モルモットの脱毛と両足の麻痺について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 先月出産したメスのモルモットが両足を引きずる麻痺症状があります。出産の後遺症やビタミンCの不足が原因か検討しましたが、食欲や他のモルモットとの比較でそれらの可能性は低いです。また、足の脱毛と炎症も見られます。妊娠や出産がこの症状に関連しているかどうかも知りたいです。獣医師の誤診や不安な治療を避けるために、病院選びも慎重にされています。
  • モルモットの脱毛と両足の麻痺についてご相談です。先月に出産したメスのモルモットが両足を引きずり、片足が脱毛している症状が確認されました。出産の後遺症やビタミンCの不足も疑われますが、食欲や他のモルモットとの比較でそれらの可能性は低いです。足の炎症も見られますので、病院への相談を検討していますが、以前の誤診や不安な治療を避けるために、病院選びも慎重になっています。
  • モルモットの脱毛と両足の麻痺について質問です。先月出産したメスのモルモットが両足を引きずり、片足が脱毛している症状が見られます。ビタミンCの不足やモルモットの食欲の変化も考えられましたが、他のモルモットと比較してもそれらは低い可能性です。足の炎症も心配ですが、以前の歪んだ診断や不安な治療を避けるため、病院選びに慎重さが求められます。飼い主としてできることやこの症状が妊娠や出産と関係しているのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モルモットの脱毛について・・・

先月出産したメスのモルモットが家にいるのですが 先週くらいから両足が麻痺しているらしく、両足を引きずっています。 出産の後遺症か何かでしょうか? 最初はビタミンCの不足かとも思いましたが、 前と変わらず野菜やモルモット用のペレットをエサとして食べてますし、 同じエサを食べている子供モルたちやオスのモルモットはいつもと変わりなく元気です。 今日、メスモルの足を見てみると、片足が脱毛していました。 床に足を引きずって炎症を起こしているのでしょうか・・・? 毎日ケージの掃除はしているのですが・・・。 このような足の症状は妊娠、出産が関係しているのですかね。 動物病院で診てもらいたいのですが 以前のように間違った診断をされ、点滴や注射をされたり 抗生物質の薬を出されるのは怖いので 病院選びを慎重にしています;; 何か飼い主として、私が他にしてあげられることは何かありますかね(>_<) 返答よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.1

あなたが飼い主として出来る事は一つ “早急に病院へ連れて行く”です モルちゃんは小動物ですからエキゾチックアニマルの知識を持った獣医でなければ正しい診断はできないでしょう しかし私たち素人が様子見をしていても悪化するだけで改善はしません お住いがどちらか分かりませんが日本獣医師会関係のHPで検索するとかエキゾチックアニマルを診察できるかを病院に 直接問い合わせる事は出来ると私は思いますよ(都内なら有名な医師がいますよね…そちらに問い合わせをして、あなたのお住いに近い獣医を紹介してもらう、とか…エキゾチックアニマル獣医は少ないですからネットワークなどが有る様ですよ) 人間より寿命が短いと言う事は人間より成長が早いと言う事です つまり、悪化するのも早い訳で…専門家に診てもらわないと何ら変わらないですよ 暑いですし産後であるなら余計に急いだ方が良いと思いますよ お大事にね

creton7006
質問者

お礼

返答ありがとうございます! やっぱり早急に診てもらうのが一番ですね・・・。 早速調べてみます!! ありがとうございました(>_<)