• 締切済み

鬱病の「貧困妄想」「疾病妄想」の可能性

小学二年の時、みんな運動靴を履いているのに運動会で運動用の足袋を履かされて出た事とか、古いスキー板でスキーに連れていかれて骨折した事とか、いろいろあったんですが、うちは凄い貧乏で水中眼鏡も野球のグローブもサッカーボールも野球盤ゲームも買えないくらい貧しいのかと思っていました。  小学一年の頃から農作業の手伝いとかしていました。  確かに義祖父から農地を買い上げる形で農業を父が継いで、農協に借金があったようですが、子供の遊び道具くらいで家計がつぶれるわけはないです。  あと、僕は自分が不治の病で統合失調症かと思っているのですが、鬱病の疾病妄想の可能性とかなないでしょうか?  精神科医も都会出身の人なのでよく分からないのだと思います。  診断書によると幻覚も妄想も無いようです。  5haの美田があるのに、なんでグローブも買えないとか思いこんじゃったんでしょうか。  戦後の急速な工業の発展に比して、農業は国際競争力がなかったっため、アメリカ等諸外国に攻められているような意識とか、中学の前くらいからあったんですが、そんな感じ方しなければよかったんでしょうか?  鬱病は確か、「貧困妄想」とか、「疾病妄想」とかありがちだったと思うので、なにか経験者の方のご意見でも伺えれば恐縮です。  ちなみに、僕はIQは130くらいあるので、知的障害という事はないです。  周りの農家などと比して、うちは「人並み」の家庭では無いとは感じていました。

みんなの回答

• harry__
回答No.5

貧困ですか。 私自身は父が40才代で生まれた子供でしたし、私の家はとある事情で、 私が小さい頃に姉と父と私の3人で父子家庭になりました。 貧乏でないにしろ、欲しいものがあっても遠慮していましたよ。 父が頑張ってるのを見てたら、遠慮するのも当たり前だと思っていましたが。 あなたと同世代の姉は、父に交通費の負担を掛けたくないという理由で 家から近い公立高校に行って卒業して、上場の大手の会社に就職してましたし。 私は末っ子でしたので少し我侭もありましたが、自分に合った公立高校を選びましたし、 高校卒業したら就職にも役立つだろうと思って選びました。 家から遠かった分最初は父にも交通費負担をさせてしまいましたが、 高校の途中からはアルバイトをして、交通費、昼食代、友人との交際費位は稼いでいましたよ。 埼玉の化学会社にも就職しましたが、若気の至りで2年でやめたけど、その後はステップアップして 理化学機器のサービスエンジニアを経て、異種業界でシステムエンジニア10年近くやってます。 私みたいな人は全て、貧困妄想、疾病妄想になってしまうのでしょうか? 私自身は、全般性不安障害とうつ状態で、病院にかかっていますけど、 生い立ちが原因とは、思っておりませんよ。 あなたのお父様が、あなたを強制入院させたのは、保険金目当てではないと思うんですがね。 何度も同じ病気での保険請求でしたら、保険会社の調査入りますから。 そう簡単には保険金下りませんよ。それこそ、あなたの被害妄想なんじゃないですか? 以前は、統合失調症じゃない、医師の誤診だってここで発言してたのに。 今度は、統合失調症は自分の思い込みなんじゃないか?って、自分は鬱なんじゃないかって。 それを決めるのは、医師しかできませんよ。 まずは、飲酒やめて、きちんと投薬守りましょうよ。統合失調症だって、寛解すれば普通に 生活できるんですよね。 今、統合失調症ではないって医師に診断されて、今まで受給されていた障害者年金が不正 だったと判断されて返還求められたら、どうなさるんでしょう。 因みに、あなたのお姉様は、あなたと同じ生い立ちでも、 ご結婚されて、普通に生活なさってるんですよね?

kenju1128
質問者

補足

一点だけですが、家の父は僕が用事の頃、「泣くなー」とか怒鳴って子供を殴っているような人物で、入院に関しても「怠けていたから懲罰で入院させた」とか言っていました。  精神科医は父の言うなりでした。  小学生の時なども必要なスポーツ器具を遠慮して買ってもらわないなど、節約が病的でした。  14歳くらいのときには自分が不治の病だと思っていました。  それで、高校の時は「倫理社会」の科目が模試成績全道トップクラスくらい勉強しました。  病気に関しては、医者もはっきりわからないのだと思います。

• harry__
回答No.4

また、過去の話ですか。 過去をひきずったって、しかたないでしょう。 過去の周りの家と比較したって、現在にはつながらないでしょ? 成人のIQテストって、余り宛にはなりませんよ。 正常な人が70台だってこともありえますから。 普通に働いて普通にコミュニケーションが取れて暮らせているなら、馬鹿に出来ませんよね。 子供の頃は鬱っぽい考え方してたかもしれないけど、現在のあなたは、 貧困妄想も疾病妄想もないんですよね? IQ130と高くても、精神病らしき病気持ちで他人とコミュニケーション取れず、 働けないあなたは、どういう分類になるんでしょ?

kenju1128
質問者

補足

今は家計とか、自分の使える金とか把握してますので。  ただ、小学生の頃から、妙に家計に気を使う子供だったかもしれません。  義祖父の存在などもあり、家は一段と貧しいのだと思って、いろいろ遠慮してきました。  今現在、自分が統合失調症だと思い込んでいるのが疾病妄想の可能性はあると思っています。  それに近いエピソードだけ医者に話していて誤診に近くなっている可能性とか、やはりあるかと思います。  統合失調症だったらなおさら、いろいろな事を疑ってみるべきだとも思いました。  父が生命保険目当てに何回も強制入院させていますので、問題がこじれています。困った事です。

