• ベストアンサー

告白を撤回して友達になる

閲覧ありがとうございます。 以前、合コンで会った2つ年上の好きな男性に電話で告白のような事をしてしまいました。 その時は好感触だったので舞い上がっていたんですが、あとあと後悔しています。(音信不通になったため) 告白を撤回して友達になりたいと言って、なれるものなんでしょうか? 不可能でしょうか?(腹を割って話せる仲になりたい) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

言ってみるだけでも、価値はあると思います。 普通に、「告白したけど、もとのように、普通にしゃべってもいい?」                       みたいな感じ?ですかね・・・? メールでやったほうがいいとおもいます!!

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

今撤回してもしなくても。 既にラインとして成り立っていないんじゃないの? 心地良く繋がっている段階で伝え合えてこそメッセージだよ。 今の貴方のスタンスは「要求」。 そして、 腹を割って~という関係って「積み重ね」だよ? 割れるかどうかを見極めるだけの、 コミュニケーションの「積み重ね」の結果齎される関係だよ? 貴方の以前の告白は、 ある意味一方的に腹を割ってきたスタンスでしょ? 自分に素直になる、という腹割り。 それに対して、 今の貴方は告白後の疎遠を凄く後悔している。 急いでしまったな~と。 合コンの流れの中で急いでしまったな~と。 その後の疎遠を何とかしたくなった貴方は、 今度は撤回して友達になりたいと新しい腹割りを検討している。 それもやっぱり貴方ペースなんだよね? 相手が貴方に腹を割りたいと思っているかどうかに関係「無く」、 自ら気持ちを色々な形に割っていこうとする貴方。 可能かどうかは分からないけれど。 相手がそういう貴方のバタバタを心地が良いと思うのか?思わないのか? 心地が良い関係があるのに「疎遠」にはならないでしょ? 貴方が目指す友達関係って、貴方「が」心地の良い関係。 じゃあ相手はどうなのか? そもそも友達に「なるならない」って言葉にするもの? 告白後の関係だからこそ、 敢えて表現しないと伝わらないと思っているのはわかるけど。 別に良いよ、と仮に言われたとしても。 相手の「スタンス」が何も変わらないなら。 実質友達でも何でも無いんだよね? お互いに無理なく楽しく、心地良く繋がっていてこそ活きた関係だよ? 相手にも相手の自由がある、という事。 それは貴方なりに考えて動かないとね☆

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

友達になりたいと伝えるのはいいと思うけど、腹を割って話せる仲になれるかどうかは、その人にとってあなたが、腹を割って話をする価値がある人間かどうかで決まることでしょ。 自分が言った言葉を簡単に撤回してしまう人に、腹を割って話をしても、実のある話はできなそうですけどね・・・・。

foroforo520
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 告白を撤回したい

    1週間前にある男の人に私から告白をしました。 ですが、すぐに答えをもらうことができず、今もまだもらえていません。ただ、私のことは気になってるとのことで、友達でもなく恋人でもない中途半端な関係が続いています。 彼のことは好きでしたが、私をさんざん振り回した挙句1週間たった今も答えを出してくれず、中途半端な付き合いをしようとする彼に腹が立って仕方がありません。 もう、もしOKされたとしても付き合いたくないです。 幸いにもまだ答えを貰っていないので、こちらから告白の撤回を申し出たいのですが・・・ なんと言えば良いのでしょうか? 好きな人ができたっていうのは、さすがに1週間ではできそうにないので使えないので、何か良い言い方はありますかね? 仮にも前好きだった人なので、やっぱり極力傷つけたくはないです。 どなたか助けてください、お願いします。

