• 締切済み

「みんな」よりランクを下げるが、惨めになった……

 いつもお世話さまです。  僕が小学2年の頃まで義理の祖父が在宅で存命でしたが、はっきりとは知らなかったのですが、どうも義理の祖父から田畑を買い上げる形で父が農業を継いだようだったのですが、祖母も聴覚障害者でとびきり貧乏っぽい。  それで多分、他の子のような事は出来ないのだと思って、だいたいスポーツ用品とか玩具とか、後手後手で買って貰っていました。  今日あたりも父に聞いてみたんですが、僕が「みんな持ってるから何々買って」とか言った事は一回もないくらいだとのことでした。  覚えている限りでは、小学二年の運動会で同級生が運動靴で走っているのに僕だけ徒競走用の足袋を履いて参加していました。翌年やっと運動靴を買ってもらう。  野球のグローブも小学生の時には買ってもらえなかったですね。なぜか高校の時に何かの気まぐれで父が二つ買ってきましたが、時既に遅しでした。  ドッジボールはあったような記憶はありますが、サッカーボールは無かったです。  確か、他の同級生がメタルファイバーとか言ってる頃に、エッジのないスキーを授業で使っていて、中学校でも一番最後までゴムのスキー靴を履いていました。  みんなと遊べるようなスポーツ用品は無かったですね。竹刀とバトミントンセットだけありました。あと、卓球ですか。  水中眼鏡も何もなしで、海水浴とか水泳の授業とか、不愉快でした。  中学に入った当初の学生服もお下がりの羊毛の物で、他の同級生は化繊でした。こういうの、絶好のいじめの標的になるんで、普通親が避けるんですけどねえ。  で、その結果、ほとんど惨めな気分がしました。  惨めな気分でいるのが常態化しているですが、買えるか買えないか、親と相談したという事は皆無でした。  まあ、「協調性」の裏返しで惨めになったんでしょうかね。  かなり非社会的なキャラクターになったかもしれません。  小学一年の頃から、農繁期には日に2時間くらい家業を手伝っていましたが、特に小遣いが増えるわけでもなく、テストで百点取ったら百円貰えるというのはあったのですが、回数が増えたので十円に下げられました。  それ以外月百円の小遣いでほとんど全部貯金していました。    どう伺いましょうか……。  僕はどうしたらよかったと思いますか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.5

なんだか回りが裕福なんですね。物欲にあふれています。 物を比べているうちは、自分の中身は問題にならないのでしょうか。 歌がうまいとか、スポーツができるとか、絵がうまい、詩人だ、動物の扱いがうまい、手先が器用でマッチ棒でお城が造れる、手品ができる、ケン玉ができる、料理ができる、体が柔軟でロッククライミングもできる。 うちは普通の中流家庭ですが、親がケチで自分の浪費をする為に子供の出費はごくわずかに押さえていました。 食べる事に困るという程ではないのですが、回りが靴を買う時に自分が足袋だったり、ブルマーが古いタイプだったり、恥ずかしいマネに追い込まれましたが、さてここからが質問者様との違い。「知るか、そんな事。私のせいじゃない。」と強気だったのです。 引け目に思えば臆病な人間になります。ほめられれば自信がついて、大きな人間になります。 物が手に入らないなら、ただでできる事をすればいいのです。 この子供時代から学んだ事は? 貧乏をバネにすべし。 世の中に貧乏人だけが持てるものは? 這い上がろうというモーチベーション。向上心。ガッツ。お金で解決しない知恵。体を資本として大切にする心。人生の階段を上る楽しさ。 今からできる事は? 過去には戻れないと理解する。戻れないなら、ぐちぐちしない。そんな事もあったよな、ひどい目にあったけど、自分が子育てするなら幸せにしてやる、と決心。経済面ではなく精神を育てる育児は、物を与えない事ではないだろうか。

