• ベストアンサー

シルエイティ マークII

とても急いでいます 友達がシルエイティ乗っていて 先日エンジンをやっちゃって 今すぐ車が欲しい状態なんです マークIIのエンジンを シルエイティに繋げられる事ゎ 可能でしょうか? 至急お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbk25
回答No.6

物理的に考えて小さなシルエイティーのボディーに、より大きなマークII(ツアラーV?)のエンジンを入れる事は不可能です。 できたとしても、よっぽど大掛かりな作業になるでしょう。 中古屋から好みの車体を購入したほうが早いと思います。

その他の回答 (6)

• bbk25
回答No.7

物理的に考えて小さなシルエイティーのボディーに、より大きなマークII(ツアラーV?)のエンジンを入れる事は不可能です。 できたとしても、よっぽど大掛かりな作業になるでしょう。 中古屋から好みの車体を購入したほうが早いと思います。

• rgm79quel
回答No.5

可能ですが 1Gや1JとSRではケースが異なるので ミッションごとの移植になります。 もちろん燃料系や補記類や制御系全て移植し セッティングも取り直しです。 S15あたりを もう一台買う方が安いと思います。

RUKAYOMI
質問者

お礼

取り外しとかも結構な時間ななりますしね(泣 もう1台買うか… 整備工場に行くか ですね(汗

• arxtest
回答No.4

お店によって値段が違うとおもいます。 参考程度として・・・ SR20DET中古で5万円(近所にあった解体屋。書類無しS13シルビア廃車丸ごとで購入)。リビルトエンジンで12万円(補器類付きでネット検索、故障エンジン送り返し) 工賃4万円(オイル・クーラント含む。要作業手伝い(笑)) って感じで義理の弟がエンジン交換してました(車種は中期180SX。エンジンは結局中古) 個人経営の整備工場です。 エンジンの入手先・程度によって値段もバラバラ。工賃もお店次第です。 お店に聞くのが正確です。 整備工場やショップなどで常連になり知識を覚えながらカーライフを満喫してるみたいです。

RUKAYOMI
質問者

お礼

ありがとです(^ω^) これで 友達の役に立てたらいいです (。-∀-)

• arxtest
回答No.3

場所もそうですが、エンジンを交換するためにはエンジンを持ち上げる事が必要です。 また、持ち上げる前に各補器類なども外さないといけません。 車の下にもぐる条件・エンジンを持ち上げる条件・各種ボルト類を外せる工具・オイルや冷却水などを処理できる環境などが必要です。各ボルト類の締め付けトルクなども知っておかなければなりません。 DIYでやるには経験者でないと難しいです。 お近くの整備工場へお願いするのが無難です。 (中古エンジンなどの手配などもやってもらえるでしょうし) DIY作業中でなんらかの事故があっても困りますし、交換後でも自動車は凶器です。運転者だけではなくまわりにも迷惑を掛けるおそれがあります。 安易にDIYで大きな修理などをすることはお勧めしません。(プライベートレーサーならご自身でやるでしょうが) そのために整備士という職業があるくらいですしね。 まだお若い方かとおもいます。車が好きなのでしょう。それならもう少し車を勉強してDIYにチャレンジすることをお勧めします。

RUKAYOMI
質問者

お礼

整備工場に行って貰います どぉもでしたm(__)m

RUKAYOMI
質問者

補足

追加です… 金額ゎいくらぐらいでしょうか?

• arxtest
回答No.2

>諦めるしかないのでしょうか(泣 ですね。エンジンがどのように壊れたのかわかりませんが、修理するか中古エンジンを購入して載せる方がはやいですね。 費用もこちらの方が安いです。 完動品中古エンジンが手に入るなら載せ替えは1日でできるでしょう。(勿論工具・場所など条件が揃っていればですが)

RUKAYOMI
質問者

補足

どのような道具でしょうか? 広い場所とかですか!?

• arxtest
回答No.1

一般人には無理です。 とてつもない加工が必要です。登録面でもかなりの無理が出てきます。

RUKAYOMI
質問者

補足

諦めるしかないのでしょうか(泣