• ベストアンサー

空気清浄器

空気清浄器についてですが、教えてください。 空気清浄器を設置した場合、家の中にまう、埃(細かい空気中のゴミ)なども吸い取ってくれるのでしょうか? 窓から光がさすと、空気中にある細かいゴミ(チリ?)が見え、こんな空気の中で生きているのかと、ゾッとすることがあります。 これらの対策として、空気清浄器が効果が有るのでしたら、購入を考えたいと思います。 お薦めの機種もありましたら、教えてください。 また、実際に使われている方、ご意見をいただければと思います。

noname#115004
noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちはリビングにシャープ、寝室に三菱の空気清浄機を置いています。いずれも加湿器が付いたタイプです。 一台目のシャープは、子供の花粉症対策の為に購入しました。お手入れは、一ヶ月毎のミストフィルター、二ヶ月毎の空気フィルターの掃除です。普段使っているとあまり感じませんが、花粉症のひどい友人が訪問した際、空気がきれいだと言ってました。これは湿度40%設定です。 また、寝室の三菱のものは、最近購入しましたが、部屋のほこりは確実に減りました。今の時期に嬉しい(肌ガード)(喉ガード)機能があって湿度高めの約65%設定です。普段は60%程度の様です。ミストフィルターのお手入れは一週間毎です。 一昔前の空気清浄機は機能が怪しいのがあって購入に失敗したものもありますが、いま出ている物は各社ともそこそこ良いと思いますよ! 購入のポイントは部屋の大きさにあったものを選ぶこと。 又、加湿機能が付いたものは乾燥が激しい冬にはお勧めだと思います。 参考になれば幸いです。

noname#115004
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 とても、良さそうですねぇ。今の空気清浄器には、湿度設定なども出来るのですか?? 今度のお休みに、電気店へ行ってみます。

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.3

オーロラが見えるのも、夕焼けが赤いのも、ひとえに空気中に埃があるからで、埃の無い世界で生きるほうが人間にとっては不自然かなぁとも思います。 というのはさておいて、家庭用空気清浄機ごときでは埃が見えなくなるレベルまで空気を綺麗にするのは不可能です。洋服を着て動けば埃はいくらでも出ますし。たしかに空気清浄機は埃もキャッチするんですが、埃の総量に比べれば微々たる物だと思います。 埃が見えなくなるくらいに綺麗にしたい場合、このくらいやらないとダメでしょう。 http://www.excelclean.com/

noname#115004
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そこまでのレベルは期待しませんが、、、 空気清浄器があると、多少は違うのかなと思ったものですから。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

置き場所により多少効果の差が出ます。 床に設置した場合は、ホコリやダニの死骸などを吸着できます。 上の方においた場合は、煙草などの脂や空気中に浮遊するホコリを吸着することが出来ます。 が、掃除機の代わりをするものではありませんから、日々の掃除は必要ですよ。 また、前面フィルターの清掃をこまめにする必要があります。

noname#115004
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 やはり、小まめに掃除する事が大事なのですね。 気を付けたいと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

そうです、微細な粉塵や綿埃、カビの胞子やたばこの煙などを除去してくれます。 おすすめというのが特にあるわけではないので、参考URLのところで検討してみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/aircleaner.htm
noname#115004
質問者

お礼

早速、ご回答いただきまして、ありがとうございます。 検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 空気清浄機の効果

    空気清浄機を室内に置いた場合、ハウスダストに対する効果はどのくらいあるものなのでしょうか? 例えば、高いラックの上に積もってしまうような埃もかなり軽減されるものか? 日の光でチラチラ見えるような埃も気にならないほどになるのか? 空気清浄機にもいろいろあると思うのですが、劇的な変化があるのものでしょうか。

  • 空気清浄機でホコリは取れますか?

    毎年冬になると毛布やセーターなどのホコリが、部屋の中で舞っています。 このホコリを空気清浄機でキャッチできるでしょうか。 ホコリだけを除去したいと思います。その他の機能は不要です。 お薦めの機種などがありましたら、ご推薦お願いいたします。