• alwen25
回答No.3

>不治の病で統合失調症かと思っているのですが 統合失調症は不治の病ではありません。 少ないとはいえ完治する人もいます。 >水中眼鏡も野球のグローブもサッカーボールも野球盤ゲームも買えないくらい貧しいのかと思っていました。 関係はないかも知れませんが、私は子供のときからこういうものに興味はありませんでした。 質問者さんは、スポーツが好きだったのでしょうか。 >5haの美田があるのに、なんでグローブも買えないとか思いこんじゃったんでしょうか。 これは、農協が必要もない農業機械を毎年買わせた結果です。 >古いスキー板でスキーに連れていかれて骨折した事とか これは、危ないです。スキー場では、スキー板は、有料ですが 貸し出しているのではないでしょうか。 >子供の遊び道具くらいで家計がつぶれるわけはないです。 学費を全額、自分で払ったというなら別ですが 旧帝大(国立大)とはいえ、留年してでも卒業して 上場企業に就職もしているのですね。 上場企業に知り合いはいないので良く分かりませんが 裕福な家庭の人が多いイメージがあります。

kenju1128
質問者

補足

農協のやり方などにもお詳しいようで、ありがたいです。  コンバインを買ったら次は田植え機とか、確かにぞくぞく機械を買っていました。  大学でアルバイトで稼いだのは150万円程度ですね。  上場企業に入ったら、若手で野球のキャッチボールも出来ない人とか、僕くらいだったかな。確かに本州などに富が貯まっていた状況だったのかもしれません。  それはさておき、統合失調症だと思い込んでいるのは僕で、中学くらいから重い精神の病だとか思っていた傾向があります。  自分で勝負しようとか思ったのでこじらせたでしょうか。  生涯で、鬱の時期があり、あと、それをこじらせた時期があった可能性とかもありますね。    まあとにかく、今度医者に聞いてみます。  統合失調症だと思い込んでいるのは僕自身ではあります。  どうも他の人の話をうかがっていると、僕は統合失調症っぽくないんですよね。  ありがとうございました。

• 777konoha
回答No.2

質問者様が鬱で「貧困妄想」「疾病妄想」であると思うならそれで良いのでは? ただ質問者様以外の人間は、貴方を統合失調症患者であると認識し、納得していると思いますよ。 ご自分だけが「鬱病」で「貧困妄想」とか、「疾病妄想」でありたい!!!という願望なのではないでしょうか? 統合失調症はいやだけど、鬱なら良いというボーダーも理解できませんが。 質問者様は、そもそも医師や医師の診断を信用しない方のようですのでこのQ自体も愚問ではないでしょうか?

kenju1128
質問者

補足

子供の頃の話だと、他家の子供が店などで親に何かねだっていると、「みにくいな」と感じて何もねだりませんでした。  野球の事が一番思い出深いですが、グローブすら買えない貧困さだと思って小学でやりませんでした。  後年、東証一部上場企業で研究開発職をやっていたのですが、アンバランスさとかで調子が変になりました。  兄弟で姉がいたんですが、高校でも貧農の両親の事を「パパ」「ママ」とか呼んでいたのですが、到底姉についていけませでした。  僕は親の事を大学になるまで、なんとも呼びませんでした。  あらゆる可能性を考えなければいけません。  職場で、先輩とかが相手もいないのに受話器を持って僕に嫌がらの話をしていたのが幻覚だった可能性もあると考えなければいけないかもしれません。  中学成績学年トップくらいの状況下でも、僕は自分が精神病だとも考えていました。  可能性として、鬱で貧困妄想で、疾病妄想で、自分が不治の病の統合失調だと思った可能性は否定できないと思います。  あと、田舎育ちで都市生活に耐えられなかったくらいで、僕の障害は説明できます。    ちなみに今現在、ヤフー検索「村上春樹 統合失調症」で一位で、「本能 椎名林檎」で一位になっています。  

回答No.1

こんばんは。 自分の病名は自分が決めるのではなくて医者が決めるものです。 自分が「貧困妄想」「疾病妄想」というのは医者から言われたことですか。 いろいろ自分はこういう病気じゃないかとか考えるのが好きなようですが、医者に診てもらっているなら医者のカウンセリング内容に従って処方された薬の服用を続けてください。

kenju1128
質問者

補足

家の父は、成人式で俺一人だけ背広じゃなくてジャンバーだったんだぜ、とか威張っているのですが、僕は幾分か内気な母の性格を受け継いだようです。  精神科医は低国家予算の元、事実関係も質疑する暇もありません。  他の子供が醜いなと思って、店で親に何をねだるという事もありませんでした。  どうもこちらのコーナーで皆さんのお話をうかがっていると、僕は統合失調症ではないです。疾病妄想で自分が不治の病の統合失調症だと思い込んでいたのかもしれません。    ちなみに一日に処方一回だけで、寝る前に眠剤とエビリファイ24mgを飲んでいますが、酒飲んでて酔いつぶれて寝る事もけっこう多いのですが、幻聴も何も症状が出ません。  いつも不眠で困っている程度です。  まあ、医学者でもなんだか分からないんでしょうね。  それが実の所だと思います。