kenju1128
質問者

お礼

 どうもご回答ありがとうございました。  僕も反骨精神は出来ましたね。  何やっても芽が出なかったのですが、40歳くらいからウェブ上でアマチュア文学活動とか始めたんですが、村上春樹作品論2点とか、検索10万件中1位になっていたりします。(厳密検索すると、3千件中くらいですが)  東大卒者とか、元医師とか、僕みたいなインターネット上での活動はしてないです。多分、資産があるので、証券のリターンとかでレジャーをして過ごしているとか、そんな感じなのかもしれません。  今同人誌の取りまとめの編集をやっているのですが、2代目編集長が出来たら僕の死後も同人誌残るのになあ、というのが夢かなあ。  僕と同年輩の親御さんの子供の家庭教師などもちょっとやったりしました。(プロフィールに書いてあります。)  あと、良いお嫁さんが来てくれたらなんの心残りもないいい人生だと思います。  二人でもうちょっと組み立て度の高い思考とかしたいです。  ありがとうございました。  

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.4

今は管理しなければならないものが、例えば高校の時と比べて一千倍くらいになっているので机の上すら片付かないでひーひーしています。 >机の上を片付けてみましょう。   統合失調症も「相対的な病」ですかねえ。一卵性双生児で一致率が40%くらいらしいですが。  「誰も責任者はいない」んですかね。国策で貧困とか救済されれば随分違ったんでしょうけども。 >統合失調症は、遺伝的要素もあると思いますが・・? 責任者、という言葉から またあなたの他の質問から、 「俺がこうなったのは、俺以外の人間のせいやー」という叫び。 まあ、私もそういう部分あります。 依存心があるんですよね?

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  書斎の机の上は片付けたんですが、中央テーブルの上が片付きません。野口悠紀雄先生の、紙と戦う「超」整理法、とかやっているんですが。  統合失調症の発症に責任者はいないという論調は世界的ですけど、日本は精神科医療にかける国家予算があまりにも少な過ぎて、治療の努力しないでセイフティーネットからリトライできないような予算しかかかっていないです。  為替レート変わりましたが、カナダでは一人の統合失調症患者に「月間」60万円くらい予算配分してリトライのチャンスを作っているようです。まあ、日本でも生活保護で入院していると30万円くらいかかるんですが、万年押しこめてないで、一挙に予算かけて集中治療して他に住めるようにした方がいいです。  依存心はありますね。僕は「自立」はするつもりはないです。「自助努力」はします。家族で分業したほうが楽だし、結婚も視野に入れています。  北海道は住宅事情がいいので、わざわざ別に済む必要はないです。  ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

数十年前になりますが、私の家はその頃の住宅ローン(住宅金融公庫、今の住宅金融支援機構だから利率は冗談みたいに低かったはず)で火の車でした。 中学校は国立大の附属で、制服はその頃は少ないスーツ型でネクタイでした。ほとんどみんな革靴でしたが私は三年間ずっと底厚のズック靴でした。 でも家にお金が無かったので仕方が無いなーと思ったことが一度あるだけで、それでいじめられた記憶は無いですね。まあ良家の子女の学校だったからかもしれません。 日本がどんどん豊かになる時代でしたのでそんなことを気にする暇はなかったように思います。^^

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうざいます。  中学くらいで石油ショックがありましたが、高度経済成長期が小学時代でしたが、金が無いというか、農協に借金があったようです。  小学6年の時に、初めて食堂でラーメン以外の物を食べましたが、豚丼でした。とか覚えてます。野球盤ゲームが9百円で安売りされてたの、ねだらなかった記憶とかあります。  葛藤が日々強かったんでしょうかね。  いずれにせよ、借金返すのが一年遅くなる程度なので、もっとやりたい事とか欲しい物を親に言えばよかったのかもしれませんが、雰囲気が如何にも貧乏ぽかったです。  まあ、ぎりぎりの状態で生活していた感じで、夏休みとか、両親が家に入ってくると飯食ったら昼寝して疲れを取ったりとか、そういう雰囲気でした。  もうちょっと家族で話とか出来ればまだ救われたんでしょうが、会話もあんまり出来なかったような。  「自分に同情するな。自分の同情するのは下劣な人間のする事だ」なんて台詞が『ノルウェイの森』にありましたが、自己憐憫の感情も強いです。  ほんとは「人並み」で居られる事は得難い事だと思います。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.2

ふぅ・・ 今、幼い頃に満たされなかった物欲を満たせばいんじゃない?