  • 告白したが撤回したほうがいい?非常に悩んでいます。

    先日ある子に深夜電話で告白しました。 その子は夜過去の恋愛のことをふと思い出し、辛くなって僕を頼ってきたみたいです。 話を聞いていると、過去に浮気や裏切りなど色々辛いことを経験したらしく、「(僕)君にはすべてわかってほしいの」と話してくれました。もともと僕も好きだったので、何か守ってあげたいような衝動に駆られ、電話でも彼女は「一番大切な人に告白されれば私完全に忘れて元気になれる!」と言われたのでそのまま告白してしまいました。 しかしながら来月から彼女は上京して一人暮らし。遠距離恋愛となります。付き合ってすぐ、かつ大学新入生ということで会いに行くお金も車もないのに、やはり続かないんじゃないかとあとから思いました。 (告白した時に、「遠距離だけど大丈夫?」と聞かれ、「それでもお前と付き合っていきたい」と答えてしまいましたが・・・) またさらに、彼女本人の口からも言うほど、甘えたがりで重い性格らしいです。が、恋愛経験少ないのでさすがに続く自信がありません。 (これも告白した時に「依存されても平気!」と答えてしまいました・・・) 告白はもう少し考えてからにすればよかったのに・・・と後悔しています。 明後日デートで、その時くらいに彼女から回答するそうです。 そこで断られればそれでこの件は終了、なのですが、OKしてくれた場合、彼女は相当僕に期待している(重い性格や遠距離のこと)こととなりますから、その段階で「やっぱり告白撤回」というのはかなり傷つけるのでは・・・と不安です。 (特に、彼女は僕が心の支であったために恋が芽生えたので。) 精神が不安定気味でリスカとかしたことある子みたいなので、病んじゃって危ないことされそうです。 やはり責任持って、付き合うべきなのでしょうか? もちろん彼女のことは好きですが、この感じだと結果的にお互いのためにならないと思うんです。 したがって、付き合うにしても告白撤回にしても彼女を結果的に不幸にさせてしまいそうで・・・彼女が好きなだけに非常に悩んでいます。 なにかいい打開策はないでしょうか。恋愛経験乏しいのでアドバイスいただければ幸いです。 断るべきならいつ、どのようなタイミングで? 明後日デートなのでそれまでにお願いいたします。

  • 諦めが肝心ですか?

    閲覧ありがとうございます。 好きな人に先日遠回しに電話で告白をしてしまいました。 その時は好感触だと思っていたのですがそれから音信不通になってしまいました 。 電話を掛けても留守電…折り返しも無し。メールも返事無し。 やはり諦めるべきですか? よろしくお願いします。

  • 音信不通後の告白は?

    読んで頂きありがとうございます。 私は20代の社会人の男性です。 知り合って半年経つ女友達がいるのですが。 音信不通になり困っています。 何回かは二人で遊びに行ったりして、とてもいい感じです。 相手からも好意はある感じはありました。 手を繋いで仲良くデートもしました。 彼女の家にも行きました。(一人暮らし) 突然1ヶ月ぐらい前から、音信不通になりました。 何度かメールしても返ってきません。 週に1回ぐらいはメールしました。 普通にメールしていたのに急に返信がなくなったので どうすればいいのかわかりません。 彼女のことは好きです。 大好きです。 でもまだそれを伝えていません。 次会うときは告白しようと思っていたのですが、音信不通になったまま 告白はできませんでした。 素直な気持ちを彼女に知ってもらいたいです。 電話も出ないのでメールしか方法はないですが、好きと伝えたいです。 迷惑なのはわかっています。 ただ、自分の今の気持ちを知ってもらいたいです。 皆さんのアドバイスを下さい。 こんな経験された方でもいいです。 どんなメールが良いのかでもいいです。 決心はついています。 これで最後になってもいい。 宜しくお願いします。

  • 頭から離れません

    好きな人が音信不通 彼は昔の同級生で10年振りに再会して2年弱、最初は何人かで会う仲でしたが、 私が彼に惹かれて2人でご飯を食べたり旅行に行ったり…本当にいろいろな所に行きました。 何泊しても家に行っても指一本触れてこないし、いつも私が誘ってたので向こうには気がなかったと思います。 でも何回も旅行まで行ってくれ、友達としては好いてくれてると思っていました。 そんな彼と一ヶ月ほど音信不通です… 元々まめじゃなく、メール返信ないこともあったので(仕事が激務で)最初は気にしてませんでしたが、メール何回か送って返事ないので、電話したり、メールも、忙しいの?とか大丈夫?なんかあった?とか彼女でもできた?等送っても一切返ってきません…さすがに避けられてると思います。 彼女できたのかと勝手に解釈はしてますが、お互い合コン行った話とか好きな人いないの、とか話してたので彼女できたらそう一言返信してくれればいいのに、心配されてると思っても無視って…男性からみてただの女友達なんてそんなものなのでしょうか。 一番後悔してるのは、音信不通になる前に自分の気持ちを伝えなかった事です。例え向こうが気付いてたとしても自分の口で言ってちゃんとフラれれば良かったです。 実は最後に会った時私が数千円立て替えた件があり、後日ってなってたからあと一回は会う機会あるなと思って告白しませんでした。 絶対忘れないでとか言ってたのにまさか音信不通になるなんて…です。 客観的に見て、ただ忙しいとか病気の可能性ないですよね? 忙しいとか彼女できたとかならもう連絡しないから心配だから一言返信下さいってメールしても返って来ないので、本当は何かあったのかなとか…毎日その事ばかり考えてしまいます。 一応実家の電話と住所知ってるのですが…そこまでしたら迷惑でしょうか? 理由も言わず音信不通にする方が悪いって言いたくなりますが…。

