• ベストアンサー

ノートパソコンが起動できません

自宅のノートパソコンが起動できません。今、近くの漫画喫茶から書いています。なので、画面の表示などについての記述はアバウトです。 PC・・・メビウス(PC-FS1-C1) OS・・・WindowsXP(HE) 電源を入れると・・・ いつも通りメビウスのマークが表示されて、順調に起動されるかと思いきや、背景が黒い画面になり、以下の表示↓ 「申し訳ございません。起動できませんでした。ソフトウェアかハードウェアの更新が原因と思われます。・・・」 そして、5つの選択肢 (1)セーフモード(2)セーフモード+コマンドプロンプト(3)?忘れました(4)前回と同じ環境で起動(5)通常の起動 (1)を選択→真っ黒い画面の左上になんかカーソルが点滅してる状態がずーーっと続く。 (4)を選択→メビウスのマークが表示されて、順調に起動されるかと思いきや、背景が黒い画面になり、また元に戻る。 (5)を選択→(4)を選択した時と同様。 原因はバッテリー(+ACアダプター?)と思われます。バッテリーが完全に消耗しきった状態でPCを使用していたところ、ここ1ヶ月くらいの間に、PC使用中に電源が落ちることが何回もありました。 バッテリーとACアダプターは新しいものに買えるとして、現在の症状を直すにはどのようにすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

HDD が壊れているかどうかはリカバリが出来るかどうか確認してからにして下さい バッテリーを外し AC アダプタのみで電源が入ればその状態でリカバリ作業を行う

kamakurabakufu
質問者

お礼

問題の現象はリカバリで解決できました。貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ハードディスクの交換ですが、ディスクメーカの交換サービスを使うと格安でできますよ。 http://www.iodata.jp/support/service/hdd/index.htm

kamakurabakufu
質問者

お礼

問題の現象はリカバリで解決できました。貴重な情報をありがとうございました。

  • nozzo
  • ベストアンサー率37% (21/56)
回答No.1

(1)セーフモードで起動する場合は5分程度は様子見したほうがいいですよ。通常起動と違って起動まで時間がかかりますので。10分待っても起動しない場合は厳しい状態です。ハードディスクが壊れたんじゃないでしょうか。 だめもとでCPUファンの清掃してみてはいかがですか。

kamakurabakufu
質問者

補足

ありがとうございます。セーフモードでは30分くらい様子を見ていたのですが、ずっと同じ状態でした。。。。 卓上掃除機で、PCの周囲は結構念入りに埃を取ってみました。 ハードディスクが壊れたということは・・・PCごと買い換えるしかないんですよね?それともハードディスクを交換するなんてできるんでしょうか?なんか、できたとしてもすごく料金が高そうな気がします。

関連するQ&A

  • ノートパソコンが起動しなくなった。

    困っています。パソコンに詳しい方、どうかお力をお貸しください。 今日、ノートパソコンを使い動画サイトで動画を視聴中に、突然電源が落ちてしまいました。 (使用しているノートはLaVie Lのアドバンストタイプ。型番はPC-LL750HGとあります) こんなことは初めてなのですが、実は2日くらい前から長時間使用すると、プラスチックが溶けた時のような異臭がしていました。 今回も落ちる前に匂いが…。 落ち方は強制終了した時のように、プツッと突然電源が落ちました。 再起動はせず、その後すぐに電源ボタンを押した所、強制終了した時と同様に、セーフモードで起動、通常通りに起動などの選択が出たので、通常通りに起動を選択したら画面が黒くなり、電源が落ちてしまいました。 もう一度電源ボタンを押してみて、また選択画面がでたので今度はセーフモードを選択。それでもまた電源が落ちてしまいました。 パソコンはひどく熱を持っていたので、とりあえず冷ましてからまた電源を入れてみましたが同じでした。 慌て携帯で調べて、ACアダプタを抜き、バッテリーを取って一時間放置。その後またバッテリーを入れでACアダプタを繋ぎ電源ボタン入れましたがNECのロゴが表示された後数秒で電源が落ちるようになりました。 バッテリーを抜きACアダプタに接続した状態で電源ボタンを押すと一瞬電源ランプが付くだけです。 バッテリーだけだと一切反応がありません。 元々、そろそろ買い替えようと思っていたので、もし自力での復旧が無理そうなら、パソコンの修理は考えていません。 ただ、せめてハードディスクのデータだけでもと思っています。 業者に頼むとお金が掛かるので、ハードディスクが無事ならハードディスクを取りだし、新しいパソコンに接続してデータを取り出す方法があるそうなので、それを試したいです。 そこでお聞きしたいのですが、これはハードディスクが物理的に壊れた可能性が高いのでしょうか? 可能性が高いのならやはり業者に頼む他無いのでしょうか? 低いのなら自分でハードディスクを取り出すのは危険ですか? 誰かに頼んだ方がいいのでしょうか? その場合、ハードディスクの取りだしだけ業者などに頼めるんでしょうか? 拙い説明で申し訳ないのですが、是非、お知恵をお貸しください。

