マウスが起動時に動かないトラブルが発生!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近職場のパソコンで起動時にマウスが動かないトラブルが発生しており、再起動を繰り返す必要があります。
  • マウスが動かない状態で起動するとデバイスマネージャー上にマウスのドライバが表示されず、PS/2接続のマウスを試しても改善されません。
  • マウスが動く状態で起動すると問題なくドライバが確認できますが、再起動をしなければいけないのは少し面倒です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時にマウスが動かない

最近職場にある私のパソコンで起動時にマウスが動かないトラブルが発生しています。 トラブルの発生はきっちり2回に1回発生しています。 (起動→動かない→再起動→動く→再再起動→動かない→・・・) マウスが動かない状態でキーボード操作でパスワードを入れて起動すると、 デバイスマネージャー上にマウスのドライバが表示されていません。 ですが、マウスが動く状態で起動すると通常通りドライバが確認できました。 マウスがPS/2接続なので、もう一方のPS/2への接続でも試してみましが、 改善しませんでした。 再起動刷れば直るとはいえ、必ず1度再起動するのはできれば避けたいです。 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 スペック デスクトップパソコン メーカー:なし(自作) OS:windows xp home edition sp3 32bit CPU:AMD Athlon(tm) XP 2500+ メモリ:1GB マザーボード:NVIDIA AWRDACPI その他 この症状は最近発生するようになりました。 以前は普通通り動作していました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165541
noname#165541
回答No.1

私の時はキーボードが反応しないことがあり、おかしいと思いながら使っていましたが、結局は電源ユニットが不良でした。 似た症状ですので、余った電源があるならば試してみればどうかと思います。

glico21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電源の不良は思いつきませんでした。 すぐに手元にはないのですが、準備して試してみます。

関連するQ&A

  • 起動時にマウスが動きません

    知り合いのPCのマウスが起動時に動かず困っています。 ノートパソコン NEC Lavi OS WindowsXP マウス Microsoft ホイールマウス オプティカル です。USBポートが2つしかないので、PS/2 マウス ポートを使用しています。 PC起動後マウスを接続すると認識してポインタが動くのですが 接続したまま電源を切り、その後起動するとまったくポインタが動きません。 ドライバはインストール済です。 パッドが使えないように設定したのですがポインタ動かず。 起動後にマウス接続しないと認識しないと言うのは よくわからないのですが。 なお、ドライバインストール、設定時には私立ち会っておらず どのような手順で行ったのか不明です。 どの設定がおかしいのかさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン起動時にマウスに関するメッセージ

    パソコンが起動した際に次のようなマウスに関するメッセージが出ます。『WINDOWSマウスサポート  コンピュータにマウスが接続されていません。シリアルマウスを接続してください。PS2マウスポートに接続する場合は先に電源を切って下さい。』 キーボードもマウスも何も変更していないのに、突然このようなメッセージが表れ、画面上ポインターは出ていますが全く反応しない状態です。パソコンの中でどのようなトラブルが起きているのかわからないので、よきアドバイスをよろしくお願いいたします。 WINDOWS98 デスクトップ マウスはキーボードにつながっています。 この質問はもう一台の別のパソコンから送信しています。

  • マウスが動かなくなってしまいます

    パソコンに新しくELECOMのUSBマウスを接続したのですが、急に接続が途切れてしまいます。どうやら、HID準拠マウスというドライバーで動くようなのですが、自分のパソコンにはPS/2マウスドライバーというのが入っていてHID準拠マウスというのはありません。 USBに無線の受信機を挿したまま、PS/2マウスドライバーを削除して再起動をすると治ってHID準拠マウスもインストールされるのですが、PS/2の方が勝手にインストールされてしまい、突然動かなくなります。 パソコンを使わなければならないことが多いので、大変困っております。 (システムのことに関しては殆ど知らない初心者ですが) どなたか解決方法をご存知の方、教えてください。

  • 起動時にマウスとキーボードが認識されず動かない

    Windows98SEを使っているのですが パソコンを起動すると、Windowsのロゴが出てデスクトップ画面が立ち上がりますが、このデスクトップ画面になると ウィンド名[Windowsマウスサポート] 内容:コンピュータにマウスが接続されていません  シリアルマウスを接続してください。  PS/2マウスポートに接続する場合は  先にコンピュータの電源を切ってください。  ・・・と表示されます。マウスだけではなく、キーボードも動きません しかし、BIOS画面では動かすことはできます。  最近USBメモリのドライバを入れようとしていたため 不具合を起こしたのかもしれません。  そこで、なんとか復旧させる方法はないでしょうか? 類似のページを昨日から見ていますが、これといって有効なものが見つけられませんでした。  よろしくお願いします_(._.)_

