• ベストアンサー

突然の体調不良

突然ですが、最近、左耳が聞こえにくくなり、他に下瞼の痙攣や吐き気、体重の減少(働き出して4ヶ月で7キロ)、立ってるのがしんどいほどの眠気などなどが、体調にでてきて困ってます(>_<)因みに、職場はすごく楽しくストレスは感じてないはずです(>_<)何をしたら、改善されるでしょうか?? どうか、アドバイス、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の年齢などの情報がないのではっきりしたことは言えません。 耳の聞こえ方が低下したということは、まずは耳鼻咽喉科での受診をお勧めします。 その上で、高度の検査設備を備えた総合病院を紹介してもらうのがよいと思います。 私の事例になりますが、 20年ほど前の40代半ばで、突然耳鳴りが始まり、いわゆる町医者で1年ほど診療してもらったのですが、一向に改善効果がなかったため、当時としては耳鼻科で最先端の診療技術があると言われていた大学病院を紹介してもらいました。 そこでさまざまな検査を受けました。(聴覚に関する各種検査やMRIなどもあったと思います) しかし結果として、はっきりしたことは分からず、加齢によるもので、我慢するしかないと言われました。 どうしても気になるようなら、精神安定剤を飲むようにと言われてしばらくは服用していましたが、全然効果が感じられなかったため、服用は止めてしまいました。 その時点では、特に聴力が低下していた訳ではありません。 音の周波数によっては、一部普通より若干聴力が低くなっているところはありましたが、生活に支障があるようなものではありませんでした。 長い間そのような状態が続いていました。 ところで電話の受話器はいつも左耳に当てて聞いていたのですが、たまたま携帯電話を右耳に当てたところ、ザーザーという音しか聞こえないことに気付いたのです。5、6年前のことです。 今度は脳神経外科でMRI検査を受けたところ、右耳に聴神経鞘腫があることが判明。 開頭手術で腫瘍の摘出をしたものの、右耳の聴力は完全に失われました。 今は左耳しか聞こえないのですが、これも聴力がかなり低下していて、小声だったり、ボソボソとした声はあまり聞き取れないのです。 私は現在66歳ですので、老化現象で耳が遠くなっているのかも知れませんが。 耳が聞こえにくいという症状には、脳神経に腫瘍ができている場合もあるということを知ってほしくて、回答することにしました。 質問者様のその他の体調不良との関係は不明ですが、万が一のことを考えて、早急に各種精密検査を受けられることをお勧めしたいと思います。

a1202t17
質問者

補足

回答ありがとうございます(^^) 私は今年21歳でまだ、20歳です。 一応、総合病院の耳鼻科で みていただいたのですが 低音が少し聞こえにくくなってますが、それ以外はなにもわからなかったです(>_<) 回答者様とは逆ですが 同じように左耳では 電話の声が聞き取りにくいです。 もっと詳しく調べていただけるように 医師に相談すべきでしょうか?