  • セーフモードすら起動しない

    ACアダプターの断線により頻繁にPCが落ちていたら、正常にwindowsが起動しなくなりました。 黒い画面に「windowsがたちあげられませんでした」と出て、セーフモード、正しく起動した設定にもどる、通常に立ち上げる、などが表示されます。 いずれを選択してもXPロゴのあとしばらくして、一瞬青い画面が出てまた黒い選択画面に戻ります。 F8でセーフモードにしても同じ結果で困っています。 どうにか立ち上げてデータを救出したいのですが方法はないでしょうか? 当方素人です。機種はノート、シャープメビウスになります。 宜しくお願い致します。

  • PCが起動していると充電しなくなってしまいました。

    PCが起動していると充電しなくなってしまいました。 ノートPC(TOSHIBA Dynabook)を使用しています。 PCにACアダプタを接続して使用していますが、PC起動中はバッテリで動くようになってしまっています。その間は電源ランプが消えている(充電されない)状態です。PCをシャットダウンすると電源ランプがついて充電が始まるようです。 同じPCがあるので問題のPCのバッテリ・ACアダプタを別PCにて使用すると問題なくACアダプタから充電しながらPCを使用することができるのでバッテリ・ACアダプタに問題はないと思われます。 こうなってしまった原因として心当たりがあるのは、PCをセーフモードで起動させたくて(PCに問題があったわけではなくテストのつもりでした)起動時のメーカーロゴ画面でF8キーを押したのですが、うまくいかず数回F8キー起動を試したことです。(結局セーフモード起動はあきらめました) ファンクションキーを押し起動したことで何か電源供給にかかわる設定を変更してしまったのでしょうか? アドバイスいただけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • ノートパソコンが起動できません。

    ノートパソコンが起動できません... NECのWindowsVistaです。 バッテリーが問題なのかACアダプターが問題なのか、よくわからないのですが、いつもならACアダプターをつけたときノートパソコンのキーボードの下のほうにある電池マークが光るのですが、まったく光りません。パソコンの電源をいれると、一瞬つくような動作をしますが、NECのロゴが表示される前に、ぷつん、とバッテリーを抜いてパソコンを強制終了したときと同じ音がして、強制終了になります。バッテリーはちゃんとささっています。何が原因でしょうか?わかりにくくて、申し訳ないです。少し急いでいます。ご回答よろしくお願いしますm( _ _ )m

  • ノートパソコンが起動しません

    初めての質問でPCに対する知識も不足しているため わかりにくいかもしれませんが宜しくお願いいたします。 3年ほど前に購入したノートパソコン(DELL INSPIRON1150)なのですが、 充電後もバッテリーランプがオレンジに点滅したまま消えず、 稼働時間が減少してきたのでバッテリーの交換が必要なのかと思っていたのですが、 作業中に突然ブルーの画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」というようなメッセージが表示され強制終了する。 というようなことが数回あり、まったく起動しなくなってしまいました。 起動ボタンを押すと、黒い画面になり「最近のソフトウェアまたはハードウェアの更新が原因かもしれません」 というようなメッセージとともにセーフモードでの起動か通常モードでの起動かを問われるのですが、 どちらを選択してもハードディスクが反応せず(回転する音がせず、ランプも点灯しない状態) 黒い画面のまま電源ランプのみが点灯した状態です。 バックアップを取るために外部HDDを購入したのですが、 その直後に起動しなくなってしまったので困っています。 これはバッテリーを交換すればどうにかなる問題なのでしょうか? それともHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? 見極めるポイントなどがあれば教えていただけませんか。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンが起動しなくなりました。。

