• ベストアンサー

出産入院時の荷物。

出産入院時の荷物の量は病院が用意してくれるものにもよるとは思いますが皆さんはどれくらいありましたか?退院時の赤ちゃんの服以外の荷物は小さいカバンにはいりましたか?それともボストンバッグでしたか?予備のナプキン、化粧セット、タオル、下着、清浄綿、母乳パッドなどなどいれると荷物がたくさんありすぎて、こんなにもっていくものなのかと思ったので・・・。ボストンバッグで行くとはずかしいものですか?入院はじめてなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.5

長男が5ヵ月半になった親父です。 嫁さんはボストンバッグにもろくたの物を詰め込んでました。わりあい大きな病院でしたがね。緊急入院になったので、どでかいバッグを抱えていったのは、このわたしですが。 昨年7月に清書したリストがありますので、貼り付けておきます。 ・ボックスティッシュ 1箱 ティッシュボックスのこと ・母乳パッド 1(126枚入り) 乳で濡れるからそれを防ぐ ・時計 1個 目覚し時計 秒針付き ・湯のみ 1個 持参するように指示されている ・ペットボトルストロー 1式 水分補給用 要するに哺乳瓶みたいなもの ・ストロー 20本 上記のものが故障したときの予備 ・はし 1本 食事用 ・わりばし 15本 陣痛時に使用する ・ウェットティッシュ 3袋 非常用 家内判断 ・歯磨きセット 1式 洗面用 ・鏡 1式 家内判断 ・洗面道具 1式 石鹸、シャンプー、リンス、くしなど ・パジャマ 3組 常時着用するので ・ショーツ 5枚 パンツのこと ・ガーゼハンカチ 10枚 赤ちゃんへの授乳時に使用する ・ウエストニッパー 1 腹帯みたいなやつ 出産後すぐ使用する ・乳帯 5枚 ブラジャーのこと ・ごみ袋 3枚 ごみ箱がない ごみは各自持ち帰り ・バスタオル 2枚 赤ちゃんだっこ用 ・タオル 9枚 5枚じゃ不安なので ・スリッパ 1足 室内歩行用 ・くつした 4足 ・生理用ナプキン 1パック 出血対応用 ・水筒 1個 お茶の配給をもらう用 ・カメラ(フィルム付き) 1個  ・お茶(ペットボトル500CC) 2本  ・入院案内 1冊 ・入院保証書 1枚 ・入院予定患者連絡票 1枚 ・新生児ABR検査のお知らせ 1枚 ・母親になる方へ(冊子) 1冊  ・保険証 1 ・母子手帳 1 ・印鑑 1個 ・ボールペン 1本 ・診察券 1枚 ・テレフォンカード 5枚 ・お金 6000円 とりあえずこれだけあればよい ・配偶者出産費請求書 1組 ・赤ちゃんメモリアル 1冊 体重記録をつけている本のこと ついでに退院セットも掲げておきます。これは小さなバッグに入れていきました。 ・赤ちゃん肌着 2枚 ・同オムツ 3組 ・同服 2枚 ・同くつした 1足 ・同手袋 1組 ・退院用お母さん服 1枚 荷物のリストを作るとき、なんじゃあこりゃあ!と叫びながら行いましたね(笑)それほどうちの場合は用意するものが多かったわけです。 dream家からでした。

fmfa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせてもらいます。荷物は自分のものがあれば便利ですよね。私も夫が一緒のときは荷物をもってもらう予定です。どうしても一人でいかなければならないときはとりあえず重要なものだけ持っていきます。私も頑張って出産します。うちも男の子が産まれる予定です。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.4

予備のナプキン、洗浄綿、母乳パットあたりを、病院で調達できるかどうかで決まるかもしれませんね。 というのは、たとえばナプキンなんかも、病院側でお産セットとして用意してくれる1パックが無くなっても、「実費さえ払えばもう1パックいただける」「病院内の売店で(自分で)調達できる」とかで、予備を持っていかなくてもいい事もあります。 洗浄綿や母乳パットもです。 もし、入院中に家族のどなたかが来てくれそうなら、産後しばらくたってから必要そうな物(特に消耗品類)は、別にまとめておいて、誰かに後で持って来てもらうことも出来ますし。 出産入院時に最低限必要な物(緊急で、自分だけで病院に行かなきゃいくことになった時など)は、お腹の赤ちゃんと診察券と母子手帳と病院までのタクシー代(と、できれば健康保険証)。 家族の誰かなど、荷物を持ってくれる人がいたり、後からすぐ持って来てもらえるなら、化粧セット、下着、パジャマ、陣痛乗り切りグッズ(謎)あたり。 ちなみに、入院ですから、5~6泊の旅行とあまり変わらないかもしれません。 無理に小さいカバンにおさめなくても、ボストンバッグで行っても全く恥ずかしくありません。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。一応、ナプキン、パッド、綿、病衣、スリッパなどは病院が用意してくれるのですが、出血量などによりたりなくなった場合、お金を払えば追加してくれるそうですがその場合には普通に販売している値段よりも高値で購入になるので病院から予備を持参するようにいわれております。出産がんばります。

• dobusuke
回答No.3

ボストンバックで行きました。バスタオルや紙おむつがかさばるので、大きなバックになりました。 同じ病室の方もボストンバックで入院し、帰りはプラス紙袋2つになってました。お祝いを頂いたりすると、大荷物のようでした。 本当は、小さいバックで帰りたかったのですが、ボストンバックでしたね。恥ずかしくはないと思います。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせてもらいます。荷物の量に関わらず大きめのカバンで行きます。

回答No.2

荷物は、病院によって用意してくれる物が違うと思うので、 病院に何が必要か聞いた方がいいかと思いますが、 私の場合で話ますと、パジャマと、下着、タオル、退院時の自分の洋服と赤ちゃんの洋服、母乳パット、歯ブラシ、暇なのでCDとかも持ってていました(汗) 足りない分は誰かに持ってきてもらってました。 マメに誰かが来てくれるなら、小さいに必要なものだけで、 あとはその都度持ってきてもらってもいいんじゃないですか?いざ、陣痛が始った時にあまりいっぱい入れても もてなかったら、大変だし。。。 みなさんだいたいボストンバックで来てたと思いますよ! では、出産頑張ってください!

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたいの物は病院で用意してくれます。大きな病院なので。でも自分の物を使いたいという思いがあるのでついつい荷物が増えます。出産がんばります!

noname#5980
noname#5980
回答No.1

大抵の物は病院で用意してくれます。ナプキンなんかは、出産後用のデカイのが病院にあります。洗浄綿も多分、病院からの入院セットに入っていますよ。 自分で用意するのは、タオルとパジャマ、水筒(これは便利ですよ)化粧品、下着と、最低限で大丈夫です。大抵、誰かがお見舞いに来るのでその時、持ってきてもらったり、旦那様に頼むとかでこと足ります。 余り持っていくと、帰りは子供も連れているので移動が大変になります。

fmfa
質問者

お礼

とりあえずいろいろ持っていくことにしました。それで必要ないと思ったら先に使わない物から持って帰ってもらうことにしました。出産頑張ります。