  • 起動する度にマウスが認識されていません

    PCを買い換えたのですが、新PCは起動する度にマウスが認識されていません。マウスは買い替え前から使用しているものです。 ・起動するとマウスカーソルは画面中央にありますが、マウスを動かしても反応しません。 ・「マウスが認識されていません」等のメッセージは表示されていません。 ・USB接続なのでUSBを抜き差しすると認識されて(外部機器接続の音がすることもあれば、しないこともあります。画面等に変化はありません)、通常通り使用できます。 ・マウスのドライバは最新を入れてあります。 OSはXP(HE)、マウスはLogicoolのMX400PerformanceLaserです。 メーカーのトラブルシューティングを見ても、全く認識されない場合の事しか記載がありません。 どこをどう設定すればよいのでしょうか?

  • マウスに付いて

    いきなりPS2接続マウスがおかしくなり左隅に隠れたまま動かなくなってしまいました。マウス自体が壊れたと思い他のPS2接続マウスを試しましたが同じでした。そこでUSB接続のマウスを繋いだところ正常に動くようになりました。PS2接続マウスのドライバがおかしいのかと思いドライバの更新をしたとこ「VirtualMachine Additions InstallerのCDを入れて下さい」のようなメッセージが出てしまいます。何が原因なのでしょうか ?お詳しい方教えて下さい。OS WIN XP SP2です。宜しくお願い致します。

  • PC電源を切るとマウスが無反応になります

    少し込み入っているので、現在の状態とそれに至る経緯を別にして書きます。 [環境] パソコン:WindowsXP Home SP2 マウス:Wireless IntelliMouse Explorer 2.0(USB&PS/2型) [現在の状態] タイトル通りパソコンの電源を切るとマウスが反応しなくなります。 Tabキー等での操作は可能なので、パソコンではなくマウス関係に問題があると思うのですが・・ また、ドライバを一旦削除後USBに接続したりSP/2に接続したりしているうちに突然動き出したりもします。そのタイミングは分かりません・・接続し合っていても動かない事も多いです。 再起動ではマウスの動作は変動しません(動いていれば動く、動かなければ動かない)。 [経緯] 以前使っていた(PS/2ワイヤレス)マウスからこのマウスに変更しようとしたのですが、PCにCD-ROMからのインストールがその時にできない環境でした(現在はインストールしてあります)。 その時から電源を切るとマウスが無反応になるという現象はありましたが、インストールをすれば解決すると思っていてしたのですがずっとこの状態が続いています。 前のマウスはドライバ削除してからこっちも接続しても動かなくなりました(ドライバは存在する)。 マウスのプロパティでの情報では問題なく動いているという表示なのですが・・ とても困っているのでよろしくお願いします。 補足説明がありましたら書きます。

  • 電源投入時マウスを認識しません

    サンワサプライのマウス「MA-LS3BL」を使用しています。 PS/2でマウスを接続しているのですが、電源投入時に限りマウスを認識しません。 その状態で再起動するとマウスは通常どおり認識され、使用できます。 他のパソコン(Win98)で試したところ、通常どおり使用できました。 また、以前使っていたマウスも通常どおり認識されました。 ドライバも入れ替えました。 USBも通常どおり使用できるのですが、全部塞がっているためなるべくならPS/2接続で使用したいのです。 解決法をご存じの方、是非ご教授願います。 使用OS:WindowsXPsp2 CPU:Intel Pentium4 3GHz マザーボード:ASUS P4G800-V グラフィックボード:ASUS N6800/TD/512M/A どうぞよろしくお願いします。

  • マウスが動かなくなることがあります

    Windows2000に入れ替えてからマウスが動かなくなることが多々あります デバイスマネージャーでもしっかり認識してますし ウィンドウズ2000対応のドライバーもいれました ですがマウスがフリーズする時があるのです ボタンは、しっかり全部動くんですが・・・ 原因がなんなのかさっぱり検討がつきません なぜならシャットダウンして数分待てば直ってるからです (再起動しても直らない) 僕と同じトラブルを持ってる方、 どうやって直したのかわかる方がいらっしゃいましたら お助けください マウスは、ロジクールのこのタイプを使って PS2で接続しています http://www.logicool.co.jp/cf/products/productoverview.html/wheel2.html

  • PS/2マウスを起動中に挿す

    PS/2マウスを起動中に挿しても、問題なく使える富士通のノートPCと、起動中だと認識しない東芝のノートPCがあるのですが、この様な違いがあるのはなぜでしょうか? また、起動中に挿して使えるようにする方法はありますか? 両方ともOSはXPで、認識しないパソコンは、再起動すると使えるようになります。