• 締切済み

ノートパソコンが起動しない。

東芝 Dynabook Satellite B451/ D 電源スイッチを入れると、電源ランプが点滅するのみで画面も真っ暗のままで起動しません。 (CPUファンは回転してしている。) ACアダプターのみの(バッテリーを外した状態)でも同じです。 PCの下に水をこぼしたまま気づかずに長時間使用した後に動かなくなったようです。 メモリーを外してみるとコネクターの接点あたりがさびているような状態でした。 清掃してみましたが状態は変わりません。 CPU故障、メモリー不良、マザーボード故障等、 どの様なことが原因と考えられるのか教えてください。 画面が真っ黒のままなのは何故なのか。 電源ランプは「緑2回、ダイダイ2回」の周期で点滅しています、これは何を意味するのでしょうか。 詳しい方教えてください。 メーカー修理は有償になるので出すつもりはありません。

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.5

可能性としてはHDDの基盤が弾けたかメモリーが飛んだか? 実際は外して一つ一つパーツを確認するより手は無いですよ。 マザーボードにしても何処か焼けてるか弾けてるか? 目視しか出来ないと思います、素人では原因はわからない。 まあ、とりあえずは乾かして見る事ですね!

回答No.4

こんにちは。 こぼした液体は「水」で間違えありませんね…? ノートパソコンの下に液体をこぼした場合、結構な量の 液体が本体下面より内部に侵入した可能性があります。 このようなケースの質問の場合、普通はほとんどの方が 「壊れた」「買い替えだ」 と評価しますので(事実ですが)ここでは何とか復活の 可能性について記載します。 一度通電してしまった場合でも復活する可能性はあります。 まず、バッテリーを外して下さい。そしてノートPCの裏面の ネジを回して外せそうな蓋の類はすべて外しましょう。 メモリーやハードディスク、光学ドライブ等も可能な限り 外します。 付着した水分を目視で発見した場合は拭き取ります。 そしてその状態でノートパソコンを開いて立てかけて 長期間放置しましょう。(期間については諸説ありますが、 2週間程度を目安に…) ある程度放置して自然乾燥したと思ったら外したものを 取り付けて電源を入れてみます。 これで復活する場合があります。特に糖分を含まない液体 の場合はある程度可能性があります。 一度通電してしまったケースでも復活する可能性はあります また、これで復活しない場合ですが、メモリーの端子が目視で 錆びているようでしたらメモリーを何回も抜き差ししてみて それでも駄目だったら接点復活材等を使用してみます。 完全に駄目だった場合はあきらめですが、B451は新しいモデル ですのでハードディスクを外してヤフオクに出せばそこそこの 価格で落札されるかと思います。

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 濡らしてから何日か経っていますので乾いています。 分解してみましたが、濡れたり焦げたりの変化は分かりませんでした。(素人目では無理ですね) HDDは使えそうなので外付けドライブにでもしようかと思っています。 あとオークション出品って、こんな物欲しがる人はいるんですかね。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8518/19363)
回答No.3

>電源ランプは「緑2回、ダイダイ2回」の周期で点滅しています、これは何を意味するのでしょうか。 >詳しい方教えてください。 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/manupdf/gx1c000xb210_prt.pdf の21ページに、ランプの状態が書いてあります。 んで「緑2回、オレンジ2回の周期で点滅」は「マニュアルに載ってない」ので、確実に言える事は「完璧に壊れた」です。 >メーカー修理は有償になるので出すつもりはありません。 であれば、個人情報の保護の為、内蔵HDDを取り出して物理的に破壊した上で、本体をまるごと「資源ゴミ」として資源回収かゴミ回収に出して下さい。 内蔵HDDの破壊は http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025/-/sid=0 などを利用しましょう。 え?「中のデータを取り出したい」ですって?それは「バックアップ取ってなかった自分を恨む」しかありません。

p_man001
質問者

お礼

ユーザ向けのマニュアルにランプのこのような状態が書かれているわけ無いでしょう。 後の処分については「余計なお世話」です。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

