• ベストアンサー

【ドコモ】基本使用料 

ドコモのA.『ファミワリMAX50』とB.『ひとりでも割50』の違いを教えてください。    私が疑問に思っているのは、  A.『ファミワリMAX50』は24時間、家族間で通話が無料になるのは分かりますが、B.『ひとりでも割50』の場合は、何がお得なのかということです。  教えてください。  補足  お礼のコメントは必ずします。  いろいろ教えていただけるとありがたいです。  知らないことが沢山あるので助けていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

ファミ割Max50と言うのは、ファミリーグループを形成するメンバーに適用 できる割引の事で、  親回線や子回線関係なく、2回線以上でファミリーグループを形成する  場合に適用 されます。 ファミ割Max50は、基本料金が半額(50%引き)で家族グループ内の通話 が無料に成ります。 ひとりでも割50は、単独回線で基本料金を半額(50%引き)にする割引の 事です。 当然、単独回線なので、ファミリー間の無料通話などは有りません。 尚、ひとりでも割50をファミリーグループに追加する場合、ファミ割Max50 に自動で変更されます。 余談 両方の共通事項として  2年の契約継続が条件であり、とちゅ解約すると9975円の契約解除金  が掛る と言うのも有ります。

simplesmente
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 二年契約の9975円の解約金、忘れないように書き留めておきます。 また今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.4

> A.『ファミワリMAX50』は24時間、家族間で通話が無料になるのは分かりますが、B.『ひとりでも割50』の場合は、何がお得なのかということです。 一人でも半額になるってだけです。 それ以外のメリットはありません ファミリー割引に加入出来なく、ひとりでも割を利用しなければ、新いちねん割引しかありません。 よって、最大25%となります。

質問者

お礼

ひとり割は2年間契約じゃないですよね。    ひとり割 → 二年間自動更新契約        メリット:基本使用料が半額になる        デメリット:二年間の契約なので、二年後の更新月が来るまで、それ以外の月に契約を解約・停止などをされると、解約金9975円の解約金がかかってしまういます。  この二年間の自動更新契約は他の携帯電話会社も同じで『2年間は契約してね』ということが殆どなのでそれほどのデメリットではなないのかもしれません。  最新の機種が大好きという方には、    新いちねん割 → 一年間自動更新契約         メリット:一年間で更新月がくるので、契約した日から、一年経てば、解約金を支払わなくて良い月が来るということです。その更新する月が過ぎてしまうとさらに、もう一年、待たなくてはいけないのでご注意を、ということです。  デメリット:新いちねん割は25パーセントOFFということなので、基本使用料が10000円のひとは、ひとり割には入っていれば5000円で済むところを、新いちねんわりのひとは、7500円を月々支払うことになります。    最新の機種を待って、これなら2年間は使うだろうな、と思えば、ひとり割に入ったほうがお得だと思います。    回答ありがとうございました。  

質問者

補足

ファミリー割引に加入出来なく、ひとりでも割を利用しなければ…と書かれていますがそれはどういう場合でしょうか?

• asciiz
回答No.2

・ファミ割MAX50 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/index.html ・ひとりでも割50 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/hitoridemo/ ぶっちゃけどちらも、基本料が半額になる代わりに、2年縛りがつくという、割引オプションです。 「ひとりでも割50」は、その名の通り、『1人でも半額になる』ということがメリットです。 もし、「ファミ割MAX50」しか無かったら、家族でドコモ携帯を使っている人がいなければ、基本料半額に出来ないことになってしまいます。 まあ、1人で2回線持つのでもファミ割適用になりますが。それじゃあ半額になる意味ありませんね(笑 ファミ割MAX50は、「ひとりでも割50」に加え、ドコモ複数回線の契約により、家族間通話を無料にしてくれたものである、すなわち、さらにサービスを拡大し、ドコモ加入を即するものと解釈できます。 -- なお、「ひとりでも割50」契約中に、家族がドコモを追加契約した場合、解約金無しに2人とも「ファミ割MAX50」へ移行できます。 逆に、ファミ割MAX50だった家族回線の解約があって、自分一人だけになる場合には、「ひとりでも割50」に自動的に移行します。(解約回線は解約金が発生する場合がありますが、契約が続いている方に解約金はありません) ですので、「ひとりでも割50」と「ファミ割MAX50」は本質的に一緒で、2人以上の場合にさらに特典がつくのが「ファミ割MAX50」だ、というふうにも言えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 2年縛りのところは忘れがちな内容ですね。 気を付けます。

• k-josui
回答No.1

「ファミワリMAX50」の場合、親がいると思います。 この場合の親とは、普通の契約をしている人。 親になる人がいて、ファミリーが50%OFF。 この親になる人は「ファミワリMAX50」は効かないはずです。     「ひとりでも割50」は親はいらない替わりに、「24時間通話無料」の相手がいません。 > B.『ひとりでも割50』の場合は、何がお得なのかということです。 え?普通の契約では、基本料金が半額にならないでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!