• 締切済み

曲にまつわる思い出

こんばんは。みなさん音楽は毎日聞いていますか??どんな形でも毎日音楽は耳に入っているはずです。部屋や車のなか、テレビやCMなど様々ですが、自分の中でこの曲聞くとあれ思い出す!!とか、この曲聞くと悲しい思い出や嫌な思い出を思い出してしまってテンション下がるわぁ~とか、音楽ってそういうのないですか??あんまりうまく説明できていないのですが、みなさんにそういうのがもしありましたら、ぜひ聞かせてください。自分にはたくさんあります。

みんなの回答

回答No.6

宇多田ヒカルの曲を挙げられている方が多いみたいですので私も一曲紹介させて下さい。 私が思い出に残っている曲はパロディという曲です。 就職活動で自信をなくしたりしている時、いつも 聴いていました。 有名な曲ではありませんが アレンジが洒落ていて(スティングの影響を強く受けていると思わせる)曲としての完成度は秀逸だと思います。 聴けば聴く程、味のある曲です。

  • t1m1
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.5

宇多田ヒカルばかりですけど 遠距離になる彼氏ともう会えなくなるってとき、「first love」をたまたま聞いてて涙がでそうになりました。 「wait&see~リスク~」 決定的な選択をしたとき勇気を出せたのはこの曲のおかげです。 「COLORS」を聞くと、そのころ片思いだったせつない気持ちがよみがえります。。 「deep river」:自分という認めるってことの大事さを教えてくれたのはこの曲です。

  • pooh61
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

思いつくものをかいてみますね ケツメイシの「夏の思い出」 歌詞と今年の夏の実体験がかぶります☆ 好きな人がケツメ好きなのしったから余計に 鈴木あみの「White Key」 受験の冬よくプロモをテレビでみてた思い出が。 なんだが不安になってしまいます。 宇多田ヒカル「Can You Keep the Secret?」 その頃うまくいってなかった彼氏とのこと思い出します。聞くとなんだか苦しいです★ う~んもっとでてきそうなんだけど書いてみると あんまりでてこないですね。

noname#6215
noname#6215
回答No.3

aikoのカブトムシを聞くと、当時好きだったひとを思い出します!彼はこの曲好きだと言ってたから、よしっ覚えるぞー!みたいな。この曲を聞くと昔を思い出して楽しいようなあのときはよかった…それなのに今は…。ってヘコむような微妙な気分になるんですけどね~!

nine-dragon1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりありますよね~、あの時はよかったのに・・・今は。って思ってしまう曲ってありますよね~。どうもありがとうございました!

  • MTD21
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.2

自分は、模試の結果とか受験勉強でへこんだときにSADEのBY YOUR SIDEでかなり癒されたー! ひっきーのautomaticは、スキー場を思い出す!いい思い出やー^^

nine-dragon1119
質問者

お礼

どうもありがとうございます!SADE!!いいですね~♪私はKISS OF LIFEなんかでも癒されました。スキー場でかかってた曲ってなんかすごくスキーやスノボを思い出す曲に自動的になりますよね~。

回答No.1

おはよう! 私にもたくさん、あります。 音楽は心が癒されて、とってもいいですネ

nine-dragon1119
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね~。嫌な思い出とか思い出してしまうときもありますけど癒されますね~。