    電源ON ↓ PCのメーカーのロゴが現れ ↓ 黒い背景の ・セーフモード ~ ・前回正常起動時の構成・・・ ↓ までは、いくのですが、 ・セーフモード ・前回正常起動時の構成 等、選択すると・・・ ↓ 青い背景で、A Problem has been detected and windows has been... SESSION 5 bINITIALIZATION FAILED... ・・・ 0x00000071 といった画面になり、そのあと、 セーフモードに入ったり出来ない状態となります。 どのように対処すれば、正常に起動するようになるでしょうか。。 助けていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン起動

    dynabookTX/66C2007モデル ACアダプターで起動しません。画面は真っ黒です。 バッテリーは充電できます。 ACアダプターを外すと起動できます。 その状態でACアダプターを挿すと、ポインターが固まってしまいます。 対策を教えてください。

  • ノート型パソコンの電源が突然切れる

    症状は質問の後に箇条書きで表記しています(↓)。過去の質問を検索したところ、原因の一つにバッテリーの消耗があることは間違いないようです。しかし、素人(自分)の判断なのですが、ACアダプターにも原因があるように思えます。メーカーのサービスセンター等では、不要な物を購入させられるのではないかという不信感があるので、問合わせる前にここで質問させていただきました。以下の3つが質問です。よろしくお願いします。 (1)バッテリーと同様にACアダプターも消耗品なのでしょうか。そうであれば、どれくらいが寿命なのでしょうか? (2)ACアダプターの調子がおかしくなっているか否かを調べる手段はないのでしょうか。 (3)ACアダプターが故障している場合、どのような対策があるのでしょうか。メーカーから取り寄せる方法以外に、たとえばバッテリーのリフレッシュに該当するようなやり方等、他の方法はないでしょうか。 【症状】 ・PCはメビウス(PC-FS1-C1)。 ・購入(2002年3月)以来ほとんどデスクトップのような使い方をしている。 ・しばらくすると、バッテリーだけでPCを動かすことはできなくってしまった。 ・しかし、バッテリーの充電量をみると99%になっている。 ・ACアダプターから電気をとっているときもバッテリーは充電されない(ように見える)。 ・過去に(2006年1月)、PC使用中に家のブレーカーが落ちたことがあった。それ以来、PCの電源が落ちるようになった。 ・どうやら、PC本体とACアダプターの接続部分に衝撃が加わったときにPCの電源が落ちやすいようだ。もっとも自分では衝撃を与えてない(つもりの)時でも電源が落ちることがあるので、原因は別のところにあるのかもしれない。 ・段々と、PCの電源は落ちやすくなっているようだ。例えば、PC本体を5センチくらいゆっくり動かしただけでも落ちる。

  • パソコンが起動しません。

    電源を入れるとセーフモードや通常起動の画面がでますが、どれを選択しても起動しません。これはHDDが壊れたせいでしょうか?それとも他に原因があるんでしょうか?教えてください。

  • 起動しません。お教え下さい。

    NECノートPC(LL900/8)OSはXPです。 PCが立ち上がらなく再起動を繰り返しています。改善策があれば、どうかお教え下さい。 電源を入れ立ち上げ時に、バッテリー不足で電源が落ちてしまいました。 再び電源コードを接続して電源を入れなおしたところ、「Windows XP」画面表示→「NEC」画面表示後、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」の表示がされ、「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsの通常起動する」のどれを選択しても、再起動後同じ「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・・・・・・」画面に戻って先に進めません。 ちなみにBIOSセットアップユーティリティーには接続できます。 この場合は、再セットアップしか方法はありませんでしょうか? すみませんが、どうか詳しい方がいらしたらお教え願います。