• ベストアンサー

演奏会の曲さがしてます

吹奏楽の定演の曲を探してます。 コンクールの課題曲でも、オリジナルでもふつうのクラッシックでも 何でもいいのでいい曲を教えてください。 フルートを吹いてるのでソロがあったら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.3

コンクールの曲って採用に当たってかなり制約があるみたいで、ソロや同じ楽器に偏り過ぎないという注文があるそうなので一般に全ての楽器に見せ場があるようです。 私のお薦め曲 岩井直薄:ポップス描写曲「メイン・ストリートで」      ポップス・オーバチュア「未来への展開」 R・ジェイガー:ジュビラーテ         シンフォニア・ノビリッシマ         シンフォニー第4楽章 J・バーンズ:アルヴァマー序曲 A・リード:序曲インペラトリクス ちょっと古い曲ばかりですが、私の青春でした。

arhogbja
質問者

お礼

ありがとうございます。早速聞いてみます。

その他の回答 (3)

  • kana32
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

フルートのソロがある曲でいくつかピックアップすると、 ビゼーの「カルメン」組曲や、ムソルグスキーの「禿山の一夜」など、 メインとしていかがでしょう。 演奏するほうも聴くほうも良く知っている曲ですし。 オリジナルなら、チャンスの「呪文と踊り」もいいですね。 もし、もう少し難易度が高くても良いなら、 フサの「プラハのための音楽」(個人的にはあまり好きではないですが…) や、「ボレロ」などもいかがでしょう。 いずれも、非常にフルート奏者としてやりがいのある曲だと思います。

arhogbja
質問者

お礼

ありがとうございます。CD聞いてみます。

回答No.2

 こんばんわ  もう20何年も前のことです。北海道は中標津高校が,全国大会でいきなり金賞を獲得した「歌劇”サロメ”より7つのヴェールの踊り(だったかな)」が超お薦めです。  私は,あのフルートのソロに鳥肌を感じました。  同じ頃の課題曲で「イリュージョン」という曲にもフルートだけのフレーズがあったような・・・。コンクールでフルートの子が不調(彼女だけのせいではないが・・・)で,北海道大会行きを逃してしまった。  ああ,歳がバレてしまった。  あと,アンコールには「星条旗よ永遠なれ」で,バリバリピッコロさんさえずりまくってください。 

arhogbja
質問者

お礼

ありがとうございます。「サロメ」ちゃんと聞いたこと無いからきいてみます。

noname#241470
noname#241470
回答No.1

arhogbjaさん、こんばんは。  20数年前まで、中学・高校と吹奏楽部でトランペットを吹いていた者です。 「イギリス民謡組曲」はご存知でしょうか? ヴォーン・ウィリアムズ(Ralph Vaughan Williams)作曲の3楽章からなる組曲です。最終楽章にフルート(ピッコロ?)のソロがあったと思います。また、吹奏楽用に作曲されたものですから、各所に各パートの聴かせどころがあったはずです。

arhogbja
質問者

お礼

ありがとうございます。オリジナルは吹奏楽っぽくていいですよね。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。

    高校の吹奏楽部の定期演奏会でやる曲を探しています。 一応の条件として ・10分以上のオリジナルの曲 ・フレーズが一度聞いて歌えそうな曲 ・コンクールの課題曲ではないもの 以上の条件でさがしています。これまで自分たちでも沢山探したのですが、条件に合うものがみつからずここに質問しました。 厳しい条件ですがよろしくお願いします。

  • 吹奏楽で演奏する曲を探してます!

    当方、あまり詳しくはないのですが、仕事の企画で必要があり、吹奏楽で演奏する曲を探してます。 ある程度有名で(耳馴染みがある)静かなクラシック曲で、条件としてはピアノ、フルート、ティンバニー、マリンバがパートに含まれていることなのですが、何かそういった曲でおすすめはないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします!

