• ベストアンサー

空気清浄器

空気清浄器についてですが、教えてください。 空気清浄器を設置した場合、家の中にまう、埃(細かい空気中のゴミ)なども吸い取ってくれるのでしょうか? 窓から光がさすと、空気中にある細かいゴミ(チリ?)が見え、こんな空気の中で生きているのかと、ゾッとすることがあります。 これらの対策として、空気清浄器が効果が有るのでしたら、購入を考えたいと思います。 お薦めの機種もありましたら、教えてください。 また、実際に使われている方、ご意見をいただければと思います。

noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちはリビングにシャープ、寝室に三菱の空気清浄機を置いています。いずれも加湿器が付いたタイプです。 一台目のシャープは、子供の花粉症対策の為に購入しました。お手入れは、一ヶ月毎のミストフィルター、二ヶ月毎の空気フィルターの掃除です。普段使っているとあまり感じませんが、花粉症のひどい友人が訪問した際、空気がきれいだと言ってました。これは湿度40%設定です。 また、寝室の三菱のものは、最近購入しましたが、部屋のほこりは確実に減りました。今の時期に嬉しい(肌ガード)(喉ガード)機能があって湿度高めの約65%設定です。普段は60%程度の様です。ミストフィルターのお手入れは一週間毎です。 一昔前の空気清浄機は機能が怪しいのがあって購入に失敗したものもありますが、いま出ている物は各社ともそこそこ良いと思いますよ! 購入のポイントは部屋の大きさにあったものを選ぶこと。 又、加湿機能が付いたものは乾燥が激しい冬にはお勧めだと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 とても、良さそうですねぇ。今の空気清浄器には、湿度設定なども出来るのですか?? 今度のお休みに、電気店へ行ってみます。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.3

オーロラが見えるのも、夕焼けが赤いのも、ひとえに空気中に埃があるからで、埃の無い世界で生きるほうが人間にとっては不自然かなぁとも思います。 というのはさておいて、家庭用空気清浄機ごときでは埃が見えなくなるレベルまで空気を綺麗にするのは不可能です。洋服を着て動けば埃はいくらでも出ますし。たしかに空気清浄機は埃もキャッチするんですが、埃の総量に比べれば微々たる物だと思います。 埃が見えなくなるくらいに綺麗にしたい場合、このくらいやらないとダメでしょう。 http://www.excelclean.com/

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そこまでのレベルは期待しませんが、、、 空気清浄器があると、多少は違うのかなと思ったものですから。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

置き場所により多少効果の差が出ます。 床に設置した場合は、ホコリやダニの死骸などを吸着できます。 上の方においた場合は、煙草などの脂や空気中に浮遊するホコリを吸着することが出来ます。 が、掃除機の代わりをするものではありませんから、日々の掃除は必要ですよ。 また、前面フィルターの清掃をこまめにする必要があります。

質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、小まめに掃除する事が大事なのですね。 気を付けたいと思います。

• Hiyuki
回答No.1

そうです、微細な粉塵や綿埃、カビの胞子やたばこの煙などを除去してくれます。 おすすめというのが特にあるわけではないので、参考URLのところで検討してみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 検討してみたいと思います。