• ベストアンサー

docomo ファミリー割引の適用家族の判断

6月に、docomoの家族通話無料(ファミ割MAX?でしたっけ?)に加入しました。 その時に、ただ指定の用紙に自分の名前などを書いただけで、誰が家族で、その家族の番号は何番か、 ということは全く記入しませんでした。 docomo側はどのようにして、通話無料の相手の番号を把握しているのでしょうか。 8月の請求書見たら、どうも無料になってないので、怪しんでいます。 また、もし、ミスがあった場合は、その分の通話料は返金してもらえるのでしょうか。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どのような手続きをとられたのかがわかりませんが、 ドコモの『家族内通話無料』は、 『ファミリー割引の手続きをしている同一グループ内』における 『ファミ割MAX50加入者からの発信による通話』にのみ適用されます。 ですからたとえ家族であっても、『ファミリー割引』の同一グループ内でなければ無料になりません。 よくあるケースとして、Aさん、Aさんの弟Bさん、二人の父親Cさんがいた時に、 Aさんが自分の奥さんや子供+父親Cさんでファミリー割引(グループ1)を組み、 Bさんが自分の奥さんや子供でファミリー割引(グループ2)を組んだ場合、 グループをまたいでの通話には家族内無料が適用されません。 ファミリー割引・ファミ割MAX50の申し込みがちゃんとされているか、同一グループ内には誰が入っているのか、ご確認される事をお勧め致します。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

そのサービスは、前提としてファミリー割引を契約している必要があります。 ですから、そのファミリー割引契約時に家族の続柄などを申し込み書に記入済みかとおもいます。 なお、ファミ割MAX50はそれぞれの回線で申し込みをしないとお互いに適用が されないようですから、注意してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_max/ 通話先の回線でMAX50の申し込みをしていなければ意味がありません。 申込時の書類などに記載があったはずなので、ミスといえばあなたの 確認ミスということになります。