  • 空気清浄機について

    部屋のホコリが酷く、空気清浄機の購入を検討しています。 数日たつだけで、テレビや本棚の上に目で見えるほどのホコリがわいてきます。 だいたい7畳くらいの部屋なのですが…酷いときには部屋の壁が曲がるほどの湿気もあり、除湿器を置いてあります。それにはイオン空清という設定があるのですが…あまり効果も感じられません。加湿してホコリを落とすなどの手が使えなくて困ってます… 空気清浄機というものは、使って変わるものなんでしょうか? 田舎なもので、そんなに排ガスなどの問題には困っていないのですが…風通しがカオスなもので、全くホコリが外に出てくれません。 今使っている除湿器の位置を変えるなどして頑張るか、別に空気清浄機を置くか、迷ってます(泣 ここにいる神様の意見を聞かせてください。 もしオススメの空気清浄機や、対策法があるのなら、どうぞ教えてください…よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コレはいいですよという空気清浄器を教えて下さい。

    空気清浄器を探しています。 テレビの通販でも色々見ますが。 昼間、日の光があたるとすごいチリが舞い上がり。 最近、家族がホコリや細菌の影響で肺に大きな白い影があると言われました。 ネコのトイレの砂などが舞い上がったり 家族には、マスクをさせてますが家でもマスクは可哀想で。 ネコのトイレをシートにしたくても何匹もいて皆がしてくれなかったりで。 フィルター掃除をしなくていいとか 洗い流すタイプとか 色々ありますよね? 寝室には静かなタイプを置いてあげたく ネコのトイレ砂の所にも置きたく 花粉症もヒドイので 花粉、菌、アレルギー物質、チリ、ホコリに対応してくれるものが欲しいです。 今は、大型扇風機で外に出るようしていますが 同じ環境だと 高山病になる確率が高いそうで まだ病について調べていませんが早く楽にしてあげたく。 商品名や商品についての問い合わせを教えていただけると助かります。 それから、お礼ですが 私が入力に不慣れなのと いつ亡くなるか危ない家族がいますので お礼が遅くなるかもしれません。 申し訳ございませんが よろしくお願いいたします。

  • 空気清浄機について

    オカメインコをお迎えすることになりました。 オカメはセキセイより脂粉の量が多いと聞きます。 私は1Kのお部屋に住んでいるので、脂粉対策を講じておきたいと思います。 そこで、空気清浄機を購入しようと思うのですが、お勧めのメーカーや機種があったら是非教えてください。 フィルターの交換がしやすいものが良いと聞いております。 私は空気清浄機を使用したことがないので、実際にオカメを飼っていて空気清浄機を使用している方からのアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 空気清浄機について

    先日、空気清浄機(NatinalのF-VX30)を購入しました。 私は、ホコリや浮遊物を吸い取ってくれるものだと思っていましたが、 逆に、機械から風が吹き出るものでした。 どういう原理で空気を清浄にしているのでしょうか? また、ホコリを除去しているのでしょうか? 空気がキレイになっている気がしないので、効果があるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 空気清浄機 選び方

    空気清浄機 選び方 咳喘息になり、空気清浄機を購入しようかと思っていますが、種類が多く悩んでます。 猫が5匹います。設置場所の目安は8畳~10畳程度 おすすめの機種が有りましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 空気清浄機って意味あるのでしょうか?

    今年は花粉が凄いという報道を聞き,空気清浄機を購入しようと思っています。 また,家で魚を焼くことが多いので,その匂い取りも出来たらいいなと思っています。 しかし,そもそも空気清浄機って広告にあるような花粉症対策や匂い取りの効果はあるのでしょうか? また,ナノイー,プラズマクラスター,など色々な名前が付いていますが,上記のような対策としてお薦めなものはありますか?

  • 玉ねぎの臭いを空気清浄器で消せますか?

    アパートの他の住人か何か原因はわかりませんが、部屋で玉ねぎのような臭いがすることがあります。 目にしみて辛いので、何か対策をしたいのですが、空気清浄機は効果がありますでしょうか? 効果があるとすれば、どのような機能を持った機種を選ぶのが良いでしょうか? また、空気清浄機以外にも効果がありそうなもの(消臭剤など)ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • エアコンの空気清浄機機能の実力とは・・?

    現在、6畳ほどの部屋で空気清浄機能付(プラズマ何とかという本体上部に吸気工が付いている機種)のエアコン機を使っています。 が実際のところこの手の機種の実際の空気清浄機能はいかがな物なのでしょうか・・? もちろん縦置きのいわゆる”空気清浄機”のようにタバコの煙も臭いもぐんぐん吸い込むとはいかない?と思うのですが・・実際に埃や煙を吸い込んでいるのでしょうか? 窓際で喫煙しても気になり窓を開けてしまいますし、それでも外から部屋に入る瞬間、臭いが全く取れていないように感じてしまいます。 消臭と集塵の違いも有るかとは思うのですがそのあたりを素人にも分かりやすくアドバイス頂ければ幸いです。