マウスが起動時に動かないトラブルが発生!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近職場のパソコンで起動時にマウスが動かないトラブルが発生しており、再起動を繰り返す必要があります。
  • マウスが動かない状態で起動するとデバイスマネージャー上にマウスのドライバが表示されず、PS/2接続のマウスを試しても改善されません。
  • マウスが動く状態で起動すると問題なくドライバが確認できますが、再起動をしなければいけないのは少し面倒です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にマウスが動かない

最近職場にある私のパソコンで起動時にマウスが動かないトラブルが発生しています。 トラブルの発生はきっちり2回に1回発生しています。 (起動→動かない→再起動→動く→再再起動→動かない→・・・) マウスが動かない状態でキーボード操作でパスワードを入れて起動すると、 デバイスマネージャー上にマウスのドライバが表示されていません。 ですが、マウスが動く状態で起動すると通常通りドライバが確認できました。 マウスがPS/2接続なので、もう一方のPS/2への接続でも試してみましが、 改善しませんでした。 再起動刷れば直るとはいえ、必ず1度再起動するのはできれば避けたいです。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 スペック デスクトップパソコン メーカー:なし(自作) OS:windows xp home edition sp3 32bit CPU:AMD Athlon(tm) XP 2500+ メモリ:1GB マザーボード:NVIDIA AWRDACPI その他 この症状は最近発生するようになりました。 以前は普通通り動作していました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.1

私の時はキーボードが反応しないことがあり、おかしいと思いながら使っていましたが、結局は電源ユニットが不良でした。 似た症状ですので、余った電源があるならば試してみればどうかと思います。

glico21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の不良は思いつきませんでした。 すぐに手元にはないのですが、準備して試してみます。