• ベストアンサー

クルマの思い出ありますか?

こんにちは 私はクルマが好きです。 初めて免許を取得するのに ずいぶん苦労しました。 でも 毎日運転するので 自分では運転が上手くなったと 思いました。 1代目は 白の中古 2代目は 赤の中古 3代目は 紺の新車です。 皆さんは クルマにいい思い出 悪い思い出 ありますか?

noname#236329

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.17

これから「自動車」というものは単なる交通機関に変わっていってしまい、「運転を楽しむもの」ではなくなっていくような気がします。昔は素人でも自分で調整したり整備したりする人は少なくありませんでしたが、今ではブラックボックス化してそういうことは不可能になっていますし、マニュアル変速車も事実上絶滅状態に近いです。ブレーキシステムなども安全性を高めるために自動化されつつありますし、近い将来ほとんど何もしなくても目的地まで行ける自動車しか走行できなくなるのではないかと思います。 今後、運転する楽しみを求めるのなら、オートバイか自転車でしょう。これらは大きさから考えてもそこまで自動化されるとは思えないからです。

質問者

お礼

これからの時代 自動化されたら 便利な反面 面白くなくなりますね。 電動自転車に私は乗っています。楽しいです。 ちょっと危険なときがありますが。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 自分でハンドルをもって運転する楽しみが なくなることは 寂しい限りです。

その他の回答 (16)

回答No.16

お礼ありがとうございます クルマは… 日産シルビアPS-13 ↓ VWゴルフ ↓ ホンダインスパイアUA-2 ↓ BMW318i ↓ ホンダインスパイアUA-2 ↓ ホンダインスパイアUA-2 です 元彼がインスパイアに乗っていたので真似しました(笑)

質問者

お礼

クルマの運転って楽しいですね。ストレス解消になります。 これからもいいコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 カッコいいクルマに乗っていたんですね。

回答No.15

車の思い出は4月初めころ、長野県美ケ原の送信所の  近くで4輪駆動が雪で動けなくなりました。  暫くして、雪上車が来て、ワイヤーで引いてもらい  助けてもらいました。     思い出です。

質問者

お礼

4輪駆動でも雪が深いとお手上げですね。景色がいいのに。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 長野県 イイトコロですね でも雪が。タイヤが困りますね。

• cwdecoder
回答No.14

免許を取ったあと、自宅の軽トラを練習のため乗り回していました。 エンジン始動時にはチョークレバーを引っ張って、エンジンが少し温まった頃合いをみて、チョークを戻してましたね。 エアコン、パワステ、パワーウインドウなどありませんでした。教習所の車とはまるで勝手が違い、クラッチミートの位置がかなり高く、発進も難しかったです。また、カーブで転倒するのではないかと錯覚しました。360ccのため登坂車線のある登り坂では40キロしか出ず苦労しました。

質問者

お礼

教習所で教えてもらったクルマと 勝手が ちがうと不便ですね。 でもなんでもクルマの運転ができるようになるので 良かったです。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 エアコンなかったら暑いでしょう?

• tzd78886
回答No.13

教習所の指導員なんて、昔は偉そうなのが当然だったんじゃないかな。教習生がいる車内で平然と煙草を吸う、覚えるのが遅いと怒鳴り散らす、こちらが金を払っている客なのに何から何まで上から目線、ごくたまに優しい指導員の時にはほっとしたものです。私が在籍していた時には古いおんぼろ校舎で、建て替え工事が始まってプレハブを使っていたこともあり、卒業後に新しい(当時の)最新設備に生まれ変わって、「俺たちが払った金で建て替えて」と腹が立ったものです。免許を取って11年目にペーパー講習を受けた時には、少し遠いけど別の教習所に行きました。時代が変わったためか、信じられないくらい親切で、免許を取った当時の話をすると、「今はそんな態度だったらやっていられないから、変わったのではないか」とのことでした。その時の指導員は私より若い人でした。

質問者

お礼

今は生徒が減少しているので 業界が危機感を持っているそうです。 そういうわけで指導員がやさしくなりました。 回答ありがとうございました。またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

おはようございます。 昔の指導員の人は エラソーな態度で生徒の人がびくびくしてました。 今は反対に 指導員の人はやさしくなりましたらしいです。

• nagata2017
回答No.12

昔の教習所の教官は不遜な態度で不愉快極まりない存在でした人より。ちょっと早く免許を取っただけのことだけなのに なんであんなに態度でかいの というようなひとばっかりで 私が教習所に行くと絶対喧嘩になる・・・・で ずるずると現在に至る。つまり免許取ったことない。 自分で運転したのは 遊園地のゴーカートと どこかの私有地の中だけ。 いい思い出と言えば 取引先の人が ロールスロイスを持っていたので のせてもらったことがあることぐらいかな。 ロールスロイスに乗っていると みんな態度がちがうみたいだと言ってました。 煽りをされることもないし いたずらで傷をつけられることもないし 近所の酒屋に買い物に行くと めちゃかしこまった態度で接客されるとか。