ちょっと今突き合わせる資料が無く、記憶を頼りに してますので、間違ってるかもしれませんが・・・。 >電源ランプは「緑2回、ダイダイ2回」の周期で点滅 電源ユニット異常ではなかったかと。 マニュアルを見れば書いてあるかもしれません。 いずれにせよ「要修理」だと思います。

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源関連が一番怪しそうですね。 ランプの点滅については、ユーザ向けマニュアルにはこのような記述は無いです。 今では修理に出すより購入した方が安くつきますね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

PCに大敵なのは水です。本来繋がってはいけないとこへ電気が流れるからです メーカ修理に出さないならそのまま放置するしかないです PCの電源が入るならHDDが壊れてる可能性が高いので交換すれば 直るかもしれませんが、HDDを買わなきゃならないしOSを入れる手間もかかり もしHDDでない場合はすべて徒労に終わりますのでお勧めはしません

p_man001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDは他のPCで動作確認が出来ましたので、流用しようと思ってます。 再インストールは新しく購入することを考えればたいした手間ではないですけどね。

関連するQ&A

  • 東芝 Satellite 1870 ノートPCが起動しない

    こんにちは。 しばらく使っていなかったSatellite 1800を起動しようと思いましたが 起動しませんでした。アドバイスをお願いします。 <症状> 通電しています。バッテリー充電できます。CPU・メモリ・HDD・FDDを動作確認をとれているものと交換してみています。 電源を入れるとコンセントの絵のついたランプが一瞬緑になりますが すぐに橙の点滅になります。マザーボードがだめなんでしょうか?

  • NECノートパソコンの電源ランプが点滅、起動しない

    NECのノートパソコンLL550/Jを使用しています。 現在起動するためボタンをおすと電源ランプがうす青く点滅して起動しません。 前回立ち上げて使用出来た後に電源を繋げて充電したままにして3日くらいそのままにして置いたら現在のような状態になりました。 バッテリーは消耗しているかもしてません。 いままでは充電するとバッテリーの充電ランプが橙色に点きましたが現在はアダプターを繋げても点きません。接続した瞬間だけ充電ランプが橙色に点きます。 この機種はバッテリーが空になると起動しないのか?それとも何か壊れたのか。バッテリーを交換すれば直るのか?電源ランプの青い点滅の意味が解る方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンが起動しない

    こんにちは皆様 マッチした質問が検索できなかったので質問させてください。 ノートパソコンのトラブルなのですが、起動が出来ません。 電源スイッチを押すと一瞬だけDVDドライブが動く音がするだけで 起動に至りません。 起動時やCPUが稼動しているとき?にチカチカ点滅する部分も全く点灯しないし、 画面も真っ黒のままです。 PC自体には電気が供給されているのか電源ランプは点灯します が、PCが起動しないので電源をオフにも出来ない(キーボードも作動しません)状態です。 関係有るかは解りませんが、バッテリが消耗しきっていたので AC電源をずっと使いっぱなしで使っておりました。 こんな状態ですが、試してみると良い事など有るでしょうか? また重大な故障でしょうか? よければご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 PC:VAIO AR52DB OS:WINDOWS VISTA

  • ノートPC起動しない 

    シャープメビウスpc-cs50l(WinXP,SP2/hd80G/m512mb)のノートパソコンですが, 起動中にフリーズを何回か繰り返しているうちに,画面がモザイク状になったのを 最後に起動しなくなりました。 状態は, ・電源ランプは点灯 ・電源スイッチon後,cdドライブランプと電源ランプが交互に点滅。何かを動か  そうとするヒューというような音が数回します。 ・電源ランプ点灯のままで,画面は真っ暗です。 バックアップ電池を外してリセットしたところ, ・取説通りの画面が出ました。が,「前回ウインドウズが異常終了…」の画面になり,  ひとりでに画面全体の下1/5位が黒く,残りが白い画面のまま動きません。 ・強制終了後,電源onすると先の電源ランプの点滅以降になります。 この場合,考えられる故障個所はどんなところでしょうか。ハードディスクの交換を してリカバリしようとしましたが,そこまでの画面にはなりませんでした。 修理代金が高額になるかもしれないと思うと使い続けることがよいのかどうか迷って います。 ある程度見通し(修理に高額を要する)がつけば,勉強のためにふたを開けてみるの もいいのかと考えています。 よろしくお願いいします。

