・ そんな国は少ないし、あったとしても日本に来る利点が無い場合が多い そんな国策を推進したら犯罪率上がると思うよ 私は少子化よりも犯罪率上昇の方が大きな問題になると思う

• Lupinus2
回答No.2

日本人の女性がいないわけではないからね。 あなたが何歳か知りませんが、少し前(20年くらい前かな)、嫁の来手が無い農家に外国人の女性を紹介しようと、東南アジアなどで募集した女性とお見合いさせる試みがありました。 結果は、あまり良いものではなかったようです。 生活習慣の違いや、農家の閉鎖的な体質など。 すでに前例があり、失敗した政策です。(国がやった事業なわけじゃないけど)

• Sasakik
回答No.1

で、誰が育てるの? 質問者サマは、「産まない」現象だけを見ているようだけど・・・ 今、問題となっているのは「育てるための環境が不十分であり、子供の将来が不安」というコト。 日本という国の構造的な問題であり、頓珍漢な手法では解決しない。