• ベストアンサー

空気清浄機について

先日、空気清浄機(NatinalのF-VX30)を購入しました。 私は、ホコリや浮遊物を吸い取ってくれるものだと思っていましたが、 逆に、機械から風が吹き出るものでした。 どういう原理で空気を清浄にしているのでしょうか? また、ホコリを除去しているのでしょうか? 空気がキレイになっている気がしないので、効果があるのか心配です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ほこりや浮遊物を吸い取るというよりもろ過しているといえば感じが掴めるでしょうか? 空気が噴出しているということは、逆に言えば空気をどこからか吸い込いるということです。 吸い込まないのみ、空気が出てくるのはおかしいですよね。 この吸い込んでから吐き出す迄の通り道にまでにろ過するフィルターがあり、 浮遊物をろ過しているんです。 説明書を読めば、吸い込み口や吸引口的な名称が見つかると思います。 また、フィルター式ならフィルターの交換方法や、交換する目安などが 記載されていると思います。 我が家には室内犬が2匹いますので、空気清浄機は24時間つけっぱなしですが、半年毎にフィルター交換をする際、本体をあけてフィルターを取り出すと、 驚いてひっくり返る程、細かい毛とかがびっしり張り付いています。 もし空気清浄機がなかったら、これの何分の一かは吸っていたんだろうと思うと、 もう電源が切れません(苦笑)

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

掃除機と同じです。目に見えるゴミと目に見えない塵との違いだけです。空気を循環(吸い込んではき出)させないと清浄化が出来ません。どこかからはき出すのはやむを得ないですよね。 原理はフィルターで捕捉(電子的に捕捉というものも)でしょうね。