• ベストアンサー

吹奏楽で演奏する曲を探してます!

当方、あまり詳しくはないのですが、仕事の企画で必要があり、吹奏楽で演奏する曲を探してます。 ある程度有名で(耳馴染みがある)静かなクラシック曲で、条件としてはピアノ、フルート、ティンバニー、マリンバがパートに含まれていることなのですが、何かそういった曲でおすすめはないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

ちょっと閃いたかも。アレンジすることが前提ですが…。 フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが使っていた、リストの「愛の夢」なんてイメージじゃないですかね? CD売ってるようです。曲の一部を試聴もできます。 http://www.amazon.co.jp/%E6%B5%85%E7%94%B0%E7%9C%9F%E5%A4%AE%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF2011-12-DVD%E4%BB%98-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B005G66WFU 但し、フィギュア用の音楽は専用にアレンジされていて、このアレンジ通りの譜面は売ってなさそうです。CDではオーケストラ+ピアノですが、この曲は元々ソロピアノ曲です。 ですが、面白い楽譜も見つけました。 http://shop.zen-on.co.jp/p/114051 このバージョンには「歌曲版」というものがついています。説明を読むとどうやら歌+ピアノ伴奏的に書かれている感じですが、更に説明に以下のようにあります。 「歌曲版の楽譜は、歌と合わせるだけでなくヴァイオリンやフルートなど、他の楽器との演奏など、さまざまな用途にお使い頂けます。」 もし、ピアノ・フルート・ティンパニ・マリンバの4人だけで演奏するのであれば、この楽譜を元にして、ティンパニとマリンバで飾りをつけてあげればできあがり!

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

吹奏楽とありますが、どの程度の編成ですか? 50人程度のフル編成と考えていいのでしょうか? 普通、フル編成の吹奏楽で、クラシックアレンジの曲で、ピアノを使う…というと、ピアノは元々のオーケストラ曲のハープの代用としてアレンジされているものだったりします。 そうではなく、クラシックでオーケストラとピアノが競演する曲となると、ピアノ協奏曲という形態になってしまうのですが、その場合おそらくマリンバは使いませんし、ピアノ協奏曲を吹奏楽アレンジで…というケースはあまり聞いたことがありません。だいたい、ピアノ協奏曲はそんなに静かじゃありませんし。 …なんかイメージが違うような気がするんですが、どんな曲をイメージされてるんでしょうね。(^^; もし奏者が既に決まっているようであれば、その方々と打ち合わせするのが一番確実にイメージが合うような気がしますけども。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

これは、結構な難問かもしれません。 吹奏楽にアレンジされるクラシック曲は、吹奏楽器の特性(キラキラ、華やか、賑やか)を活かした曲が多いです。 ティンパニーが入るなら、なおさらです。 探すよりは、何か適当な曲をオリジナルで編曲してしまった方が早いように思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽と管弦楽と協奏曲

    吹奏楽と管弦楽は打楽器の演奏はありますか? ネットで調べて混乱しています。おしえてください。 吹奏楽は打楽器の演奏はあるけど、管弦楽は打楽器の演奏はないのでしょうか? また、協奏曲の種類ですが、 ピアノ協奏曲、フルート協奏曲、バイオリン協奏曲と3種類しかないのですか? コントラバスとかほかの楽器で協奏曲ってありますか?

  • 吹奏楽部で演奏する曲について

    吹奏楽部の中2です。 今度、演奏会があって曲決め真っ最中です。 私の学校はB編成なのでがっきの種類は必要最低限位です パートは 木管 cl、fl、T,sax、A,sax 金管 Tp、Tb、Hr、Eu、Tu それとPercって感じです。 フルートがピッコロも吹いてますが。 とにかく木管軍が弱いので 金管主体の曲にしようかと思っているのですが 金管の華であるTpも弱いのです。 Hr、Tbは安定しています。 こういった場合 レベルの高い演奏をするには どんな曲がいいのでしょうか? レベルの高い演奏は毎日の練習があってのこと と言うのは重々承知です。

