保護スプレーについての質問

このQ&Aのポイント
  • 保護スプレーを使用すると、表面がザラザラする現象について詳しく教えてください。
  • 保護スプレーを使ってイラストを保護する際に、粉っぽい手触り感が気になります。これはゴミや埃によるものでしょうか?
  • 窓を閉めて扇風機を止め、空気中のチリや埃が落ち着いた状態でスプレーすると、粉っぽい感じは無くなりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

保護スプレーをすると、ザラザラする。ゴミ?埃?

これは、ゴミや埃でしょうか?保護スプレーした表面がザラザラします。 失礼します。保護スプレーに関して知識が無いので、教えてください。 当方、イラストを制作して、それを保護するために、表面に保護スプレーをしています。 と言っても、保護スプレーに関して全く知識がないので、満足のいくように仕上げるために、今は試し用の紙に吹き付けて、実験しています。 光沢のタブロー、マットのタブロー、耐水加工のスプレー、汎用のコーティングスプレー、プラモ用のつや消しUVカットのスプレー、汎用のニススプレー。 因みに、光沢とマット加工のものが混在していますが、希望として半光沢で落ち着いた感じにしたく、 吹きつける量の調節や重ね合わせをいろいろとして、変色や触った感じを試しています。 いろいろと試しているのですが、どれも粉っぽい手触り感を感じます。 マットでないのも含めてです。 初めは、保護スプレーはこんなものなんだろうな・・・と思ってたのですが、ほとんど粉っぽい感じがして、おかしいな?と思い始めました。 粉っぽいと言っても、触って分かるか分からないかくらいです。 砂や塩よりも粒が細かく視認不可で、粉末が軽く掛ってるのでは?と思う感じです。 これは、ゴミや埃などに依るものでしょうか? 部屋で作業していますが、夏場なので、窓を開けて扇風機を回しています。 なので、チリや埃は常に舞っているでしょう。 それが付着してるのでは??と思った次第です。 考え得るものでも構いません。良く分からないので、教えて下さい。 また、窓を閉めて扇風機を止め、しばらく時間をおいて、空気中に飛散してるチリや埃が落ち着いた状態でスプレーしたとしたら、 この粉っぽい感じは無くなりますか? お手数ですが、ご意見。、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2

既出の通りなのですが、おおむねそういうものです。(塗料の霧が空中で乾燥して固体=粉になって付着する) 特にフィクサチーフなどパステルや鉛筆の定着用はそうなります。 他にスプレーの仕方でも違ってきます。 スプレーを遠くから・速い速度でノズルを移動するほど「ドライスプレー」という状態で半乾きの粉に近くなった粒子が付着するようになります(扇風機などで風がある中でスプレーするのもなりやすくなる要因です)。これを避けるには近くから、ゆっくりと移動しながらかけるということになります。そうすると濡れ面という未乾燥の塗膜の液の面ができてから、それが乾くという状態になります。 しかしこの状態でかけすぎると液だれを起こします。パステル・鉛筆などの粉の画材を留める場合、液だれで粉が流れてしまうのが最悪なので、また鉛筆やパステルの場合表面はてかてかしていたら質感が変わってしまいますから、そうならないようにドライスプレー気味になるようになっているのです。 http://www.washin-paint.co.jp/faq/yusei.html#yusei07 私はトリパブAを常用していましたのでそれを例に言うと、トリパブAの場合には濡れ面ができるようにかければ半つやに仕上がります。 ただしどのような保護用のクリアーを塗るにせよ色は変わります。まあ程度の違いはあると思いますが。テストの必要があります。 「製品の仕上がりをシミュレーションするために光沢に仕上げたい」などの場合でなければポスカラや水彩絵の具などにはなるべくかけない方が望ましいと思います。 アクリルの場合は専用のバーニッシュが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

保護スプレーの成分の粒子です。 埃が無い状態でやっても粉っぽさ感は付いてしまいます。 先に保護スプレーで絵具を保護してから透明ニスなどを塗ってみてはいかがでしょうか? 薬剤の組み合わせによってはひび割れを起こす場合もありますが・・・

halcyon626
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ニスも考えましたが、当方の希望するところが、出来るだけ薄膜が望ましいのです。 なので品質保護・薄膜という条件で、溶剤よりもスプレーを選びました。 吹きつける量に依る、薄膜の状態などをいろいろ試しています。 また別問題で、触感が気になって気になって・・・ あまりザラザラ過ぎるのも厭なんですね。かと言ってテカテカもダメ。 あまり良い例えがありませんが、ポスターやティッシュの箱のような。安っぽい紙にも関わらず、高級感が漂う、落ち着いた感じが良いのです。サラサラとした手触り感の無いマットみたいな感じです。 粒子などから、なかなかそれが再現出来ません。 今はその状態を作ろうと、いろいろ重ね合わせてて、どうしても粉末を塗したような触感があるので、 ゴミや埃の所為だろうか?と思って、質問した次第です。 触感はどうしても、行う前に、購入前に知ることが出来ないので、本当に苦戦しています。