  • パソコンが起動しません>_<

    パソコンが起動しなくなりました。 機種は、dell studio desktopです。 電源ボタンを押すと起動してすべてのファンがだんだん速さを増しながら回り出し、電源ボタンのランプが橙色で点灯したまま画面も真っ暗でビープ音も鳴りません。 USB機器も外し、メモリも抜いてから差して、マザーボードのボタン電池も確認したのですが、なおりません。 時々、電源をつけると一回落ちてからまたついて、同じ症状がでます。 これは、電源の故障なのでしょうか。。? だとしたら、新しい電源を買いたいと思うのですが。

  • HPノートパソコンの通電についてお聞きします。

    電源ボタンが白色に点滅したまま電源が入らない状態のPCを所持しています。 一年前は普段どりに使用できていたのですが先日に引き出しから取り出したところ電源が入らない状態になっておりました。 状態としまして電源ケーブルを繋ぎましても充電ランプが点灯しないまま電源ボタンのLEDランプ(白色)が点滅したままです。 あと充電(充電ランプも付かない状態)もされずファンさえも動作しません。 これはマザーボードが故障してしまったのでしょうか? もしくわDCジャンクの故障でしょうか?ぐらつきがありますが。 バッテリーやメモリーを取り外し、しばらくしてから電源を入れなおしても同じ状態でした(バッテリーを外しての充電ケーブル接続時も同じ状態です) HP OMEN 17のゲーミングノートですがCOMSクリアすれば改善できますでしょうか? COMSの位置すら分からないので手の付けようがありません。 分解し底蓋を取り外しています。 改善できる術があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンが起動できない

    電源を入れてもパソコンが起動しなくなりました。 正面の緑色のランプ(電源ランプ?)が点滅を 繰り返しBIOSの起動画面すら表示されません どういった原因が考えられるでしょうか? 何回か正面の電源ボタンを入り切りしていると パソコンが起動する場合があるのですが 使用中突然電源が落ち、また緑ランプ点滅状態に 戻ってしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします

  • ノートパソコンが起動しないんですが...

    原因はCPU?BIOS?メモリー?原因は何でしょう... 機種はDell Inspiron5000ですが、電源を入れるとノートPC背面のファンが回り、数秒後ファンがとまってハードディスクもフロッピーディスクも読みにいきません。ハードディスク、メモリを一旦はずして、再起動しても同じ状態です...フロッピー起動も出来ません。CDブートも出来ません。電源ランプはファン停止後も点灯してます。通電の緑ランプでスタンバイ等の黄色ではありません...バッテリをはずして、アダプタ電源で起動してもだめでした...サポートに問い合わせると、無償修理期間が過ぎているので有償になるとのことでしたので、なんとか自分で原因をさがしたのですがダメでした。皆様のお力を貸してくださいm(__)m よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません。

    ESPRIMO WF2/L を使用していますが、電源を入れても、画面が暗いままで起動しません。 アクセスランプは点滅しています。 電源を切ることも出来ない状況です。 何かの故障でしょうか? 対処方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなりました

    オンラインゲームをしていると、突然画面が真っ青になりそれ以降起動できなくなりました。電源を入れてみると、始めのビープ音がピーッと少し長く鳴りそのまま電源が落ちてしまいます。最小構成のCPUとメモリー、システムの入ったHDDのみで起動しても同じでした。メモリーを2枚挿していたので1枚ずつにして試してみてもダメでした。これはCPUが故障していると考えて良いでしょうか?分かる方ご回答をお願いします。