  • 告白(プロポーズ)を撤回する真意と対応が知りたいです

    「結婚前提での交際を考えている男性から、交際を約束されたんですがししばらくして撤回されました。それなりの決意の上で私に言ってくれたと思うので、撤回する男性の真意と、そんな彼にどういう態度を示せば、また思い直してくれるのかアドバイスがほしいです」 詳細 片思いしている男性に告白しましたが、「自分は付き合う人は結婚相手だからものすごく慎重だ」といわれたので、 私は彼に自分を知ってもらうため、半年以上、友だち以上恋人未満の関係で彼のそばにいます。 また彼は「自分にとって告白はプロポーズなんだ」ともいっていたので、彼にとって付き合うことは重大なことなんだ…と、彼の気持ちが固まるまで待っていました。 しかし、ついに彼が決心してくれたんです。 彼の性格、考え方からして、真剣に考えて覚悟してくれたんだと、やっと思いが叶ったんだと思っていたんですが、しばらくすると撤回されました。 理由は、やっぱり不安(経済的、本当に好きなのか…)だからと言ってましたが、一度は人生をともにする決意をしたはずなのに、そんなに簡単に撤回するならなんで言うの?とつい責めてしまいます。 また、私はショックで鬱状態です。たぶん。 そんな私を彼は心配してくれますが、だから付き合うとは言いませんし、そんなので彼とむりやり付き合いとは思いません。 しかし、苦しくて、つい彼にあたったり助けを求めてしまいます。 彼はとても優しく、真剣に人と向き合ってくれるひとです。 だから、言葉を撤回することが理解できないんですが、マリッジ・ブルーみたいなものと考えて気楽にしていていいのかなと思うこともあります。 あまり話し合いを重ねすぎても、彼を追いつめるだけかなとも感じます。 頭では理解していても、自分の発言に責任とって!と彼に強要しそうになります。こうなったら、恋愛感情なんて消えますか? (すいません、長文になりました。ご協力お願いします。)

  • 男友達からの告白どう思いますか?

    すごく仲のいい男友達に告白されたらどう思いますか? その相手を何年も前好きだったけど、仲が良くなりすぎて異性から友達としか見れない存在になったとします。 その場合どう思いますか? そして友達としか思っていなかった男性にどんなことをされると異性として見るようになりますか?

  • 告白した後で知ってしまったらどうしますか?

    ★男性の方へ質問 「つきあってください」と告白した後で、その女性が非常に年上(自分の年齢×1.5の年齢)だと知った ★女性の方へ質問 「つきあってください」と告白した後で、その男性が非常に年下(自分の年齢×0.7の年齢)だと知った 告白を撤回しますか? 知った後での撤回はしづらいので、一応付き合うが、いざとなれば後日別の理由をつけて別れてもいいかなと思いますか? 全く気にしませんか? 数歳しか年齢差がないと思い込んでいたと仮定して、回答よろしくお願いします。

  • いつ告白すべきか

    8日前に路上にある外国料理の店に友達と行った時に、18才の女子高生に一目惚れしました。話をして番号を交換してメールをしてるのですが、相手から遊ぼうと誘ってくるのですが、本気かわからないし誘ってみるとやっぱり無理と言われそうです。以前誘うと返信ありませんでした。メールを続けてもペースが遅いから発展も難しいし電話で発展させることができても時間がかかりそうですしそれまでに音信不通になる気もします。(勝手な想像ですけど)辛くて告白したいのですが、どうですか??初めて会って以降会ってません。電話は1回30分ぐらいのみです。相手はオネエでモテそうです僕は20のオニイで学生です。もし遊べたら告白はもっと仲良くなってからで、遊べるか聞いてむりそうなら電話で告白しようとおもってます。  今告白すべきかゆっくり行くべきか迷ってます。

  • 彼氏の友達と…

    彼氏の友達と浮気… 2年付き合った彼氏と5ヶ月間くらい音信不通になりその間相談にのったりしてくれてた彼氏の友達から告白され1ヶ月くらい付き合ってしまいました。 めちゃくちゃ後悔しています。 彼氏から5ヶ月ぶりくらいに連絡がきてきちんと話し合い今まで何をし何を考えていたかを話し結婚前提でやり直すことになり、その彼氏の友達とも別れました。今の彼氏に対する罪悪感で苦しいです。 正直に話すべきでしょうか?やっぱり別れになってしまうでしょうか? 眠れません。