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  今は管理しなければならないものが、例えば高校の時と比べて一千倍くらいになっているので机の上すら片付かないでひーひーしています。  教育問題じゃあないですけど、成長に応じて、子供にはだんだんたくさんの物を管理できるようにステップアップさせるべきでしょうね。  貧しげな服を着て街を歩いている時の惨めさ(離人感?)は車とかで走っていると感じることは無いので、ありがたいといえばありがたいです。  統合失調症も「相対的な病」ですかねえ。一卵性双生児で一致率が40%くらいらしいですが。  「誰も責任者はいない」んですかね。国策で貧困とか救済されれば随分違ったんでしょうけども。

  • areajk
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

こんばんは。 ふっと昔を思い出して淋しくなったり、惨めな気持ちになったりする事がありますよね。 私の幼少時代は、ここには書けないほど凄惨なものでした。 ですから、幼少時代のあなたの気持ちは少なからず理解できます。 その上で書かせて頂くとするならば、幼い子供には周囲の環境を変化させるだけの力は 無いので、その環境を甘受せざるを得ないのではないかと思います。 むしろ、そんな中にあって非行に走らなかったあなたは賢明と言えます。 どんな環境にあっても、美しい記憶はあるのではないでしょうか。 夏草の香りや冬のストーブの温もり・・・。 それらを思い出せば、きっと自分の幼少時代も捨てたもんじゃないと思えないでしょうか。 総べてが総べて惨めな思いだったかと言えば、少なくとも私はそうではありません。 あなたもそうではありませんか? 「どうしたらよかったと思いますか?」とありますが・・・・・ あなたはあなたのままで良かったと思いますよ。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  苦労されている方はたくさんいますし、上の世代の方とかもちろんなんですが、「人並み」くらいにはなっていたかなあ、とは思います。  積み残したものは多いような気がします。  それにしても、高校で自分の服は自分で買う、くらいの裁量権渡されてないと、大学とかでどどっと負担が急に重くなって、自分のファッションなどにも自信が持てなくなって、都会で過ごしにくかった記憶があります。  まあ、あんまりいい思い出もなくて、読書に逃避していたくらいですかね。  今はアマチュアですが、ウェブ上で文学活動していますので、戻る所に立ち返ったという感じですが、地域社会などを軽視し過ぎているかもしれないです。組織でもうまくやれる人間ではなかったです。  まあとにかく、自分で今後何とかして行くしかないかとは思っています。  ありがとうざいました。

関連するQ&A

  • 「スキー」ってスポーツですよね?

    変な題名でスミマセン。コレ以外思いつかなかったので。 私は子供のころからスポーツはスキー一筋で来たので、(小学生のころは近所の友達と野球をしたり、サッカーをしたりしていたが。)ラグビーや柔道など、スキー以外のスポーツをサークルや部活でやったことはありません。 先日、「学生時代はスポーツしていたの?」と聞かれたので、「スキーをしていました。」と答えたのですが、相手はサッカー、野球、陸上などの答えを期待してたらしく、「あっ、そう」で白けてしまいました。 また、これは結構前ですが、大学で知り合った同級に「お前、なんかスポーツしてんの?」と聞かれたので「小学生のときからスキーしてたよ」と答えたら、「スキーとか釣りとかってスポーツにはいるのかな?」というかんじでいわれてしまいました。 そもそも、スキーとは余り縁のない東京での出来事だったので仕方がないような気もしますが、一応皆さんどうお考えか(思ったか)お聞かせいただけるとうれしいです。

  • スキー用具の良し悪し

    はじめまして、とても初歩的で抽象的な質問ですみません。 私、今までなんとなく滑ってきたため、スキーについて無知です。 現在3点セット(スキー板、靴、ストック)で3万円しない程度のお買い得な装備で滑っています。 しかし就職したので、一式買い替えてみようかと思っています。 スポーツ用品店を眺めてみると、真っ直ぐ滑りやすいとか曲がりやすいとかあるようですね。 せっかくなので上級者向けの物が欲しいのですが、いかんせん値段がの高いです……。 上級者向けにしても大差ないのであれば、安物でもいいかなと思うのですがどうでしょうか。

