• 締切済み

結婚式・披露宴 ゲストの服装(女性)

28歳独身女性です。 これから半年程結婚式・披露宴への参加が続くので、画像のワンピースを購入を検討しています。 黒の総レース(レースの下の生地も光沢のある黒)、襟元にパールがあしらわれています。 写真のモデルさんは長身なのか膝が出ていますが、私が着ると膝丈くらいです。 黒いドレスには賛否両論あるのは承知の上ですが、 手持ちはカラーのものばかりで、これからは一着くらい黒があってもいいかな?と。 花嫁との関係は、高校友人・会社後輩・会社同期で、会場はいずれも中級クラスのホテルですが、 このワンピースは結婚式・披露宴という場でおかしくないでしょうか? ノースリーブなので、着用の際はジャケットかボレロを羽織ります。 ご意見お願いします!

noname#178990

みんなの回答

回答No.4

レースがかなりカジュアルに見えるのですが、コットンまたはコットン風の化繊はダメですよ。 コットン製品は普段着扱いです。 20代後半との事、もう少ししっかりした作りのドレスにされたほうがいいのではないでしょうか。 友人の式でわざわざ黒を着る必要はないし、会社後輩ならもっときっちりしたものがいいでしょうし。 カジュアルな黒って、一番使いにくいです。どっちにも使えない、中途半端なものを買うより、どうせなら今後、親戚の式などでも使える、丈が長めでシンプルなものがいいと思います。 https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW440_cpg-142_pno-02_ino-01.html https://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW418_cpg-150_pno-14_ino-01.html http://www.glamguild.com/shop.php?id=004&item=gm1102983

回答No.3

黒は結婚式はダメだと思いますよ…

回答No.2

29歳既婚女です。 かわいらしいと思います。問題ないと思いますよ わたしも周りは結婚ラッシュなので 結婚式、披露宴に出席させていただく機会が 最近特に多いですが 黒いドレスの方も結構いますよ。 上司ではなく 学生時代のお友達や同僚や後輩との事ですし 同年代のゲストも多いでしょうし。 胸元にパールがあしらわれているので ネックレスも特に不要かと思います。 付けるなら、パールのピアスかイヤリングをされると 上品ですしいいんじゃないでしょうか? ストッキングも華やかな感じだとよさそうですが。 (控えめなラメやおとなしめの柄入りなど) お持ちなら、クラッチタイプのバッグですと ぐっと垢抜けると思います。 結婚式でボレロ着用、賛成です。(露出を控える意味で) でも披露宴ではなくてもいいと思いますよ。 もちろん周りをみた方がいいとは思いますが… 自分の式にキレイにしてきてくれると、 花嫁は嬉しいものです。 (わたしは嬉しかったです。) いっぱいお祝いしてあげてくださいね☆

• e_16
回答No.1

葬式も不適切だし、結婚式も不適切なドレスですね。 イブニングドレスなら黒はアリですが、これはイブニングドレスじゃないですし

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 お葬式に不適切なのは言うまでもないですが、結婚式でも不適切なのはどういった点でしょうか? 後学のためにお聞かせいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。