質問者

お礼

クルマの免許が欲しいので 指導員の人の態度が悪くても我慢してました。 苦労して免許を取りました。 いい思い出です。回答ありがとうございました。またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

おはようございます。 回答ありがとうございます。 となりに指導員のおっさんが座ってエラソーにしていたので 我慢してました

回答No.11

僕はADHDがあるので自動車の運転免許を持っていませんが、両親に乗せてもらい、やはり遠距離の帰省や関西へのドライブに乗ったのは想い出に残りますね。

質問者

お礼

いろんなところにまた ドライブに行ってくださいね。 サクラもまだ咲いてますので。回答ありがとうございました。またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

おはようございます。 クルマの免許がなくても 乗っていて風景を見ているのも楽しいですね。

• 5mm2
回答No.10

免許を取ったのは県の運転試験場で、コースを走る運転試験では少し大曲が有ったかなというくらいのほぼ完ぺきな出来でしたが、運転が終わって車の外に出ると、中から試験官が窓から顔を出して、「不合格」と言いました。 そんなことは無いと、試験管の膝の上にある試験結果を見ると、大曲(-4点)急停止(ー6点)、適応性?(ー10点)、〇〇性(-10点)となっていました。 合計70点は合格ラインいっぱいなので、それを試験管に言うと「合格」と訂正されました。 少しでも見落とすと不合格にるとこで、危なかったです。 丁度18歳になったばかりの童顔の美少年が、試験管には気に入らなかったのでしょうね(笑)。

質問者

お礼

何回も試験受けさせられるところですね。 試験官もいいかげんですねぇ。こちらは真剣なので。 回答ありがとうございました。またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

おはようございます。 試験官のひざの上をよく見て良かったですね。見てなかったら 不合格ですもんね。

• fs64vvz
回答No.9

kitayo8800さん、こんにちは。 私はクルマが大好きで、クルマ好きが昂じてトラックの運転手になった人間です。 クルマ遍歴はここに書ききれないくらいいろいろ乗りましたが、今でももう一度乗りたいと思うクルマはS130ZとC33ローレルです。 この2車種はそれぞれ2台乗り継いでいます。 いい思い出はやはり、特にS130Zに乗っていたとき「いいクルマだね!」「かっこいいね!」と知らない人からも声をかけられクルマ談義になったことです。 クルマ好きと話すお喋りはとても楽しいものです。 悪い思い出はやはり事故。 最初のZは事故で失ってしまいました。 幸い、自分に怪我はなく済んだのですがホンットウ~に反省しました。 おまけ、乗ってよかった、また乗りたいクルマのリストです。 S130Z(フェアレディZ)・・・何しろカッコがよかった C33ローレル クラブS・・・内装デザイン、質感が素晴らしかった マツダ キャロル(2ドア軽自動車になって最初の型)・・・パワーはないが初代モデルはどこにもない形で可愛らしかった スバル VIVIO(2ドアSC)・・・軽とは思えないパワー、エンジン音 プレリュードXJ・・・スタイル、内装ともに低く構えた感じが乗りやすかった 現在は新車で買ったステップワゴンスパーダにもう8年乗っています。 亡き父も気に入ってくれて、苦しいときはローンも肩代わりしてくれたので手放せません。そんな父を乗せてあちこち行った思い出の車でもあります。大事に乗りたいです。 kitayoさん、運転が上達したとのこと良かったですね。事故には気をつけてカーライフをエンジョイしてくださいね。 ※画像は同形式のS130Z。拾い物画像で、自分のではありません。写真をもっと撮っておけばよかったと後悔しています。

質問者

お礼

昔のクルマの方が燃費はよくなくても これがクルマですっていうのが 多い気がします。クルマの雑誌を兄貴がよく見てましたので。 回答ありがとうございました。またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

おはようございます。 フェアレディZ 好きです。人気の車種ですねぇ。

• citytombi
回答No.8

29歳で、初めて自分のお金で車を買って、かれこれ30年近く乗っています。 ノンパワステなので、いい加減にハンドルを握っていると指を捻挫します。 エアコンが効かないので、夏は窓を全開です。 坂道発進でも半クラッチは使えませんし、クラッチが重いので疲れている時は足がツルこともあります。 AVはカセットテープなので、ラジオ以外で音楽を聞くことはできません。 油圧が安定するまでは、スピードを出さずにソロソロと走らなければいけません。 挙げればキリがありませんが、手間のかかる車ほど楽しいものです。

質問者

お礼

カセットテープで音楽を開いたらいいと思います。 なかなかシブイ。 回答ありがとうございました。またコメントよろしくお願いいたします。

質問者

補足

おはようございます。 エアコン効かず窓を開けて走るって ある意味カッコいいでしょ?

回答No.7

クルマって買うまでが楽しいんですよね あれにしようかな?これにしようかな?って悩んでいる時が もちろん納車後も好きなことには変わりないですが、あのトキメキは忘れられません 因みに同じクルマを3回買いました

質問者

お礼

おはようございます。遅くなってすみません。 同じクルマって どんな車種ですか?よっぽど気にいつたんですね。 またコメントよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 クルマ買う時 ワクワクして寝られなかったのを覚えています。