OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

演奏会の曲さがしてます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.182917
  • 閲覧数99
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

吹奏楽の定演の曲を探してます。
コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも
何でもいいのでいい曲を教えてください。
フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

コンクールの曲って採用に当たってかなり制約があるみたいで、ソロや同じ楽器に偏り過ぎないという注文があるそうなので一般に全ての楽器に見せ場があるようです。
私のお薦め曲
岩井直薄:ポップス描写曲「メイン・ストリートで」
     ポップス・オーバチュア「未来への展開」
R・ジェイガー:ジュビラーテ
        シンフォニア・ノビリッシマ
        シンフォニー第4楽章
J・バーンズ:アルヴァマー序曲
A・リード:序曲インペラトリクス

ちょっと古い曲ばかりですが、私の青春でした。
お礼コメント
arhogbja

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。早速聞いてみます。
投稿日時 - 2001-12-11 08:00:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

arhogbjaさん、こんばんは。  20数年前まで、中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。 「イギリス民謡組曲」はご存知でしょうか? ヴォーン・ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams)作曲の3楽章からなる組曲です。最終楽章にフルート(ピッコロ?)のソロがあったと思います。また、吹奏楽用に作曲されたものですから、各所に各パートの聴かせどころがあったはずです。 ...続きを読む
arhogbjaさん、こんばんは。

 20数年前まで、中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。
「イギリス民謡組曲」はご存知でしょうか? ヴォーン・ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams)作曲の3楽章からなる組曲です。最終楽章にフルート(ピッコロ?)のソロがあったと思います。また、吹奏楽用に作曲されたものですから、各所に各パートの聴かせどころがあったはずです。
お礼コメント
arhogbja

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。オリジナルは吹奏楽っぽくていいですよね。
投稿日時 - 2001-12-11 17:50:53
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (23/122)

 こんばんわ  もう20何年も前のことです。北海道は中標津高校が,全国大会でいきなり金賞を獲得した「歌劇”サロメ”より7つのヴェールの踊り(だったかな)」が超お薦めです。  私は,あのフルートのソロに鳥肌を感じました。  同じ頃の課題曲で「イリュージョン」という曲にもフルートだけのフレーズがあったような・・・。コンクールでフルートの子が不調(彼女だけのせいではないが・・・)で,北海道大会行きを逃して ...続きを読む
 こんばんわ
 もう20何年も前のことです。北海道は中標津高校が,全国大会でいきなり金賞を獲得した「歌劇”サロメ”より7つのヴェールの踊り(だったかな)」が超お薦めです。
 私は,あのフルートのソロに鳥肌を感じました。
 同じ頃の課題曲で「イリュージョン」という曲にもフルートだけのフレーズがあったような・・・。コンクールでフルートの子が不調(彼女だけのせいではないが・・・)で,北海道大会行きを逃してしまった。

 ああ,歳がバレてしまった。

 あと,アンコールには「星条旗よ永遠なれ」で,バリバリピッコロさんさえずりまくってください。 
お礼コメント
arhogbja

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。「サロメ」ちゃんと聞いたこと無いからきいてみます。
投稿日時 - 2001-12-11 17:39:53
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/34)

フルートのソロがある曲でいくつかピックアップすると、 ビゼーの「カルメン」組曲や、ムソルグスキーの「禿山の一夜」など、 メインとしていかがでしょう。 演奏するほうも聴くほうも良く知っている曲ですし。 オリジナルなら、チャンスの「呪文と踊り」もいいですね。 もし、もう少し難易度が高くても良いなら、 フサの「プラハのための音楽」(個人的にはあまり好きではないですが…) や、「ボレロ」など ...続きを読む
フルートのソロがある曲でいくつかピックアップすると、

ビゼーの「カルメン」組曲や、ムソルグスキーの「禿山の一夜」など、
メインとしていかがでしょう。
演奏するほうも聴くほうも良く知っている曲ですし。

オリジナルなら、チャンスの「呪文と踊り」もいいですね。
もし、もう少し難易度が高くても良いなら、
フサの「プラハのための音楽」(個人的にはあまり好きではないですが…)
や、「ボレロ」などもいかがでしょう。

いずれも、非常にフルート奏者としてやりがいのある曲だと思います。
お礼コメント
arhogbja

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。CD聞いてみます。
投稿日時 - 2001-12-12 08:03:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