• ベストアンサー

ノートパソコンが起動できません

自宅のノートパソコンが起動できません。今、近くの漫画喫茶から書いています。なので、画面の表示などについての記述はアバウトです。 PC・・・メビウス(PC-FS1-C1) OS・・・WindowsXP(HE) 電源を入れると・・・ いつも通りメビウスのマークが表示されて、順調に起動されるかと思いきや、背景が黒い画面になり、以下の表示↓ 「申し訳ございません。起動できませんでした。ソフトウェアかハードウェアの更新が原因と思われます。・・・」 そして、5つの選択肢 (1)セーフモード(2)セーフモード+コマンドプロンプト(3)?忘れました(4)前回と同じ環境で起動(5)通常の起動 (1)を選択→真っ黒い画面の左上になんかカーソルが点滅してる状態がずーーっと続く。 (4)を選択→メビウスのマークが表示されて、順調に起動されるかと思いきや、背景が黒い画面になり、また元に戻る。 (5)を選択→(4)を選択した時と同様。 原因はバッテリー(+ACアダプター?)と思われます。バッテリーが完全に消耗しきった状態でPCを使用していたところ、ここ1ヶ月くらいの間に、PC使用中に電源が落ちることが何回もありました。 バッテリーとACアダプターは新しいものに買えるとして、現在の症状を直すにはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.3

HDD が壊れているかどうかはリカバリが出来るかどうか確認してからにして下さい バッテリーを外し AC アダプタのみで電源が入ればその状態でリカバリ作業を行う

kamakurabakufu
質問者

お礼

問題の現象はリカバリで解決できました。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ハードディスクの交換ですが、ディスクメーカの交換サービスを使うと格安でできますよ。 http://www.iodata.jp/support/service/hdd/index.htm

質問者

お礼

問題の現象はリカバリで解決できました。貴重な情報をありがとうございました。

• nozzo
回答No.1

(1)セーフモードで起動する場合は5分程度は様子見したほうがいいですよ。通常起動と違って起動まで時間がかかりますので。10分待っても起動しない場合は厳しい状態です。ハードディスクが壊れたんじゃないでしょうか。 だめもとでCPUファンの清掃してみてはいかがですか。

質問者

補足

ありがとうございます。セーフモードでは30分くらい様子を見ていたのですが、ずっと同じ状態でした。。。。 卓上掃除機で、PCの周囲は結構念入りに埃を取ってみました。 ハードディスクが壊れたということは・・・PCごと買い換えるしかないんですよね?それともハードディスクを交換するなんてできるんでしょうか?なんか、できたとしてもすごく料金が高そうな気がします。