• ベストアンサー

鼻を勢いよくかむと耳が悪くなる?

タイトルのようなことをよく聞きますが、それは事実なんでしょうか。 事実とすれば、そのメカニズムを教えて下さい。 また、一旦そうやって悪くなってしまった耳は元に戻せますか? その方法は投薬?手術?何らかのマッサージとか? 実際に勢いよく鼻をかみ続けたために難聴となった方はいらっしゃいますか? 実は10日ほど前から風邪を引いておりまして、 現在熱とか頭痛は全くないんですが、たまに咳が出て鼻が出ます。 どうもここ数日来耳の聞こえが悪いようなんです。 風邪が完治すれば元通りになるだろうと楽観視してるんですが、 もしかしてこのまま治らないということもあるかも、と 少々心配な気持ちも出始めて来まして…。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 昔やはり強く鼻をかんで、「鼓膜」が破れたことがあります。 やはり聴こえが悪くなりましたし、耳鳴りもしたような・・ 「過激なかみかたをしたからだ、洟水で死んだ奴はおらん」と、耳鼻科の先生に笑われました(恥)。 私の場合は、子供の頃から中耳炎(慢性化しているとのこと)ですし、また専門家でもないので詳しいことは分かりませんが、他の方が書かれている通り、耳管で鼻と耳はつながっているので、耳管から雑菌が(耳へ)入り込んで、炎症を起こしているのかも知れません。 これ以上ひどくならないように、耳鼻科で診察を受けられることをお勧めします。治療の一つに鼻から管を入れ(耳管に)空気を送る、というのがあります。ちょっとつらいですが、がまがまん。 ちなみに「鼓膜」が(鼻のかみすぎくらいで)破れても、ちゃんと聴こえるように治ります。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 えっ!?鼻を強くかんで鼓膜が破れた!? ひゃあ、鼓膜ってそんなに脆いものなんですか、知りませんでした。 気を付けないといけませんねぇ…汗 中耳炎の慢性化って怖いんですねぇ…汗 鼻から管を入れて空気を送るという治療、過去に一度だけ経験があります。 痛かったというより恐かった… でも慢性化しないよう、一度受診したほうがよさそうですね。

その他の回答 (4)

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.4

スミマセン><#3です URL載せ忘れてました。。。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamikotu.htm
kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答&とてもためになるURLを教えて下さいましてありがとうございました。 意外と軽視されがちな鼻のことがよく分かりました。 特に私も花粉症に悩まされていますので、 それに関連した個所はより興味深く読ませて頂きました。 たかが鼻、されど鼻、なんですねぇ。

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.3

こんにちわ☆ ここで教えて貰ったサイトなんですけど、上手な鼻のかみかたとか載ってますよ 仕組みも載ってると思います☆ お大事になさってください^o^

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

こんにちは。 耳とのどは、耳管というのでつながっているので、風邪をひくと、耳管が炎症を起こして、耳の調子が悪くなったりするようです。 うちの娘は、小さい頃、風邪から中耳炎になったことがあります。 飛行機に乗った時に、気圧差で耳がおかしくなった時に、飲み物を飲んだり、キャンディーをなめると、治ったりすることを考えると、鼻を強くかむと、耳にも刺激があるということでしょう。 ご心配なら、耳鼻科に行かれるか、今内科についているのなら、その先生に診ていただいたらと思います。 お大事に。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 お嬢さん、中耳炎に罹られたのですか。 たかが風邪と放っといてはダメなんですね。 耳鼻科は耳や鼻だけ、内科は内科とはっきり分けられてしまって、 風邪が原因で引き起こされた難聴と理解してくれればいいんですがー もちろん、両科は承知してることでしょうけども。

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

喉と鼻と耳は一つに繋がっていますので、のどや鼻で炎症が起これば、それが耳に波及して、中耳炎などの症状を起こすことは、よくあることです。 中耳炎は、特に、慢性化する危険性もあるので、別途耳鼻咽喉科に一度見てもらったほうがいいとは思います。

kankun_fyofo
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 喉と鼻と耳が繋がっていることは存じてますが、 それがどのような仕組みで波及するのか知りたかったのですが… きっと素人には難しいことなんでしょうね。 というか、耳鼻科で受診することが先決かも、ですね。

