• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幸せを願うのも不幸を願うのも)

同期の恋愛相談に悩む大学生♀の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 大学生♀が片思いの同期から恋愛相談を受けていますが、自身の恋愛経験が浅いためアドバイスに悩んでいます。
  • 彼の現状に同情しつつも、彼女がいるにもかかわらず振り向けられる態度に複雑な気持ちを抱いています。
  • 自分の気持ちに戸惑いつつも彼との食事を断り切れず、後悔することもあります。どのような対応が望ましいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.3

自分も同じ経験あるよ。 まぁ自分の場合は相手に告白してたし、振られてたけどね(笑 なんて弱い人なんだと思ったし、なんで自分の気持ち分かっていながら相談してくるんだ?と思った事もある。 自分の「好きだ」って気持ちを利用してくる相手に、憎しみを抱いた事もある。 でもね~、好きじゃなきゃ、憎しみだって持てないもんなんだよね~。 それを超えたら、別に自分の傷なんてそれ程気にならなくなった。 自分は、付き合う為だけに相手の事を好きでいる訳ではなかったし、別にどんなに利用されたとしても、それで相手が少しでも楽になれるんなら、自分が傷付く事にも意味が持てると思えるようになった。 別に「相手の為」なんて、いじましい事を言うつもりは無いし、その時の自分に取っては、確かにメリットの方が多かったと思う。 「相手の為」なんて事に意識を向けてしまえば、今君が傷付いている事に対しても、いくらか価値を持てるような気になるだろ。 でもね、それでは自分の行動に責任が持てなくなると自分は思う。 人間誰でも、ずっと傷付かないで生きていけるなんて事は無いと思うんだ。 だとすれば、その痛みに自分自身が納得して生きるしかないのではないかな? 君がどうしても傷付きたくないと思うのであれば、彼とは離れた方が無難だよね。 誰に聞かなくても、自分で一番分かる事だ。 でも、君が一番優先させたいのは、「彼」じゃなくて「自分の気持ち」じゃないのかな。 どこからどこまでが、自分に責任持てる範囲なのか、しっかり考えて行動してね。 頑張って、自分の為に出来る良い恋をして欲しい。

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どこからどこまでが、自分に責任持てる範囲なのか、しっかり考えて行動してね。 >頑張って、自分の為に出来る良い恋をして欲しい。 そうですね。責任をもった言動をしなくてはいけないですね。 結局なんだかんだ彼のそばを離れられないのは環境(仲のいい友達の集まり)ではなく、 つらいことがあっても彼のそばにいることで私が幸せだと思うこと(メリット)があるからです。 頑張って、自分のためにできるいい恋をしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tomo028
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

多くの方が、そんな不誠実な相手は絶対止めた方がいいとおっしゃるでしょうし、質問者様もそれはわかっているんだと思います。 でも、気持はそんなにコントロールできず、好きという気持ちがやっぱり彼の態度や言動に期待しちゃうから断れないんだと思います。 もし、彼と付き合っても自分が同じ目に合う可能性を承知のうえで突き進むのもありだと私は思います。 そうなってみないとケリがつかない気持ちもあると思うからです。 ただ、がんばれるのであれば、彼にあなたのこういうところがよくないと思うということをはっきりと言って、距離を置くことがいいんだと思います。 どのような選択をされるんであれ、自分の時間は過ぎていくので、気持とよく相談してみて下さい♪

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちをコントロールできないのは、つらいですし、もっと言えばすごく疲れてしまいます。 彼の一挙一動に振り回せて一日の運勢が決まるかの勢いで笑 >どのような選択をされるんであれ、自分の時間は過ぎていくので、気持とよく相談してみて下さい♪ 自分の気持ち、どうしたいかを見つめていきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

> みなさんならこんなとき、どうしますか? 不誠実な相手からは距離を取ります。 自分自身は誠実な行動を心がけます。 人として彼と同レベルにはなりたいくない。 自分の欲求不満は運動するなり友達に愚痴を 聞いてもらうなり他の男を紹介してもらう なりして発散します。

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり多くの友達にこの気持ちは言えないので、 彼とはすこし距離のある友達に相談はして、悩みを聞いてもらっています。 不誠実、とまでは思っていませんが、そういう風な印象を持たれる方もいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう私は、あなたの相談にのれない。 それは、私があなたのことを好きで あなたを悩ます彼女が憎くなったから だから、私を悪者にしないで 私のことも考えてくれる って伝えたらどうでしょう? 私なら、そんなこと言ってくれる 真摯な彼女と付き合いますけど。

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次、また恋愛相談をされて、本当につらくなったら、 上記のセリフ、お借りすることにしました。 ここまではっきり言わないと、きっと気づいてくれないような鈍感な彼だと思うのでヾ(;´ω`A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207832
noname#207832
回答No.1

私が質問者さんの立場ならぶっ壊してやりますね(笑) なんでこんな人を好きなのかって思うのは頭でわかっていても歯止め聞かないから恋なんじゃないかな? まわりから「やめとけ」と言われても、わかっていてもどーしよーもないんです 質問者さんの考えも恋の上では正常な考え方だと思いますよ いっそのこと悪女でもいいじゃないですか あとで自分が傷ついて後悔しても 時が過ぎればバカだったなぁとか思うんですから そんなもんですよ

muroy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりからは、あまり「やめとけ」とかは言われないんですけど、 自分がこんな気持ちになってからは「好きになるんじゃなかった」と何回か思ったことがあります。 いいじゃない、悪女でもという開き直りは気が楽になりますね。 ありがとうございます。 必死になっているいまことのときが、逆に一番幸せかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片思いをどうしたら良いかわからない

    女子中からずっと女子高女子大ときて男子にあまり免疫のない大学1年の女子です。 バイト先(塾講師)に好きな人が出来ました。好きな人は同期で同じ時期に入った仕事仲間です。(学年は同じですが1浪なので1つ上です。) 好きになったのは4ヶ月前で、現在片思い中です。 二ヶ月前あたりまでずっと仕事仲間という感じの関係でプライベートで関わることはほとんどなかったのですが、 三ヶ月ほど前からバイトの同期A(女癖が悪くつきまとう癖があります)にずっと帰りを待ち伏せされていたのが怖かったので思い切ってそのことを相談してみました。そうしたら親身になって聞いてくれて周りのみんなにも秘密にしておいてくれました。 先月その同期Aに告白されたのですがお断りしました。しかし同期Aは周りの男子に『向こうから近づいてきたのにふられた』と言いふらしているようなのです。 それを彼から先日初めてご飯に誘われた時に(2人での食事ではなく3人でしたが) 『俺はわかってるから、先輩にも止めてくれるように言ってあるから大丈夫だよ』と言ってくれたり、 新人歓迎会の同期の飲み会で同期Aと席が近くなった時も『皆!席替えしよう!?おれ面白いアプリあるんだ』と言って同期Aと周りに勘付かれることなく上手くアプリを利用して席を離してくれ、後に耳打ちで『あれは気まずいっしょ。さすがに』と言ってくれました。正直なんて良い人なんだと感動しました泣 ここ一ヶ月こんな感じで妙に優しいんです。名前も下の名前で呼んでくれるようになったり、ボディタッチも絶対にしてこなかったのですが、最近してくるようになりました。 しかし同期Aの事を相談していくうちに向こうから好きな人がいるのかと詰問され私は直接言うのが恥ずかしかったので『同期の中にいるよ』とだけ言った時がありました。するとむこうは『俺は先輩に好きな人がいる』とカミングアウトされ、現在その片思いの先輩との恋愛についてたまにLINEで相談されています。(正直かなり辛いです泣 このように、向こうには好きな人がいるのはわかっていますが、私にすごく優しくしてくれるので諦めようと思っているのに、優しくされるたびに毎回期待してしまいます。 自分が同期Aに告白された後現在すごく気まずい状況にあるので、私も告白してふられて気まずくなったら…と考えるとやはり告白には踏み出せずにいます。 彼が私のことをどう思っているのか、また彼が私が告白した場合振り向いてくれる可能性はあるのか、意見をください。 4ヶ月片思いしているので、そろそろ白黒はっきりさせたいです。よろしくお願いします(>人<;)

  • 不幸になりたい自分

    こんにちは、タイトル通り、不幸になりたい自分についての質問です。もし良ければご回答いただけると嬉しいです。 まず、僕は中学までいじめられていて、その反動から高校では誰とも話さずぼっちでした。そして、それを誰にも相談することも助けてもらうこともないまま大学へ入り、大学のときにかけがえのない友人と出会い、「俺は気持ち悪いから人前で笑ってはいけない」とまで思っていた自分を大きく変えてもらうことができました。 でも、そんな自分が、幸せになることを許せない自分がいます。多少人と仲良くなっても、昔のことを思い出して「自分なんか嫌われているに違いない」、「俺は見た目がキモいから避けられている」と思い込み距離を取ろうとします。幸せになれるような道が見つかっても、自分から閉ざそうとします。 正直、今の自分は見た目で避けられるほどの容姿ではないし、みんなも僕のことを嫌っているわけではないと頭ではわかっています。 ただ、頭ではわかっていても、「自分は嫌われている存在だ」という心も本心で、なおかつ前向きに生きることを怖がっている自分自身への自己暗示のようなもので、その思いを振り切ることができません。 なので、二つの本心の間にいつもいて疲れます。今の僕には、友達に変えてもらった自分を少しは大切にしたいという気持ちもありますが、過去の自分、そして同じような境遇の人を思い返すと、今の自分だけ幸せになっていいのかと、なにもかもをめちゃくちゃにしようとしてしまいます。 今、本当にこれからどうやって生きて行こうか迷っています。前向きに生きる覚悟を決めて、自分の力を信じて生きるのか、下を向いて、全て諦めて下を向いて進んでいくかです。 同じような境遇であった方がいれば、どういう選択をしたのか、その結果どんな結果が待っていたのかを教えて欲しいです。また、この質問を読んで何か思ったことがあった方も感想などいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 昔の友達、誘っていいのか?

    大学院生です。 こないだ1年振りに小学校の女友達とあと何人かで飲みました。そこで少しその女友達が今更好きになってしまいました。その子はの友達と1年前まで付き合っていて、その時はよく相談に乗ってました。良き友達という感じです。 その子はボーイッシュでボディタッチなども比較的多い子で、久しぶりに会って軽く抱きついてきたり、肩で当たってきたりしてきました。 帰りが一緒で、帰りの電車で「最近何やってるの?」と聞いたところ、あれこれやっていると言い、最後に「彼氏も好きな人もいないしね」と言いました。その後「彼女いるの?」と聞かれ、いないよと答えたところ、意外だ、と言われ好みを言ったところ、私もそういう人がいいと言い意気投合してました。 そして帰り際に今度飲みいこうと言ったら、行こう!行こう!暇してるから誘ってね、と言われ別れました。 長々と書いてしまいましたが、 (1)この子の恋愛対象になるためにはどうしたらいいのでしょうか? (2)誘ってね、は社交辞令なのでしょうか? (3)恋愛観で意見が合い、今までとは違う雰囲気になったと思うのですが、彼女は今どういう心境なのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします!

  • 男性からのボディタッチに対する反応。また、女性からボディタッチをするとしたら・・?

    こんにちは。 以前から何度か相談させていただいている、高専5年、19歳の女です。 私には、片思いの同級生がいます。 そんな彼と、最近話す機会が増え、仲良くなってきました。 そこで質問なのですが、彼は私によくボディタッチというか・・ちょっかいをだしてきます。 頭をクシャクシャしたり、ポンポンしたり。 腕をつまんだり、目隠しをしたり・・といった感じです。 もちろんすごくうれしいのですが、半面恥ずかしくて反応に困ります。 いつもは「もー!」「なにー?」と言ったりして、普通に普通に、明るく返すようにしているのですが・・ ついビクッとなって逃げてしまったり、緊張して手に汗をかいてしまって、それがばれるのが嫌で、 「やり返していいよ」と言われているのに「別にいいもん」みたいな態度になったりしてしまいます。 彼ともっと仲良くなりたいし、できれば彼にも私のことを好きになってもらいたいのですが、 こういったボディタッチやスキンシップをされたときは、どういう反応をしたらいいのでしょうか。 また、女性からそういうスキンシップをするとしたらどういったものが良いと思いますか。 恋愛経験が少ないので、その他なんでも、アドバイスをお願いします。

  • 男性が好意のある女性にとる態度について

    こんばんは。23歳女です。 好意のある女性に対する男性の態度について意見を貰いたく投稿いたしました。 同じような質問を見たのですが、ほとんどの男性は好きな女性(片思い)には優しく接したり、気の無い女性のようにガツガツ?話せないなどがありました。 しかし、私の好きな人はそういった態度が皆無に等しいです。 付き合いが長いのもありますが、かなり本音で話せる仲ですし一緒にいて良い意味で楽だしあまり気も使いません。こういうのを「友達以上恋人未満」というのでしょうか。彼は職場の先輩(5歳上)なのですが、私が好意を持ったのは最近です。 今までも2人で食事に行ったりしていたのですが、つい最近昼から一緒に出掛けようと彼に誘われ、1日一緒に過ごすのは初めてで戸惑ったのですが、私自身いざその日になって彼と一緒に過ごすと緊張どころかすごくリラックス出来て楽しい時間を過ごせました。 皆といるといじったり、意地悪してきますが、2人になるとそんな事はありませんし他愛も無い事を話す感じです。かなり仕事で疲れてる時でも、「飯行こっか」と誘ってくれますし必ず家までおくってくれます。職場の飲み会でも隣に座ってきますしボディタッチもあります。仕事中目もよく合います。他の男性従業員との話をするとその内容を聞きたがります。そして最近弱音?を私に言うようになりました。私としては嬉しいのですが、男性的にはどうなのでしょうか?好きな人に相談したり弱音を吐いたりしますか? そして地味にショックなのが「(私の事を)かわいい後輩やから」とか「(自分の事を)頼りになる先輩やろ?」など言われます。それを言われる度に「私は恋愛対象にならないんだな」と思い自分の気持ちを素直に言えません。 恋愛関係になる関係では無いのかなと不安になり投稿いたしました。 彼は私に好意があると思いますか? 本当の事は彼にしか分からないのは重々承知ですが、貴重なご意見お待ちしています!

  • 男友達の家に行っていいのか悩んでます

    http://sp.okwave.jp/qa/q9047806.html 以前もご相談させていただきました。 不安と悩みで頭がいっぱいいっぱいで支離滅裂で分かりづらかったら申し訳ありません。 男友達に片思いしていて、職場が別になったのでそろそろ気持ちを伝えたいなと考えてます。 関係は今までと何もなにも何にも……変わりません。 彼が引越しを予定してるのですが 話の流れで家にきてください、と2回ほど伝えられました。それってどんな気持ちですか。 セフレ狙い? 軽いと思われてる? っていうマイナス思考な疑念が湧いてきてしまって…… とはいっても恋愛の話にもボディタッチもしてこない人なのでフランクに伝えてるのか 特に何も思ってないのかなとも思えます。 奥手な人が家に来てって ぶっちゃけどんな本心なんだろう、っていうのと 行っていいのか……?っていう2点が気になってます。 ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 励ましてくれませんか?

    閲覧ありがとうございます。 私は1年ほど友人の男性に片想いをしています。 彼はとても親切な人なので、私は勝手に彼に対して焼きもちを妬いてしまったり、 向こうからの何気ないボディタッチでドキッとしたりと、気持ちだけがフワフワしてしまいます。 話しかけたり、遊ぼうと誘ってみたりと自分なりに頑張ってはいるのですが、 恋愛下手なもので、なかなか上手にできません。 おそらく彼から見た私の立場は「仲の良いただの友人」でしょう。 周りに相談できる人もいないので、時々もどかしさからか胸が苦しくなって一人で落ち込んでしまいます。 恋愛について、皆さんの最近嬉しかった出来事や悲しかった出来事など、なにか教えてくれませんか? こんなアプローチとかどう?といったアドバイスでも結構です。 実際に皆さんからのお話を聞いて明日からまた頑張るきっかけと勇気が欲しいです。 勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

  • アプローチ方法

    初めて相談させていただきます。(長文すみません) 現在入社10年目で、職場で片思い中です。 私は30歳女、相手は31歳で、同期の人です。 私には入社時に付き合っていた彼がいて、1年ほど前に別れました。 付き合っている彼がいた事は職場でばれていて、別れた事もおそらく知ってると思います。 彼には彼女は居ないようです。直接聞いたわけではありませんが…。 同期の彼のことは特になんとも思っていなかったのですが、最近目で追うようになったり話せると嬉しかったりと、好きなんだなと自覚したばかりです。 この10年間、二人で外食した事も、メールアドレスは知っていても特にメールする事もなかったのですが、気持ちを自覚してから初めて食事に誘いました。 彼には、予想通り不思議がられましたが、OKをもらい、同期会という名目ですが二人で仕事後に外食に行きました。(職場に同期は二人しか居ません) 職場ではフロアが違うのであまり頻繁に会話が出来る環境ではないのですが、同期ということもあり、仲は良い方だと思ってます。 ただ、まだまだ私を恋愛対象としては見ていないだろうなと感じます。これからもっとプライベートな時間を共有出来るようになって仲良くなっていきたいなと思っているところです。 ちなみに食事では会社の話や仕事の話が多かったです。お互い楽しかったと言い合えましたし、終電までの4時間半くらい会話が途切れることもなかったです。 お会計はお手洗い中に済まされてしまい、私からの誘いだったのでおごるつもりだったと言ったら、じゃあ今度で、と言われました。 そこで、また今度は私がご馳走しようと思ってお礼も兼ねてまた誘おうと思っています。 タイミングは、1ヶ月後くらいかなと思っているのですが、今後こういった食事を続けて、意識してもらうにはどのようにアプローチすればいいでしょうか? 食事の頻度は月一くらいで妥当だと思いますか? メールは食事の約束後に、場所や日程を決めるためにやりとりした程度です。返信は数分で返ってきます。 雑談メールを送るにも内容に困ってしまい、なかなか送れません。次の誘いはメールでしようとは思ってます。 ボディタッチとかしてみた方がいいでしょうか? まずは向こうからも誘ってもらえるような関係になりたいです。 どんな意見でも参考にさせていただきたいので、アドバイスをお願いします。

  • 恋愛対象の好意?妹的感覚?

    バイト先の14歳年上の男性に片思いしています。 私は現在18歳で相手の男性(Aさんとします)は32歳です。 バイト始めて2ヶ月半が経つのですが、入った当初から気にな っていました。 最初の頃はそこまで仲が良かった訳ではないのですが、ここ1ヶ月で急激に距離が縮まりました。 ふとしたタイミングで私からボディタッチをした日からAさんからのボディタッチが増えてき、最近は触れ合い過ぎじゃないかと思うほど仲良くなりました(笑) 初めはお互いに肩に触れる程度だったのに、最近は頭をポンポン撫でたり、わき腹を擽ってきたり(私がわき腹が弱いことを知ると回数が増えました)、背中にピッタリくっついて後ろから抱くように腕を回してきたり あとは顔の距離が近かったり(見つめ合ったまま10cmぐらいの距離に顔があり迫られることが多々) その他いろいろ触られることが多いです。 最初の頃は私からしていたことが多かったですが、最近は向こうからが8割で私からほぼ仕掛けてはいません。 ちょっとのボディタッチならもしかして...!と期待できるのですが、ここまで距離が近いと期待を通り越して異性として見られてないではと思っています。 一応、私から積極的には行動をしていて ボディタッチが始まったあたりに念願の連絡先GETと 休憩を2人っきりで一緒にとったときに食事に連れてって下さいとおねだりしたら 私のために休みをとって連れてってあげると、デートのお約束ができました。 他にも 勤務終わりに1時間ほどお喋りして最寄りの駅まで一緒に帰ったり ◯◯(私の名前です)は可愛いね、小動物みたいで可愛い、モテるでしょ?、俺の◯◯だから など心がぐらつくような言葉を言ったりしてきます。 あとたまに軽い下ネタも言ってきます。 ボディタッチも下ネタも笑顔でやらせたままにしておいているので、結構オープンにしてきます。 こういうことをするのはバイト先で私にだけです。 長々と書きましたが 簡潔に纏めますとこの状況は彼から異性として見られていて、好意が少しでもあるのか? はたまた歳の差も大きいので可愛い妹的な存在で異性とは思われてないのか?(たまに子供に言うような幼児言葉的言い方でおちょくってくることもあるし...) どうなのでしょう? 少しでも恋愛として発展する可能性はあるのでしょうか? 元々Aさんの勤務時間が夜で被ることが少なく たまに昼間に一緒に働ける時間が2週間に2.3回ぐらいです。 昼の勤務の人と夜の人が交代する5~10分でもスキンシップは十分すぎるほどあります(笑) 久々すぎる片思いに 悶々と考える日々です。 恋愛下手で淡い期待を抱いて辛い思いをするのは嫌なので相談させて頂きました。 長文、乱文ではございますが ご回答頂けると嬉しいです!!

  • 同期の思わせぶりな態度

    入社2年目です。 職場の同期の女性を好きになってしまいました。 自分が好意を持っていることは彼女は知っていますし、彼女は自分に恋愛感情はありません。 そんな彼女の職場での態度がどうも思わせぶりなとこが多くて困っています。 仕事中にボディータッチを受けたり、優しい言葉をかけてくれたり、営業から帰ってくると手を大きく振って出迎えてくれたりと、 彼女はぶりっ子で八方美人なところがあるんで、相手にしないように心がけてきたんですが、限界にきています。 好意を知っているのにこのような思わせぶりな態度をされると疲れてきます。彼女は仲良く同期として接しているつもりでしょうが・・・。 無視するのも心が痛むし、優しく答えれるほど心のゆとりはありません。 どうするのが大人の社会人男性としてよいのでしょう?? どなたかアドバイスいただけませんか??