関連するQ&A

  • 聖子ちゃんの曲。想い出の曲。何でしょう?。

    こんにちは。 今年四十歳。子持ちの男です。 今でも聖子ちゃんの曲(LP,CD)を聴いています。 学生(音大)の頃も、良く聴いて勉強をしていました。 もちろん、楽しんで聴き入っていましたけれども... 。 聖子ちゃんファンの皆さま、きっと想い出の一曲があると思います。 聴くと、しみじみとその頃の自分を振り返ることができるような。 聖子ちゃんの曲は、どの曲を聴いても歌手としての能力の高さが感じられますし、青春時代の想い出を乗せるのにもふさわしい曲ばかりだと思いますので、沢山の曲の中から一曲だけ選ぶのは難しいかもしれませんが、お手すきでしたら回答ください。 私は、デビュー当時から曲や、歌唱法に注目していました。注目は「蒼いフォトグラフ」でピークに達しました。なので、これが想い出の曲ですね。ピアノやその他の楽器演奏において表現力を身につける上でも参考になるような曲だと思いました... 。 現在、リラックスして聴くときは、特定の想い出というよりも、あのとき見た無数のなにげない風景がたくさん浮かんできて本当に楽しいです。さわやかさ、年頃の人間の不安定さ、清潔感。今でも、とても感心してしまいます。 聖子ちゃんの歌の素晴らしさ。理論上でいうと、曲中にちりばめられた微分音程でしょうかね。 声楽家でも、効果的にこれを使うことのできる人は稀ですよね。 それが、鼻歌でも歌うように自然に聴こえたときはちょっと驚きました。 また曲の意味を完璧なリズムのアタックで表現していましたね。 歌い手としての聖子ちゃんの大きな特徴として「リズムに対する勘」の良さが挙げられると思っています。音楽でもっとも大切なのは「詩」や「メロディ」ではなく「リズム」である、と古今東西を問わず沢山の偉大な作曲家は言及していますよね。 「リズム」のみで音楽が形として完全に成立するからでしょうね。リズムこそが音楽を生む母、源ということでしょうかね。 リズムに対する勘を、どう身に付け鍛えてゆくかは、一生を賭けて取り組む必要があるほど、音楽家にとっての最大の課題ですね。 どの曲でも「リズム勘」の良さは十分感じられると思いますが、わかりやすいものとして「天国のキッス」「密林少女」なんてどうでしょうか。 また、CD,LPなどのレコーディング物も素晴らしいですよね。彼女は、レコーディングでは、声量を抑制してそこから生まれたゆとりを、TV収録とは異なり、「表現を微細化し、精密化」するこに割り振っていると思います。CD,LPなどのレコーディングで自慢げに無用に声を張っていたことは、一度もないのは驚きです。張ったほうが素人には受けが良いでしょうし、自慢気に歌おうと思えばいくらでもできたはずなのに。 アイドルらしく下手に歌っていた、という「伝説」もあるようですね。素人さんは、「普段より声量が抑えぎみ=下手」と感じてしまうからでしょうか... 。 これは、楽器演奏などにもそのまま当て嵌まりますよね。大きなコンサートホールでヴァイオリンを弾く場合は、音量を大きめにしなければなりませんが、その分奏者に負担がかかり、微細な表現力は低下してしまいますよね。 クラシック通(...の中のさらに通)が「メジャーヴァイオリニスト」を聴きたがらない大きな理由のひとつですよね。 聖子ちゃんファンの皆さまの、想い出の一曲、またその想い出も教えてください。

  • 卒業最後の思い出の曲

    こんにちは。私は中学校3年生です。私は、もともと音楽がそんなに好きではありませんでした。でも、音楽の先生がすごくいい先生で、私は考えが180度変わって、音楽が大好きになりました。私の学校では、2月に「卒業生を送る会」という行事があります。内容は名前の通りで、在校生が卒業生に歌を歌ったり、思い出のスライドを見せたりする会です。そこで、中学校生活最後の思い出を作ろうと、「有志」という形で歌いたいと先生にお願いしたところ、3学期に募集すると約束してくれました。 前置きが長くなってすみませんが、卒業の思い出に歌う何かいい曲をご存知でしょうか。ちなみに、選択音楽では、「栄光の架け橋」「さくら(独唱)」を、卒業式では、「旅立ちの日に」「大地讃頌」を歌うので、重ならないようにしたいと思います。 皆さんの思い出の曲など、教えていただけたらとても嬉しいです。ご回答、よろしくお願い致します。

  • 思い出の曲はありますか ?

    人それぞれ色んな思い出があると思います。 そして忘れられない思い出の曲もあると思いますが・・・ みなさんの思い出になっている曲はどの曲でしょうか ? 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=gtPXXg-xm3s 猫のボーカルで、解散後に田口さんがソロとして出した曲です。 その田口さんはお子さんを庇い事故で他界なさいました。 吉田拓郎 どうしてこんなに悲しいんだろう https://www.youtube.com/watch?v=OeXYHMruhp0 北海道の牧場のバイトに行き、そこのイベントでアコギを借りて 多くいる中で弾き語りした事は忘れられない思い出です。

  • 久し振りに聴きたい思い出の歌謡曲は?

    今回は、久しぶりに聴いてみたい歌謡曲についての質問です。 歌や匂いには、思い出がつきものですよね。フラれた日、体育祭の前夜、深夜のラジオ、雨の日のデート、彼氏の車の中……、いろんな情景が思い浮かぶかも知れません。 昨今は、懐メロのCDが多く出ていますから、手軽に聴く事が出来ますね。その中で、皆さんの聴いてみたい歌謡曲は何でしょうか?ジャズ、ロック、クラシックなどのジャンルにも思い出いっぱいの曲はあるでしょうが、敢えて歌謡曲に限定してみました。 ぼくは、野口五郎の「オレンジの雨」と、ちあきなおみの「喝采」が聴いてみたいです。「オレンジの雨」を聴くと、サッカーをしていて、近所の事務所の窓を割り、叱られた事を思い出し、「喝采」を聴くと、我が家にあった三菱の『高雄』とかいうカラーテレビを思い出すんです。 そんな物思い出してどうする?って感じですが(*^_^*)。

  • あなたの、中3の時の思い出の曲は何ですか?