関連するQ&A

  • 耳が痛いです

    先週の日曜日に風邪をひき、今日で1週間になるのですがまだ鼻がグズグズ、咳をしています。また、風邪をひいた2日目に右耳が今までにないほどすごく病み、1日自分の声や周りの声がよく聞こえませんでした。その後良くなったと思ったのですが時々、突然痛みが走ったり1週間経った現在の耳の症状は、何かがふさがっているような感じです。 治癒したら耳もよくなるでしょうか?母親には、難聴になったらどうするの!!なんて言われてなんだか心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 寝ると鼻が詰まるのです・・

    1歳4ヶ月の子供がおります。 3週間くらい前に風邪をひいていました。 熱は2日間くらいですぐ下がり、鼻と咳の風邪でした。普段は3~4日ですが、今回は鼻がなかなか止まらず、2週間くらいかかりました。やっと完治したかぁーと思ったのですが、夜寝ている時は鼻が詰まっているようです。昼間はもう何ともなく元気ですが、夜寝始めるといびきのような音を出しています。たまに苦しそうです・・。朝起きて鼻水が乾いている様子はないので、ただ詰まっているだけのようです。 これってまだ風邪が完治しきれていないということなのでしょうか? 昼間は何ともないのに寝始めると詰まることってあるんですか? それとも鼻炎など、何か他のことは考えられるのでしょうか??

  • 弟の耳の聞こえが悪い

    はじめまして。 私には、小学校1年生の弟がいるのですが、1週間程前から耳の聞こえがすごく悪くなっています。 元から耳や鼻が悪く、風邪をひいたりすると、よく聞こえが悪くなっていたのですが、このところますます聞こえが悪くなってしまっていて、大きな声で話さないとあまり会話が通じません。近くの耳鼻咽喉科に母が連れていったのですが、風邪をひいたせいで、少し聞こえが悪いとお医者さまに言われました。でも、すごく聞こえが悪く、風邪をひく前から治療に通っているにもかかわらず、症状は悪くなる一方でとても心配です。 私は大阪に住んでいます。 母は大阪府立急性期・総合医療センターへ連れて行くと言っているのですが、他に、大阪府内で腕のよいお医者様がいらっしゃる耳鼻咽喉科がありましたら、教えてください。

  • 耳が突然聞こえにくくなりました

    パチンコ屋で月23日働いてるものです 先日体調を崩し脱水症になった日の朝 突然右耳が聞こえにくくなっていました 何かつまっているような感覚で 全く聞こえない事はないです 一昨日怖くなって病院に行き 見てもらったのですが 風邪や熱の影響だと言われましたが 未だに聞こえずらいです… 月曜日にもう一度病院へ行こうと 思うのですが、やはり難聴なのでしょうか 普段インカムをつけていない耳が聞こえが悪いです それと難聴は治るのでしょうか、 教えていただけますでしょうか?

  • 耳の閉塞感 (花粉症から鼻のかみすぎで)

    ここ1週間花粉症の症状がひどくなり、鼻をかんでばかりいました。昨日は特に症状がひどく、鼻づまりのため1時間おきくらいに鼻をかんでいたら、左の耳がふさがった感じがしてきました。 しかも、キーンという高音の耳鳴りも伴っています。 飛行機に乗ったときやエレベーターで高所に上ったときなどによく耳がふさがって、その際に耳抜きをしますが、それを同様にしてみると、右側はパキっときれいに抜けるのですが、左側はブオンと鈍い音で抜けます。抜けてはいるようですが、なんかまだ詰った感が残り、しかも常時キーン、ヴオーンといった耳鳴りがしており、聞こえも悪いです。 色々ネットで調べてみましたが、自分の声が自分の体で響くようなことはないし、めまいもありません・・・ですので、突発性難聴や、メニエール病ではないと思います。痛みもありません。 実は、5年ほど前に右側が突発性難聴になったことがありますが、そのときとはまた違う感じです。というのも、左側の耳はまだ聞こえるからです。 不安なので、月曜日の午前中に病院に行ってきますが、日曜日は不安でたまりません。 似たような症状になった方、いらっしゃいましたらアドバイスいただけますとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 風邪で耳がおかしくなった?

