• ベストアンサー

為替チャートと事象を照らし合わせたい

FX初心者です。質問させてください。為替のチャートが世の中の出来事(事件や災害、戦争、オリンピックのようなイベントなど)とどのように連動しているのか、照らし合わせて勉強できる資料はないでしょうか?本でもサイトでも何でもかまいません。よろしくお願いします。

• bwasa
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先にメタトレーダーについて書かれている方がいらっしゃいますが、私もその手が良いと思います。  専門家の意見等については、その日のニュースを見るのが一番早いとは思いますが、1つだけ海外のサイトですが面白いものを紹介しておきます。  http://www.olsenscale.com/view/  このサイトで独自の数値を使って、ニュースやイベントがマーケットどれほどのインパクトを与えたかについて数値化しているものです。  英語のサイトになりますが、左のカレンダーの日付を選択する事で日付を変更し、各通貨のチャートの右に右上向きの矢印があると思いますが、それをクリックすると拡大表示して、○の箇所にマウスを持っていく事で、どんな事が起こってマーケットにインパクトが有ったかが分かります。  これらの情報を、実際のチャートと比べながら見ていくことで、イベントとの連動性が見えやすくなるかも知れません。最初は時間が掛かるとは思いますが、がんばってください!!

bwasa
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんどのようにして勉強していらっしゃるのかなと思っていましたが、チャートと事象を比較対照したテキストがあるわけではなく、手作業でやっていらっしゃるようですね。地道な作業になると思いますが少しずつやってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

少し私の書き方が不味かったかも知れないので、少し書き加えてさせて頂きます。 >ありがとうございました。皆さんどのようにして勉強していらっしゃるのかなと思っていましたが、チャートと事象を比較対照したテキストがあるわけではなく、手作業でやっていらっしゃるようですね。地道な作業になると思いますが少しずつやってみます。  いえ、恐らく多くの人が、この地道な作業を行っていないと思いますが、恐らく長く生き残ってられる方々は、何かイベントが有った相場展開は確実に覚えていると思います。  もちろん、ノートやメモなどにも付けていると思いますが、例えば○年前の○○と言うイベントで、売りでエントリーをしたが、○○からの買いが入った事で相場が上昇して負けてしまった。  など、大体の相場の流れがストーリー化しているので、過去の相場を振り返ると言うよりは実際に体験して、覚えこんでいる方が生き残っている方には多いように思います。  最初の内は経験が無いので過去の事例と比べていく事になりますが、1回1回のトレードに集中しておけば、将来的には自然にそれ身についてきます。  最初はデータが多すぎてとても大変だと思いますが、毎日少しずつでも良いのでがんばってください!

bwasa
質問者

お礼

ありがとうございました。実践の中で学んでいくかんじですね。参考になりました。

回答No.1

メタトレーダーなら過去のチャートが見れます。 なのでイベントをピックアップしてきて、一つ一つ調べていってみては? そういう検証作業を自分でやることが意外と重要だったりします。

bwasa
質問者

お礼

メタトレーダーですね、ありがとうございました。できればチャートと事象の照合だけでなく専門家の解説も読みたいです。