  • フルート2重奏 「きらきら星変奏曲」

    私は(中)2です。 吹奏楽部でフルートを吹いています。 今、うちの吹奏楽部では 定演に向けての練習をしてます。 定演にはアンサンブルステージがあり、 モーツアルトのきらきら星変奏曲を2重奏を吹きます。 アンサンブルは、 先生に指導してもらっているのですが、 先生は「表現は自分達で考えろ」といわれ、 考えたのですが、 今イチ分からなくて…… 吹いたことがある方、 または曲を知っている方、 どんなバリエーションにどんな表現をつけましたか? よければ教えて下さい。 定演間近でアセってます;

  • 演奏曲。

    来年、姉の結婚式があるので、何か演奏できたらと思っています。 私は今フルートを習っているのですが、何か良い曲があったらぜひ教えていただきたいです。  あまり上手くはありませんが時間があるので、長くなければ何とかなるかなと思っています。  フルート一本のみです。  クラシックでもポピュラーでも構いません。   聴けて嬉しいとかそれなりに豪華に聴こえるものをよろしくお願いします。

  • コンクール課題曲について

    こんにちは、皆さん夏に吹奏楽コンクールがあるのはご存じですか?そのコンクールの課題曲は4つのうちどれにするのがいいか教えてほしいのです。あと自由曲についても教えてほしいのですよろしくお願いします。

  • クラシックと吹奏楽の区別?そしてエレクトーン。

    エレクトーンをやっています! コンクールが毎年あるのですが・・。 今年は「クラシック部門」という事だそうです。 吹奏楽を中学、高校とやっているので吹奏楽大好き人間でもあります! 聞くところによるとエレクトーンのそういう大会(コンクール)で クラシック部門で「吹奏楽曲」で参加する人が多いと聞きます。 勿論、完全にポピュラー音楽っぽいものは除外したとして 吹奏楽でポピュラーチックだけど、クラシックに近いなぁ・・みたいな・・。 もしくは、現代音楽的な(クラシックにもありますよね!) そのような吹奏楽曲や、過去の吹奏楽コンクールの課題曲になった曲みたいな作品。 (有名な、しかも完全にクラシックの作曲家としてではない方の作品) そのようなものも、クラシックと解釈してよいのでしょうか? エレクトーンの世界だから・・その様な曲でも参加してOK!みたいな感じなのでしょうか? 区別が付かないので・・。 クラシックに詳しい、又、好きな方・・。 吹奏楽に詳しい、又、好きな方・・。 エレクトーンに詳しい(コンクールなど)に詳しい方・・。 是非是非お教えくださると有り難く思います! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • Jフォン 吹奏楽の着メロを探しています。

    Jフォンを使っています。 吹奏楽の着メロ(吹奏楽コンクール課題曲や、吹奏楽オリジナル曲など。)を探しています。 できれば40和音のがいいです。 無料がいいですが、有料でもいいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この曲教えてください!!

    吹奏楽の曲で、 4分の4拍子から8分の6拍子に途中変わる曲で 途中でフルートのソロがあったりしたと思います。 曲名は、英語でした。 明るい感じよりは、かっこいい感じの曲でした。 曲名を忘れてしまったので、少ない条件ですが 上のでもしかしたらという曲を教えてください!

  • 行事での行進曲の演奏について

    お世話になります。よろしくおねがいします 学校の体育祭などでは吹奏楽部が行進曲を演奏しますが、する曲は吹奏楽コンクールの 課題曲としての行進曲か、欧米の作曲家が作曲した行進曲が殆どで「陸軍分列行進曲」や 「敷島行進曲」や「軍艦行進曲」などの戦前の曲は一切演奏されません これには何か政治的な理由でもあるのでしょうか?戦前の曲は名曲が多く演奏されないのは 本当に残念です。聴こうとおもっても自衛隊の行事でしかきけませんし。(中央音楽隊の 演奏会で演奏されるのを聴いたことがありません)

  • フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。)

    フルートが。。(回答すぐにいただけたらうれしいです。) 私は中学生でフルートを吹いています。 今年、文化祭で吹奏楽で演奏するときソロがあります。 私ただ1人が吹くところです。たった15秒くらいです。 この前吹奏楽のコンクールがあり、そのときもそのソロを吹きました。 そのときがあまり納得のいくソロ演奏ができませんでした。 口も震え、手も震えて、音が震えました。 お母さんは上手だったと言ってくれました。 楽器を吹いたことのない人には上手に聞こえたみたいです。 文化祭では、観客はほぼ全員と言っていいほど楽器を吹いたことのない人です。 でも、吹奏楽の仲間にも上手にできた!みんなで成功できた!と思ってもらいたいです。 文化祭はコンクールと違って知っているひとばかりが前で見ているので余計緊張しそうでこわいです。 自信をもとうと心がけてはいるんですが・・・ 何か緊張から手や口を震えるのを止める良い方法はありませんか? 文化祭は明日です。

専門家に質問してみよう