  • 使わないスキー板なと。。

    こちらの地域は幼稚園、保育園からスキー授業があります。中学卒業までアルペン、ノルディック両方授業が有るのですがアルペンののスキー板、スキー靴は個人で購入しなければならず小学の内は2年に1度。 中学になりますと1年に一回は買い換えになってしまい過去に履いたスキー板、靴、など多数保管してあります。 これを中古で売るのではなく必要な人、必要な施設に無料で差し上げたいと思うのですがそのようなスキー板などを必要としている施設などないものでしょうか?

  • スピードスケートのエッジの研ぎについて

     小学1年生の子供が、来年初めてアイススケートの授業があります。 3~4回しか授業がないので、お下がりをもらったのですが、エッジを研いだほうが良いのでしょうか?  私は、スキーの経験しかなくスケートについては まったくわかりません。 靴の、手入れの仕方なども教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 鬱病の「貧困妄想」「疾病妄想」の可能性

     小学二年の時、みんな運動靴を履いているのに運動会で運動用の足袋を履かされて出た事とか、古いスキー板でスキーに連れていかれて骨折した事とか、いろいろあったんですが、うちは凄い貧乏で水中眼鏡も野球のグローブもサッカーボールも野球盤ゲームも買えないくらい貧しいのかと思っていました。  小学一年の頃から農作業の手伝いとかしていました。  確かに義祖父から農地を買い上げる形で農業を父が継いで、農協に借金があったようですが、子供の遊び道具くらいで家計がつぶれるわけはないです。  あと、僕は自分が不治の病で統合失調症かと思っているのですが、鬱病の疾病妄想の可能性とかなないでしょうか?  精神科医も都会出身の人なのでよく分からないのだと思います。  診断書によると幻覚も妄想も無いようです。  5haの美田があるのに、なんでグローブも買えないとか思いこんじゃったんでしょうか。  戦後の急速な工業の発展に比して、農業は国際競争力がなかったっため、アメリカ等諸外国に攻められているような意識とか、中学の前くらいからあったんですが、そんな感じ方しなければよかったんでしょうか?  鬱病は確か、「貧困妄想」とか、「疾病妄想」とかありがちだったと思うので、なにか経験者の方のご意見でも伺えれば恐縮です。  ちなみに、僕はIQは130くらいあるので、知的障害という事はないです。  周りの農家などと比して、うちは「人並み」の家庭では無いとは感じていました。

  • スキーなどのバーゲンって何時頃から?

    昨年、1度だけ子供にスキーを履かせました。その時はレンタルをしたのですが、今年は何度か連れて行く予定なので、スキー購入を考えてます。 中古でも良いと思っているので、オークションなどで見ていたのですが、板、ビンディング、ストックで7000円前後の落札になってます。中古で状態も良くわからないので高い???って気もしてます。お店で、板とビンディングで一番安い物だと9000円くらいであったのですが、これがバーゲンになったら安いのでは????と思ってます。 スキー板のバーゲンって大体何時頃から始まるんでしょう? 我が家の初スキーはお正月休み位だと思いますが、その頃にはバーゲンは始まってますよね? 大体バーゲンだとどのくらいの割引なんでしょう? 勿論、お店によっても違うと思いますが、我が家から一番近いスポーツ用品店は スポーツオーソリティーです。 平均的な情報で結構です。どなたか教えて下さい。

  • 速く走りたい

    来週、運動会があるのですが、今の靴は重くて走りにくいんです なので靴を軽くて速く走れるに変えたいとおもっています!! 小学生のころパンサーという靴が走りやすくてよかったのですが 今もその靴はあるのでしょうか?? 他にも良い靴があれば教えてください!!

