ノートパソコンが起動しない、どうすればいいのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの起動トラブルについて相談です。電源を入れるとDVDドライブが一瞬動くが、起動せず、画面は真っ黒のままです。AC電源をずっと使用していたためバッテリーが消耗している可能性があります。解決策や故障の可能性を教えてください。
  • ノートパソコンが起動しない状態です。電源を入れるとDVDドライブが一瞬動きますが、その後起動せず、画面は真っ黒のままです。AC電源をずっと使用していたためバッテリーが消耗しているかもしれません。解決策や故障の可能性を教えてください。
  • ノートパソコンの起動トラブルで困っています。電源を入れるとDVDドライブが一瞬動くが、その後起動せず、画面は真っ黒のままです。AC電源をずっと使用していたためバッテリーが消耗している可能性もあります。どのように対処すればいいのか、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンが起動しない

こんにちは皆様 マッチした質問が検索できなかったので質問させてください。 ノートパソコンのトラブルなのですが、起動が出来ません。 電源スイッチを押すと一瞬だけDVDドライブが動く音がするだけで 起動に至りません。 起動時やCPUが稼動しているとき?にチカチカ点滅する部分も全く点灯しないし、 画面も真っ黒のままです。 PC自体には電気が供給されているのか電源ランプは点灯します が、PCが起動しないので電源をオフにも出来ない(キーボードも作動しません)状態です。 関係有るかは解りませんが、バッテリが消耗しきっていたので AC電源をずっと使いっぱなしで使っておりました。 こんな状態ですが、試してみると良い事など有るでしょうか? また重大な故障でしょうか? よければご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 PC:VAIO AR52DB OS:WINDOWS VISTA

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

質問文を見る限りでは、メーカー名ロゴも出ないようですので、BIOSにも入っていないようです。 BIOSにも入っていかないのは、修理しかないと思われます。 BIOSに入っていっているが、ビデオ画面の故障の場合は、画面が出ないだけかもしれません。 これも修理しかないと思われます。 メーカー名ロゴが出る場合は、内蔵HDDの故障が疑われます。 試すとすれば、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIX等を使って、起動できるかどうかを判断するのがよいかと思われます。 この場合は、内蔵HDDの交換、リカバリといったことになります。 パソコンの起動は、BIOSという起動するための初期設定プログラムから起動開始します。 ここに入っていっていなければ、本体不良ということで、素人にはどうしようもない状態です。 質問文からだけではこの辺の判断しか分かりません。

xalatan325
質問者

お礼

色々と詳しくありがとう御座います。 画面の故障も考えられますが、 おそらくはBIOSにも入っていない雰囲気です。 素直に修理に出そうと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (5)

• tabaru
回答No.6

バッテリーを抜いたまま使用しても バッテリーが、不良のまま使用しても マザーボードの電源回路やその他の箇所故障割合が増加します ファンの回る音もしないなら電源回路不良の可能性大 試してみること 消耗したバッテリーを外して起動 ACアダプターを交換(まず原因ではない) HDDを外して起動

xalatan325
質問者

お礼

そうだったのですか、そうとは知らず 持ち運びしないならばACのみでも良いのかと思っておりました。 有益な情報をありがとう御座いました。

• tadasi8
回答No.5

試してみること。 ・・・とにかく1度メモリを2枚セットしていれば2枚とも(1枚でしたら1枚を抜きさししてみましょう)抜き取って1枚ずつ交互にセットして起動してみるこれでもしも起動できるのでしたら改めて2枚セットして起動できるか?確認してみましょう。もしかするとメモリがメモリソケットにキチンと刺さっていない可能性も考えられますので。

xalatan325
質問者

お礼

修理に出そうとか思っておりますが、 その前に一度試してみます。 有益な情報をありがとう御座いました。

• osahune
回答No.4

下記ページの目次から該当するページをクリックしてください。 解決できない場合はサポートにメール、電話で問い合わせができるようです(一番下にあります) Windowsが起動しない場合の確認事項 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S9706300000125/

xalatan325
質問者

お礼

どうやらこちら側で対処できる故障ではなさそうなので 素直に修理に出そうかと思います。 有益な情報をありがとう御座いました。

• annys2000
回答No.2

ACアダプタの異常の可能性があるので、同じ規格のアダプタがあったら借りて繋いでみる。 できることはこれくらい

• tar5500
回答No.1

普通に起動しないのに他に何ができると? 修理に出すしないでしょうね。金かかるかもしれないけど