  • 演奏曲。

    来年、姉の結婚式があるので、何か演奏できたらと思っています。 私は今フルートを習っているのですが、何か良い曲があったらぜひ教えていただきたいです。  あまり上手くはありませんが時間があるので、長くなければ何とかなるかなと思っています。  フルート一本のみです。  クラシックでもポピュラーでも構いません。   聴けて嬉しいとかそれなりに豪華に聴こえるものをよろしくお願いします。

  • 教えて下さい! 小編成のオーケストラで演奏可能な曲

    宜しくお願いします。 弦楽五部と木管各1本づつで演奏可能なクラシック曲を教えて下さい。 いわゆる1管編成で演奏可能なものとなりますが、 木管は全パート揃わない曲(=例えばフルートとクラリネット1本づつ等)でも構いません。 色々と調べてみましたが、 編成は2管でも、曲目によっては全パートが出てこない曲などは 調べられていません。 また、現代音楽のカテゴリーに入るものは除外して下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 演奏会の曲さがしてます

    吹奏楽の定演の曲を探してます。 コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも 何でもいいのでいい曲を教えてください。 フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。

  • 吹奏楽、打楽器が活躍する勧め動画等教えて下さい

    こんにちは、中一の娘が吹奏楽のパ―カッションになりました。 でも娘はサックス希望だったようで、 その他候補にもパーカスを入れておらず、何故かパーカッションになっちゃった(涙)と少々へこんでおります。 今回色々ネットで調べたんですが、あんまり人気のないパートなんですかね~~? そこで、パーカッションてこんなにかっこいいんだ!と思うような演奏を鑑賞させてモチベーションアップさせたいと思うので 詳しい方、なにかお勧めの動画、DVD、何でもいいので教えてください。 吹奏楽だけじゃなくてティンパニー奏者やマリンバ奏者のもの等でもいいです。 初心者にもわかりやすい、ノリのいい感じだとありがたいです。 【追記】  私自身、昔吹奏楽でパーカッション希望だったのに人気で落選しフルートになって泣いた記憶が^^; 3年間フルート楽しく頑張りましたがやはりパーカッションへの憧れもまだ持っています^^ なので今回の娘のパートにはとても期待してるんです♪ ちなみに昔私が先輩の演奏を聴いて吹奏楽がやりたい、パーカッションがやりたい!と思った曲は 「スパニッシュ・フィーバー」でした♪ 聞いただけで昔を思い出して鳥肌が立ちます^^ 乱文になりましたが皆様の回答で娘がノリノリでパーカッションを楽しんでくれたらいいなと思っていますので よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽の曲を探しています!

    吹奏楽部です。  夏の演奏会にぴったりな曲を探しています! 涼しい感じの曲がいいかなぁと思っているのですが… (例えば海・水がテーマな曲とか、幽霊がテーマの曲とか?) なかなか見つからないのでみなさんのおすすめを教えてくださいm(_ _)m できれば参考音源があると嬉しいです! それから、the吹奏楽とかクラシックな曲でもいいのですが、始めたばかりの1年生もいるので あまり難しくない曲がいいです…(ポップス系) 要望多くてすみません(><) よろしくお願いします。

  • 演奏する曲を探しています。

    クラシックギターで演奏する曲を探しています。 条件は、4人か3人で演奏する曲ということだけです。 よろしくお願いします。

  • 木管楽器+ピアノで演奏できるクラシックの曲を教えてください。

    最近ウィンドシンセとピアノの二人でクラシックを演奏しています。主に木管のフルート、オーボエ、クラリネットなどの曲で、ピアノと二人で演奏できる曲にお勧めがありましたら教えてください。 曲の難易度は問いません。ただし、本来オーケストラやコンチェルトで、伴奏部分を簡易化してピアノにしたようなものは除き、純粋にオリジナルがピアノになっている曲でお願いします。また比較的楽譜が入手しやすいもので、曲調としてはあまり暗くない、ゆったりしてないものが好みです。

  • ピアノとフルートのアンサンブル曲

    ピアノとフルートのアンサンブル曲 発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

専門家に質問してみよう