  • 中学3年生のこづかいについて

    中学3年生のおこづかいについて。 こんにちは。中3の女子です。 私の家は両親の離婚が理由で祖母、脳梗塞の祖父、仕事で忙しい父、学生の私。という構成です。 祖母は、父の負担がなるべく少なくなるように我が家にやってきたのですが、昔の人が偉い、昔の考え方が今の常識だと思っているところが少し・・・いえ、かなりあります。 言うまでもなく学生の私と考え方がとても合わなく、今の常識をつらねたところで耳を貸しません。 なのでお金のことに関しては、特に困るところがたくさんあります。 昔と今の物価や消費税が色々変わっており、物価なら祖母が中学生だったころの10倍はあります。 それを理解せず、「私が子供の頃はお小遣いは200円だった。」と言って私の毎月のお小遣いは500円です。 500円ですよ?友達とお出かけも何もできません。 昔の200円は今の2000円です。どう考えても祖母は結構もらっている方です。 なのに200円だったのに500円をあげる私はとても優しい。とでもいいたげな態度で500円を渡してきます。 物価の説明をしても不機嫌になり1000円をくれる程度。 そのうえ服もなにも買ってくれません。なので500円をためて。ためてやっと最近服を1着買いました。 中学生が服を買う、となると一着1000円以上はします。それを毎月500円のお小遣いで買えとでも思っているのでしょうかあの祖母は。 父は本当に忙しいので朝の一瞬しか会えません。朝の一瞬も私も父も仕事や学校の用意であいさつしかできません。 祖父はもう財力もなにもありません。 お小遣いは父から祖母に渡し、祖母から私にきます。 父は小遣いが500円なのがおかしいと思っているかどうかは知りません。 私自身は毎月500円になるようなことをしたつもりはありませんし、学力面でも上の下くらいにはいますし、進学校に進むことも最近進められています。 なので私自身が悪いとは考えられないんです。 なんと言えば祖母は今の物価状況などを理解してくれるのでしょうか。 私の家は貧しくはありません。むしろ祖母はかなりお金を持っている人です。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 神田~御茶ノ水でジュニアスキー用品が多数揃っているお店を探しています

    小学生の子供用にスキーの板とブーツを購入しようと考えています。 地元の小さなスポーツ用品店へ行ってみたところ、ブーツは3種類・板も3種類しか展示されていなかったので、もう少し品数の豊富なお店で現物を見て、試着もして買いたいと思いました。 そこで都内では神田・・御茶ノ水あたりにたくさんお店があると聞いたので行ってみたいのですが、行く予定の日の都合で3時間くらいしか見ることができません。効率よく回って購入して帰りたいので、 ●ジュニアスキー用品の品数が豊富なお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 祖父の介護について

    私の祖父の介護を私が引き受けるべきか悩んでいます。 私は27歳女性の一人っ子で生まれ、 生まれてまもなく母親が亡くなり祖父母、父に育てられました。 現在は東京で働いており、実家は飛行機で1時間半くらいの場所にあります。 父は母親が亡くなった後私が中学生のときに再婚。 現在実家には父と義理の母と祖父の3人で暮らしています。 祖父は今年80歳、癌を患っていて、最近はどんどん体力が落ちています。 トイレもなんとか自分で行っている状態です。 祖父と義理の母はあまり関係がよくなく、義理の母は祖父の介護は避けたいようです。 というのも祖母が生きていた頃、義理の母に祖父母がきつく当たっていたようで、 祖父はとても優しく穏やかな人なのですが、祖母がかなりきつい人で、それが少し移ってしまったんだと思います。 祖父も病気が重くなるにつれ、どんどん頑固になっていて素直に周りの人に助けを求めれなくなっています。そして私が帰ると嬉しいのか私に甘えてくれます。 最近は実家に帰って祖父の部屋を覗くとゴミはたまっているし、異臭もするし、見ていれないです。 前は悩んでもしょうがない、なるようにしかならない!自分に今できることは自分が今できる事を頑張る事!と思っていたのですが、祖父の気持ちを考えると私がそばに居た方が一番幸せなのかなと少し思ったりもします。 でも、今実家に帰ってしまうと将来父親や義理の母を責めてしまうかもしれません。 決めるのは自分ですが、皆さんの意見もお伺いしたいと思い載せます。 よろしくお願いいたします。