• ベストアンサー

バイト 電話で応募する時・・・

求人誌などに載っていたわけではなくて、友達が働いていてバイトしてみたいと思ったので友達に今バイト募集してないかな?と聞いたら募集してるとの事だったので、応募しようと思ったのですが何時ぐらいに電話するのがベストですか?? 明日夕方の6時ぐらいにかけようかと思っているのですが、その時間にかけたら迷惑ですかね? ちなみにお菓子やさんみたいなケーキ屋さんみたいな感じのところです。 後、友達から聞いたっていうのは言っても大丈夫なんでしょうか? それとも友達の事は伏せておいたほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ito2219
回答No.1

電話する時間は出来るだけ手が開いてる時間帯のが良いですね。 お友達に店が空いてる時間帯を聞いておいてその時間帯に電話するのがベストかと思います。 友達から聞いたという志望理由は特に問題ないとは思いますが、 仮に採用されても質問者さんが何らかの形(遅刻、欠勤等)で問題が起こると、少なからずお友達にも迷惑をかけることになるのでそれ相応の覚悟を持ってお仕事に励んでください。

x-12345-x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• savarez
回答No.3

そのお友達に何時ごろならお店が忙しくなく 落ち着いているか聞いてみてはどうでしょうか? その時間を狙うのが一番確実だと思います。 友人に聞いてという理由は問題ないですよ。 ただ、その代わりに欠勤が多かったりなど、 勤務態度が良くないとそのお友達にも影響が あるので、そこのところは考慮してください。

x-12345-x
質問者

お礼

• dick_dicks
回答No.2

>>ちなみにお菓子やさんみたいなケーキ屋さんみたいな感じのところです イートインコーナーのないお店なら18時でも構いませんが、もしあるのなら「11~14時」「18時以降」は避けましょう。とても忙しい時間帯なので。

x-12345-x
質問者

お礼