• 締切済み

パソコンが起動しません。

電源を入れるとセーフモードや通常起動の画面がでますが、どれを選択しても起動しません。これはHDDが壊れたせいでしょうか?それとも他に原因があるんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.4

HDDを制御する基盤が壊れていると思いますよ。 HDDを外して別のPCにUSB変換した状態でHDD取付けてみて 記録されているドライブを開いていめば途中で読み込みが止まってしまうはずです。 この手の修理預かりは多いです。 HDDへの電源ランプが消えデバイス上からHDDがなくなります。 恐らくHDDのディスク自体は何の問題もないのでしょう。 けれども、この部分を治すとすると莫大な金額がかかりますので データレスキューみたいなところへ出せば1GB数万円ですから・・・。 HDD交換後リカバリーかOSをクリーンインストールしてください。 途中まで読めるHDDならUSB変換した状態でBuckUpを取って見てください。 多少のデータはBuckUp取れるんじゃないかな?

• kusa_mochi
回答No.3

現時点では何が原因かは断定できない。 >HDDのクリーンアップ後自動的に電源が落ち、今に至っています。他に考えられる原因ってありますか?  この影響でHDDのOSファイルが壊れたとか、HDDの記録媒体の表面に傷が付いた可能性もあると思う。  (ただし電源が落ちた理由は別) 対応としては、  ・HDDに必要なファイルがあれば、サルベージする   (HDDを取り出してUSB外付けケースに入れて他のPCで読み取る。1CD Linux というCDから起動するOSでPCを起動しUSBメモリ等にファイルをコピーする等)  ・リカバリやOSクリーンインストールを行う   (PCにハード障害があれば、この時点でディスクのi/oエラーやリカバリ中に電源が落ちる等の問題が起きると筈)  ・リカバリやOSのクリーンインストールに失敗するようなら、ハード障害が想定されるので修理出す又は自分で部品交換等の対応を行う になるかと。

ju402095
質問者

お礼

細かく説明頂きありがとうございます。自分の出来る範囲で修理したいと思います。

• kjtyn7
回答No.2

起動とほぼ同時に、キーボードのF2押す→F9押し画面のYにマークしEnter押す→F10押し画面のYにマークしEnter押す。これでもだめ時は、PCメーカーのカスタマーサービスに相談すると、修理についてもアドバイスしてくれます。

ju402095
質問者

お礼

助言ありがとうございます。ためしにやってみます。

• kjtyn7
回答No.1

本体に帯電した電荷を放電する。手順;PCを終了し、電源コンセントを抜き、そのまま5分間置いたあと、電源を入れ起動する。

ju402095
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試しましたが、同じく起動しません。HDDのクリーンアップ後自動的に電源が落ち、今に至っています。他に考えられる原因ってありますか?