    先日風邪をひきました。 一時は38度など出ることもありましたが、 次第に治まり、もう今は少し咳が出る程度です。 ですが、一昨日くらいから、 右の耳がボーッと、詰まった様な感じがします。 聞こえも普段より悪いです。 風邪のせいで耳がおかしくなるというのは あることだと聞いていたので、 寝たら治るかな、と思っていたのですが、 未だに治る気配がないので不安です。 何か耳の病気にかかってしまったのでしょうか? 単に風邪が原因なら、風邪が治れば、 放置で治るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 鼻をかんだら左耳が

    ここしばらく風邪で、最初喉の症状だけだったのが、今は鼻にきて います。(喉も治りきらず) 昨晩いつものように鼻をかんでいたら、左耳から「パン!」と空気が 抜けた感じがありました。 痛かったです。 その後、つばを飲み込むと鼓膜のあたりに音がします。 「パコ」「ポコン」と。 元々左耳が悪く、手術した経験もあるし難聴なので、聞こえが 悪くなったかどうかよくわかりません。 (全く聞こえないわけではないです) このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 耳鼻科はいい思い出がないので、足が向きません・・・

  • 風邪のせい? 耳がおかしい・・・

    夏風邪なんでしょうか? およそ2週間前から、風邪の症状で苦しんでいます。 私の風邪は、お決まりの 「のどの痛み→せき・鼻づまり・鼻水」 という過程を踏んでいます。 のどの痛みは、もうありません。 しかし、せき・鼻水がなかなか治りません。 そのせいでしょうか? 最近、耳の聞こえが少々悪いです。 ときどき耳が一瞬痛いと感じることがあります。(今も、かすかに痛いです・・・・) 親に話すと、「風邪のせいだ、治るのを待て」と言われましたが、治ったときにはもう耳は手遅れ(いわゆる突発性難聴)でないかと不安です。 風邪のとき、上記のような症状を経験された方などいらっしゃいますか?

  • 黄色い鼻水が出て頭痛がする。鼻のかみすぎ?

    1週間前から風邪をひきました。 ひどい喉の痛みと咳は大分治ってきたのですが、鼻水のほうがひどくなる一方で一向に治りません。 三日くらい前から片方の鼻より少しだけ黄色い鼻水が出るようになりました。それと平行して、目の奥(というか目の横?おでこあたり?)に軽い頭痛が出てくるようになりました。ひどい頭痛ではないのですが、下を向くとひどくなるようなタイプです。 よく黄色い鼻水は風邪の治りかけだと言われますが、なぜ頭痛が起こるのでしょう? 鼻のかみすぎでしょうか?

  • 風邪を引いて耳が遠い(長文で失礼します。)

    先日前から風邪を引いて、今も完治していないのですが、 二日前から右の耳が遠く、ぼーっとした感じになっています。 ネットで調べていて、滲出性中耳炎なるものに症状が似ている ようなのですが、風邪の完治とともに、治る事もあるのでしょうか? 実は、私は小学生の頃、耳の管に水がたまっているといわれ、 数ヶ月間、鼻から管を入れ、耳から空気を通すような治療を していました。結構痛いのと、習い事が忙しいこと。 鼻を強くすすると、普通に聞こえるようになることから通院をやめてしまいました。(もう20年以上前の話です) 今でもつばを飲み込むと耳はボーとするのですが、 鼻をすすれば元に戻る状態です。 生活に支障がないため、そのままにしていました。 それが、今回の風邪で、とても耳が遠いので 医者にいかなくては・・という気持ちになりました。 小さい子供がおり、主人の都合が 二週間ほどつかないため、耳鼻科に子連れで診察にいく事に なります。切開?にでもなったら、大丈夫なのだろうか・・ と心配しています。(長く放置していたので、もっと大変なのでは・・・?と。) 切開とは、おおがかりなものなのでしょうか? 泣き叫ぶような痛みを伴ったりしますか? 自転車で病院に行き、そのまま子供と帰り、 家事をすることができればと思っているのですが・・・。 くだらない質問になってしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう