• 締切済み

前に電話した事があるところのバイト電話について

初2週間ほど前に某バイト先に応募の電話をしました。その時は、募集が出てから少し経ってから電話したので、「もう決まりました。」と断られてしまいました。その時に相手の方が、「また機会がありましたらよろしくお願いします。」と言ってくれました。社交辞令だとは思いますが、とても印象の良い方でした。 そして今日求人情報を見てみたらそこの店からまた募集がでていました。前募集していた時の時間帯と共に、新しい時間帯の募集が出ていました。これはまた応募の電話しても問題ないでしょうか?もしかして前に電話した時に電話の印象が悪かったから断られたのかなっと思うと勇気が出ません…。 是非皆さんの意見を聞きたいです。こういう経験のある方でもバイト採用担当の方でもどなたでも構いませんので意見を下さい。お願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

採用側の立場の者です。 電話して問題ないですよ。 私の場合、電話で悪印象だと面接の案内をしないことが実際あります。 何の前置きもなしに聞き取れない位小声で「あのバイトしたいんですけど。」だけとか。 そういう人は大体、ガチャ切りとセットですね(笑) まあ、論外な人はお断りするという感じでしょうか。敬語が怪しい程度で断ることはないです。

eclipse_immoral
質問者

お礼

採用者側の方からの回答ありがとうございます。問題ないですかね?小声って事はなかったと思います、電話は慣れているので変な態度とかはとってないかと思われます><書き忘れてましたが、前に募集していた時は深夜までの勤務で、私が女だったので断られたのかもしれません。今回新しい時間帯の募集もかかっていたのでそっち目当てで明日応募してみようと思います! 貴重な回答ありがとうございました。

• yonesan
回答No.2

普通は電話の印象が悪いからといって不採用にしません。 前回は本当に他の方に決まっていたのだと思います。 応募する方の多くは緊張しているので、多少電話の受け答えが変でも採用担当者は気にしないものです。 よほど傲慢な態度だったり、家族の方が代理で電話してきたら即刻断りますけど。 新たに募集が出ているのですから、気にせず応募しましょう。 迷っているうちに、また他の人に決まってしまうかも知れませんよ。

質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。そうですよね、こうやってぐじぐじしてるとまた決まってしまいますよね…皆さんの言葉に背中を押されましたので、明日朝電話かけてみます!また断られたら次にいけばいいだけですよね、緊張がほぐれました><回答ありがとうございました。

回答No.1

そういった経験も無いし採用担当でもありませんが。 来て欲しくない人には「また機会がありましたらー」とは言いません。 会いもせずに電話だけで嫌われるなんて、そうそう無いと思います。 もし前回、印象が悪かったから断られたと仮定しても、今回もそうなるとは限りません。 貴方がそこで働きたいと思うなら、とっとと掛けましょう、問題ありません。 面接の結果、貴方の方から断る可能性だってあるんです。 ダメなら次に行けばいいだけです、気楽に行きましょう。 ただし、それだけ頻繁に募集が掛かる店だ、という事実は頭に置いておいた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます><そうですよね、私は相手のことを良い印象もったので、是非とも受けたい気持ちです。ですね、だめでしたら次にいけばいいし練習だと思えば…少し緊張がほぐれました>< 募集は頻繁ではなくて珍しい募集だったので目を付けてたのですが…前に決まった人がすぐやめちゃったんですかね?もし面接が決まったら堂々とやる気を持っていきます!ありがとうございました。