    回答例として、私の中3の時の思い出の曲を。 帰りのホームルームで、クラスの歌というのを歌っていました。 1,2,3学期と投票で曲を決めたのですが、 1学期が「遠い世界に」五つの赤い風船。 2学期が「翼をください」赤い鳥。 3学期が「男の世界」。 私のギター(インスト)の十八番が「遠い世界に」になった遠因はここにあります。 「翼をください」は思い出の曲ではないのですが、先日小学校の音楽外部講師(ギター)に招かれた時にこの曲で授業をしました(生徒のノリはまったくで、休み時間にエレキでやったメタルがうけました)。 「男の世界」は、「男の世界」とだけ聞いてもピンとこない方が多いのではないでしょうか。 当時流行っていた男性化粧品マンダムのCMソングで、チャールズブロンソンが歌っていました。 中3といえば多感なころです。 皆さんの思い出の曲にまつわる話、聞かせていただければ幸いです。

  • あなたの恋の思い出の曲は?

    秋です。 皆さんが自分の恋を思い出すのは曲はどんな曲でしょうか。 初恋もあったでしょう。 楽しかった恋もあったでしょう。 悲しかった恋もあったでしょうね。 愛妻との思い出の曲でもけっこうです。 私はトアエモアの「虹と雪のバラード」です。

  • お泊りして楽しかった思い出★,、

    こんにちは♪*゜.つい昨日宿泊研修から帰ってきた小5女子です(つω`*).☆ ところで、皆さんは修学旅行、宿泊研修etc...と友達と寝泊りして、楽しかった思い出はありますか?? 楽しかった思い出の他に、驚いた思い出、ドキドキした思い出、怖かった思い出etc...皆さんの豊富な経験を教えて下さい(*Ü*)★! ええっと、私はですね・・・0時ちょい前、女子全員で一つの部屋に集まり、カウントダウンパーティーをしたことでしょうか??パーティーと言っても、ただみんなでカウントダウンをするだけの話なんですが。笑 で、時間の違う時計が3つあったので、3回カウントダウンパーティーをしてwwこっそり部屋を抜け出すのがスリル満点でした!、...ε=ヘ(。>_)ノダッシュ それと...ドッペルゲンガーが出ましたね((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル あ、自分のじゃないですよ!霊感のある人が隣の部屋にいるはずの本人の声がするって丑三つ時にいうものだから怖くて怖くて...kwskくれると嬉しいです*,、 後、もう一つ。皆さんは、徹夜する派ですか??私は、絶対します、!今回の宿泊研修でも01時間しか眠れなかった(つД<。*)zzz... ではでは、ご回答お待ちしております☆*+゜:.

  • クルマの思い出ありますか?

    こんにちは 私はクルマが好きです。 初めて免許を取得するのに ずいぶん苦労しました。 でも 毎日運転するので 自分では運転が上手くなったと 思いました。 1代目は 白の中古 2代目は 赤の中古 3代目は 紺の新車です。 皆さんは クルマにいい思い出 悪い思い出 ありますか?

  • 思い出のいっぱい詰まった車ってありますか ?

    今までにみなさんも色んな車を買い換えて乗ってこられたと思いますが その中で特に思い出がいっぱい詰まった車もあったのでは。 個人的にはトヨタのスタレットターボとホンダのインテグラが思い出の車です。 まだまだ現役バリバリの車に乗っていらっしゃる方もいるかも知れません。 その思い出が詰まっている車と、その思い出は何がありますか ?

  • 題名が思い出せません(T_T)【思い出の曲を聴くとタイムスリップしてしまう。。。】

    2、3年前に読んだ本をもう一度読みたいのですが、題名、作者名が思い出せません。 内容は大体覚えているので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 *** ストーリー *** (詳細は若干違うかもしれませんが。。。) 一人の女性が主人公でした。 彼女は結婚間近か、結婚を前提に長期間交際している特定の男性がいました。 彼女は天文台(彼女か交際相手の彼の職場だった気がします)に車を運転して向かう途中で交通事故にあいます。 そこから不思議な現象が置き始めます。 事故で気を失っていた彼女が目覚めると、そこは自分の過去でした。 車のラジオから流れていた音楽をよく聴いていた、「思い出のあの頃」にタイムスリップしてしまったのです。 それから彼女は、自分の人生の「思い出の曲」を聴く度にその音楽をよく聴いていた「思い出のあの頃」にタイムスリップしていきます。 その中で、昔の恋人達や思い出の場面と「再会」し、あの時には分からなかった恋人の気持ちや真実に触れます。 最終的には現在の事故現場に戻り、交際相手の彼と再開し、、、 HAPPYENDだったと思うのですが。。。 どなたかお読みになった方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい_(._.)_ ちなみに、私が読んだ当時はハードカバーでした。

専門家に質問してみよう